記録ID: 2756131 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

浅間嶺(浅間尾根登山口〜払沢の滝入口)

情報量の目安: C
日程 2020年11月22日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山, その他メンバー3人
アクセス
【行き】JR武蔵五日市駅(京王バス急行・都民の森行き)〜(約46分)〜浅間尾根入口バス停
【帰り】払沢の滝入口バス停(西東京バス・武蔵五日市行き)〜(約30分)〜JR武蔵五日市駅

S浅間尾根登山口バス停23:0509:10浅間坂 木庵 浅間湯09:1510:04猿石10:0510:50人里峠10:5511:10浅間嶺11:1311:20浅間尾根休憩所11:5012:10浅間嶺展望台12:1113:10時坂峠13:1313:40払沢の駐車場13:4514:15払沢の滝入口バス停G
払沢の駐車場からバス停までは7〜8分だが、払沢の滝を経由してから行ったので30分くらいかかっている。
コース状況/
おおむね歩きやすいです。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 タオル ストック
備考 予備の靴ひも

登山道入口から最初の分岐。
サル石。手型はどこかわからなかった。
途中の倒木。通れなくはない。
人里峠(へんぼりとうげ)から少し進んだところ。北側の山々(御前山、大岳山、馬頭刈山など)が一望できた。
山頂の休憩所。雨でも休める屋根があるのがうれしい。この隣にトイレ(一応、男女別)がある。
払沢の滝。近くの駐車場から15分ほどかかる。

最初こそ急登部分はありますが、尾根歩きなのでそれほどアップダウンもなく、初心者向けのルートだと思います。ほとんど運動していない中学2年の長女と小学校5年の次女と歩きましたが「少し物足りない」と言っていました。この日の最高気温は13度ほどでしたので、少し肌寒さがありました。わりと天気が良ければ、人里峠付近からの眺望は最高です。