比良山系

上り

アクセス
湖西線最終電車
仕事で無理しすぎか、頭がズキズキ、目の奥も痛い。
行動着だと寒すぎて比良駅を出られなかったこともありましたが、今回は頭痛により志賀バイパス高架下で撤退。
撤退中、アスファルトを歩く振動でも頭が割れそう。PCの前に置いてあるロキソニンSプレミアムを飲みたい後悔。
一度比良駅に帰還し椅子に座って目を閉じる。
2時間半じっとしているのは寒く、痛みも薄れてきたと思うので5:30頃に再出発。
青ガレ台(の看板跡)。根元に補助ロープが結ばれています。
裏側には看板を固定するために縛ったと思われる痕跡があります。
中峠に向かう途中、ヨキトウゲ谷の二俣左側。中央奥に次の二俣が見えます。
この二俣、中央の尾根からシャクシコバの頭へ直登してみようと思います。
植林を抜けるとシャクシコバの頭は目の前です。
奥に見えるのは蓬莱山。そして真後ろを向くと、
後ろ側は武奈ヶ岳。少し中峠側へ下がった眺望の良いところから撮影してます。
御殿山を登り返して西南稜1120m地点。隙間の青空で頭痛もすっかり上の空です。
本日の武奈ヶ岳山頂気温は13℃、季節も進み風は弱いながら冷たくなり始めています。
富士見に蛇谷ヶ峰に行っても天気は下り坂で可能性ゼロ、堂満岳から蓬莱山へ南進決定です。
ここまで登れば小刻みに南比良峠、荒川峠、烏谷山、葛川越、比良岳、木戸峠、びわ湖バレイに至ります。
びわ湖バレイに入り遠くから聞こえるBGMが楽しげ。しかしロープウェイ最終時刻が迫っていた為、手のひら返しがありました。
蓬莱山へ向かう途中スタッフさんより下山を勧められました。私も会社で働いているので安全管理の理由は承知です。
どう言えば納得いただけたか、これからヘッドライトで通い詰めてスタッフさんとお友達になろうは逆にヘイトを集めるだけで、
そうではなくて、打見山でダラダラせずさっさと蓬莱山に登るべきでしたね。Cさん遅いのが得意なのです。
肉眼では湖西道路の赤い大渋滞が見えます。キタダカ道で下山し18:10頃志賀駅に帰還です。