記録ID: 2755849 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

景信山〜小仏城山〜大洞山〜中沢山〜泰光寺山〜草戸山(関東ふれあいの道)

情報量の目安: A
日程 2020年11月23日(月) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス
行きは、JR中央本線 高尾駅北口 2番乗り場から、京王バス 7:12発で小仏へ。
帰りは、京王本線 高尾山口駅14:30発 準特急 新宿行きに乗車。

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

S小仏バス停07:3107:34南浅川上流端07:3507:42景信山登山口07:4308:10小下沢分岐08:1008:25景信山08:4909:13小仏峠09:1409:31城山09:5109:53五十丁峠09:5310:05雷岩山10:0510:11春日山10:1110:27案内川 上流端10:3210:34大垂水峠10:3410:53赤馬分岐10:5411:03大洞山11:0311:11コンピラ山11:1211:26中沢峠11:2611:35中沢山11:3612:06入沢山12:0612:10東山12:15西山峠12:1612:21泰光寺山12:2212:38三沢峠12:3912:41榎窪山12:4213:09草戸山13:1013:11境川源流13:1213:16草戸峠13:1613:28拓殖大西尾根分岐13:3013:57四辻13:5814:08高尾山口駅14:0814:08ゴール地点G
コース状況/
良く整備されています。
危険なところは、ありませんでした。
トレランの方が多かったです。
その他周辺情報小仏バス停と景信山と城山にトイレがありました。城山は、水洗でした。
景信山と城山に、お店(茶屋)多数。

久しぶりに高尾駅北口に降り立ちました。良い天気の予感がします。
高尾駅北口の2番乗り場から、京王バスの7:12発の小仏行きに乗りました。乗客は20名くらいで、全員座れました。
となりの1番乗り場からの陣馬高原下行きのバスは、乗客が多く、臨時便が2台出ていました。
およそ20分で小仏バス停に着きました。小仏バス停には、トイレがあります。
小仏バス停から1時間くらい歩くと、景信山の山頂に到着しました。標高727mです。
そばに、三等三角点がありました。
天気が良いので、まずは都心方面をパノラマ写真で一枚撮影。
山頂の反対側に行くと、富士山が。少し雲がかかっていますが、良く見えます。
アップでもう一枚。本日の代表写真です。
真ん中より少し右に、スカイツリーが見えます。
真ん中に、筑波山も見えます。
東京湾も見えます。
景信山山頂の見事な紅葉です。
天気が良いのでもう少し景信山でゆっくりしたいのですが、早くしないと人がどんどん増えてくるので、早めに切り上げ、次の目的地の小仏城山に向かいます。
小仏城山に着きました。9時半なのであまり人は多くありません。
都心方面の展望です。天気が良いので気持ちがいいです。
茶屋が営業していました。いろんなものを売っていました。
大洞山です。標高536mです。
コンピラ山です。標高515mです。
中沢山です。標高496mです。
泰光寺山です。標高475mです。
草戸山です。標高364mです。
高尾山口駅近くの、見事な紅葉です。
ゴールの高尾山口駅に到着しました。予想していた通り、人・人・人なので、お土産を買って早めに電車に乗ります。

2日前に今倉山〜赤岩〜二十六夜山に行ったのと、明日は仕事なので、今回は近場で計画しました。人が多い高尾山は密になるので避けて、高尾山のまわりをぐるっと回ることにしました。挑戦中の多摩100山も含まれているし、最近ヤマレコ の全ルート地図の赤線が増えるのが楽しく、標高があまり高くなく、距離を稼げる、関東ふれあいの道にもなっているこのコースを選びました。

景信山や小仏城山あたりは、人が多そうなので、小仏に行く始発のバスに乗り、早めに景信山と小仏城山を通過しようと考えました。おかげで景信山や小仏城山では、あまり人がおらず、10時前には、小仏城山を出発出来ました。但し、高尾山方面から景信山や小仏城山にどんどん人が向かって来ていたので、たぶん昼時にはかなりの人になったのではないでしょうか。

小仏城山から少し行くと、高尾山からのルートと外れるため、人の数が激減しました。本当に、関東ふれあいの道って感じになりました。トレランの人とバイキングの人が半々って感じで、多少のアップダウンはありますが、長くは続きません。気持ちの良いバイキングが出来ました。

小仏城山から先は、展望はあまりありませんが、3箇所くらい展望所があり、相模湖方面や都心方面が見えます。

ゴールの高尾山口駅に着くと、予想通りの人でした。でも14時30分発の準特急の新宿行きは、密ではありませんでした。

今日は、気持ちの良いバイキング日和の一日でした。