記録ID: 2753797 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

赤鞍ヶ岳

日程 2020年11月22日(日) [日帰り]
アクセス

歩くペース 0.4~0.5(とても速い)

S道志村役場06:2708:00入道山08:0209:49秋山峠09:5009:57朝日山10:1410:19秋山峠10:2411:19入道山12:07道志村役場G

道志道の竹の本バス停横から入っていきます。
林道歩いていると富士山が目の前に現れました。
ここが登山口です、指導標があります。林道歩いていて気が付かず、通り過ぎてしまったらヤマレコが進路間違いを教えてくれました。
ロープが設置してあるところが二箇所あります。
先週登った加入道山が道志道を挟んで反対側に見えます。稜線をみるとどこまで歩いて行ったのかわかります。
巌道峠からの合流点です。赤鞍ヶ岳まではもうすぐです。
ブナの樹林です。青葉の季節も良いですが、葉のない寒樹も良いですね。
赤鞍ヶ岳着きました。樹木越しに360°見渡せます。
三角点がありました。
上野原市側です。樹木越しに上野原市の街並みが見えます。
富士山も見えます、残念ながら雲が少しかかってしまいました。
菜畑山方向です、見えるのが菜畑山かな。
こういう風景好きなんです、落葉の絨毯でふかふかです。
紅葉きれいです。
柿美味しそうです、鳥が食べた様子もないので渋柿なのかな、干し柿にするのかな。
今日も無事に戻りました。
竹の本バス停です。

最初は上野原市側から歩こうと思ってしましたが、歩くのにゆっくりの私のペースでは、今の季節、時間的に微妙なのかなと思い道志から歩きました。登山道は南斜面ですので、日が当たりぽかぽかでした。今度は付近の山も周回したいですね。