また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 275488
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
東海

リベンジ成功じゃ〜ヽ(`Д´)ノ 小津権現山【雪グシュグシュでした。】

2013年03月09日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
7.5km
登り
1,095m
下り
1,095m

コースタイム

6:00小津権現神社駐車場−6:30杉谷林道登山口−7:50高屋山−9:10〜11:30小津権現山−12:30高屋山−13:10杉谷林道登山口−13:30小津権現神社駐車場
天候 晴れ〜【黄砂と花粉とPM2.5がたっぷり】
過去天気図(気象庁) 2013年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
・この時期、まだ上の杉谷林道登山口の駐車場は除雪されていません。

・スノーシューもしくはワカンは必須。ツボ足では潜りまくりです。雪が腐り始めているため、スノーシューでもかなり潜りました。

・小津権現最後の登り返しの下りは10m位ですが危険です。真下に降りる感じです。ロープの持参をオススメします。(近くの木に結びつけて降りてください。)
 自分は、腐れ雪を踏み抜き見事に転げ落ちました。・゜・(ノД`)・゜・
前回の反省を踏まえて夜明け前に駐車場に到着。
月が綺麗。(電線が邪魔・・・)
1
前回の反省を踏まえて夜明け前に駐車場に到着。
月が綺麗。(電線が邪魔・・・)
前回9時に着いた杉谷林道駐車場。今回は6時30分。
( ノ゜Д゜) よし!
前回9時に着いた杉谷林道駐車場。今回は6時30分。
( ノ゜Д゜) よし!
残念ながら、まだこの駐車場は使えません。
残念ながら、まだこの駐車場は使えません。
夜明けです。
綺麗な夜明けかな?
2
夜明けです。
綺麗な夜明けかな?
イマイチ・・
(ーー;)
イマイチ・・
(ーー;)
林道超えて急登が始まる手前から、スノーシューを履きました。
トレースはいつのか良くわからんのが、微妙に残ってました。
3
林道超えて急登が始まる手前から、スノーシューを履きました。
トレースはいつのか良くわからんのが、微妙に残ってました。
前回撤退箇所の高屋山に到着。
時間は8時前。
( ノ゜Д゜) よし!
1
前回撤退箇所の高屋山に到着。
時間は8時前。
( ノ゜Д゜) よし!
なんの動物の足跡でしょうか?
どなたか分かる方、メッセージください。
なんの動物の足跡でしょうか?
どなたか分かる方、メッセージください。
小津権現は、あそこに。
待っとれや〜
ヽ(`Д´)ノ
5
小津権現は、あそこに。
待っとれや〜
ヽ(`Д´)ノ
いい天気です。まだ黄砂の影響はなく視界はいいです。
2
いい天気です。まだ黄砂の影響はなく視界はいいです。
目的地に向かって進みます。
目的地に向かって進みます。
一応雪庇もあります。
一応雪庇もあります。
来た道を振り返り。パシャリ
来た道を振り返り。パシャリ
小津権現手前の前衛峰。
2
小津権現手前の前衛峰。
小津権現にすりつく北側の尾根
小津権現にすりつく北側の尾根
ここが、唯一の危険箇所。
真下に降りる感じです。
生皮してスノーシュー履いたままカニ歩きで降りたら、谷足に体重かけた瞬間、腐れ雪を踏み抜きバランス崩して転げ落ちました・・・・
・゜・(ノД`)・゜・

ここを下る時はロープが必需品です。
4
ここが、唯一の危険箇所。
真下に降りる感じです。
生皮してスノーシュー履いたままカニ歩きで降りたら、谷足に体重かけた瞬間、腐れ雪を踏み抜きバランス崩して転げ落ちました・・・・
・゜・(ノД`)・゜・

ここを下る時はロープが必需品です。
転げ落ちた後の私。
(ノД`)
3
転げ落ちた後の私。
(ノД`)
現場検証。
思い切り踏み抜いてました・・・
ヽ(;▽;)ノ
現場検証。
思い切り踏み抜いてました・・・
ヽ(;▽;)ノ
下から見上げた所。
1
下から見上げた所。
最後の急登です。
でも、雪が腐ってて体重かけるとズルズル滑ります。(ーー;)
1
最後の急登です。
でも、雪が腐ってて体重かけるとズルズル滑ります。(ーー;)
頂上だぁ〜
よっしゃ〜
リベンジ成功じゃ〜
ヽ(`Д´)ノ
5
頂上だぁ〜
よっしゃ〜
リベンジ成功じゃ〜
ヽ(`Д´)ノ
記念撮影
看板小さい・・・
1
看板小さい・・・
神様はまだ寝てますな。
3
神様はまだ寝てますな。
(ノ゜ο゜)ノ オオォォォ-
5
(ノ゜ο゜)ノ オオォォォ-
能郷白山
高屋山と遠くに養老山系と鈴鹿山系
1
高屋山と遠くに養老山系と鈴鹿山系
妙法ヶ岳方面
記念撮影(その2)
3
記念撮影(その2)
記念撮影(その3)
1
記念撮影(その3)
虎子山〜金糞岳方面
1
虎子山〜金糞岳方面
遠くに伊吹山
伊吹山ズームアップ。
黄砂の影響か霞んでます。
8
伊吹山ズームアップ。
黄砂の影響か霞んでます。
国見岳・虎子山・貝月山
2
国見岳・虎子山・貝月山
天狗岳方面
横山岳かな
樹氷がないのが残念です。
樹氷がないのが残念です。
日差しは強い!!
先週の入笠山での残りのツマミとお酒です。
誰もいないので、ひとり寂しくノンビリ飲みます。
1
先週の入笠山での残りのツマミとお酒です。
誰もいないので、ひとり寂しくノンビリ飲みます。
一通り飲んだので、昼飯です。
サトウのご飯と、生協のバターチキンカレーです。
湯通しした時間が短かったので、ご飯が固い・・
(ノД`)
仕方なく、フライパンで温め直してたべました。
8
一通り飲んだので、昼飯です。
サトウのご飯と、生協のバターチキンカレーです。
湯通しした時間が短かったので、ご飯が固い・・
(ノД`)
仕方なく、フライパンで温め直してたべました。
大日岳と思ってたら白山でした。
5
大日岳と思ってたら白山でした。
も一度花房山
も一度能郷白山
冠山、金草岳方面
6
冠山、金草岳方面
十分堪能したので帰ります。
5
十分堪能したので帰ります。
昼過ぎると雪がグジュグジュで、降りるというよりも滑り落ちる感じに・・
昼過ぎると雪がグジュグジュで、降りるというよりも滑り落ちる感じに・・
転げ落ちた斜面まで戻ってきました。
今度は真上によじ登る感じになってました。
(ーー;)
転げ落ちた斜面まで戻ってきました。
今度は真上によじ登る感じになってました。
(ーー;)
無事、登りきり記念撮影。
次来るときはロープ必須だな・・・
1
無事、登りきり記念撮影。
次来るときはロープ必須だな・・・
さいなら。権現またいつか
(ヾ(´・ω・`)
1
さいなら。権現またいつか
(ヾ(´・ω・`)
今日、このルートを来て権現に登ったのは自分ひとり。
どやヽ(`Д´)ノと自己満足で帰ります。
4
今日、このルートを来て権現に登ったのは自分ひとり。
どやヽ(`Д´)ノと自己満足で帰ります。
帰りはスノーシューの特権でルート外れて遊びまくり。
帰りはスノーシューの特権でルート外れて遊びまくり。
無事下山できたので、小津権現神社でお参り。
無事下山できたので、小津権現神社でお参り。
ありがとうございました。
m(_ _)m
ありがとうございました。
m(_ _)m
風呂は久世温泉、白龍の湯
400円です。
風呂は久世温泉、白龍の湯
400円です。
温泉施設の中にあったダチョウの卵。
坂内村の特産?らしいです。
1
温泉施設の中にあったダチョウの卵。
坂内村の特産?らしいです。

感想

・1月に時間切れで敗退した小津権現山。天気もいいし絶好のリベンジ日和なので決行することに。

・前回の反省を踏まえて夜明け前に駐車場に到着。6時スタート、前回撤退箇所の高屋山に8時前に到着。途中、腐れ雪を踏み抜き転げ落ちるハプニングが有るも無事登頂成功。

・360°の大展望〜、とまではいかないが見晴らしはかなり良かった。黄砂の影響なのか伊吹山方面【西方面】はあまり視界が良くなかった。

・午前9時に着いて、11時近くまでいたが誰も登ってこず帰ろかな〜と思ってたら、違うルートからソロの人と、4人グループの人が登ってきた。この方たちと暫らく談笑して、11時半に下山開始。今日は自分を含めて登頂したのは6人だけだった。

・帰る途中、2人組の登山者にあったがツボ足できており、かなりキツそうだった。この2人は時間も遅く頂上までは無理なので、行けるところまでで引き返すようでした。

・3月に入りかなり温かい日が続いたので、雪が腐りまくりでスノーシューでもかなり踏み抜きキツかった。しかも下りはスノーシューの歯も効かず、滑りまくりで何回も尻餅をつく羽目に・・・・ツボ足ではキツイだろうな〜と感じた山行でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:901人

コメント

見事
リベンジ果たされましたね

転げ落ちてもケガが無くてなによりです
僕も滝波山で、腐れ雪を踏み抜いた時に捻って瞬間的にふくらはぎが攣ってしまい一人でのたうち回ってました

小津権現いい山ですね  山頂からの花房さんもカッコいい
まずは花の時期の登ってみようと思います
2013/3/10 22:30
lowriderさんへ。
あの下りは距離はないのですが、かなりの急傾斜です。
降りる時にかなり神経を使ったつもりですが、体重かけた瞬間にズボッっといって、後はハマった足を起点にこコロコロと回転して落ちました。
でも、最悪木にぶつかれば止まると思ってたので、転がっても木にあたるような方向で降りたら、ちゃんと木の手前で止まりました。
もし、行かれるなら虎ロープでも構わないのでロープ等を持参することをお勧めします。

山頂からの景色は360度の大展望とまではいかない【一部木の枝が邪魔してます。】ですが、いい景色ですよ〜
2013/3/10 22:48
良い景色
tsuka-ponさん、こんばんは

とうとう腐れ雪シーズンが来てしまいましたね
腰痛発症中なので、踏み抜きが怖いです

北方面の景色がとても良い山ですね
能郷白山と花房山の写真、素晴らしいです
2013/3/10 23:29
moroheyさんへ。
比良、鈴鹿、伊吹、そしてこの奥美濃方面は残念ながら新たな積雪は見込めそうもないですね〜。
腰を痛めてるとキツイですね。腐った雪を踏み抜いた瞬間にポッキリとなりそうですもんね。
景色は良いですよ〜。そして隣の花房山もオススメです。花房山は頂上が開けてて360°見渡せますよ。
雪解けが済んだら是非行ってみて下さい。小津権現や花房山は伊吹山ほどメジャーじゃないので、静かに景色を楽しみたい方にオススメの山です。
今後は山野草があちこちに咲き始めるので、今度はそれがメインになりそうですね。
2013/3/11 9:38
景色がいいっすね
この景色見ながら 酒呑んじゃう?
 呑んじゃうよねぇ〜 うまそ〜っ!

あれ? あては メロンパントーストなんちゃら?
ってなんですか?
2013/3/12 19:56
takoさんへ。
メロンパン風トーストスプレッドというらしく、
食パンに塗ってからトースターで焼くと
メロンパン風トーストが食べられるというものです。
自分はリッツに乗っけて食べてます。
美味しいですよ〜。
スーパーで売ってますよ〜
2013/3/13 0:05
リベンジおめでとうございます
オメデト(^0^)∠※PAN!。.:*:・'゜☆。.:*:★゜'・:*

タイトルからtsuka-ponさんの気合がハンパなかったことが伝わってきました

景色最高やし〜、ボクもこんな感じで三つ峠山を早いとこリベンジしたいです
2013/3/13 8:29
akaisuiseiさんへ
気合入いってましたよ〜
2度連続しての撤退はしたくなかったし、行かずにこのままで終わるの悔しいし

akaisuiseiさんも三つ峠山を是非リベンジしてください。
2013/3/13 21:15
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 東海 [日帰り]
久瀬小津集落>小津権現>花房山縦走路
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら