記録ID: 2759424 全員に公開 ハイキング 京都・北摂

大文字山(山科から出町柳)

情報量の目安: A
日程 2020年11月24日(火) [日帰り]
アクセス
JR/山科駅スタート
京阪/出町柳駅ゴール

S山科駅09:5510:12毘沙門堂10:1511:12京都一周トレイル®東山コース No.4511:1311:16大文字山11:4611:55出逢坂11:5912:03幻の滝12:0412:17中尾の滝12:2412:55大文字火床13:0513:14千人塚13:1513:23東山三十六峰 月待山13:39法然院13:4613:49銀水湯13:5014:06吉田山14:51鴨川公園14:5214:52ゴール地点G

山科駅からしゅっぱーつ!!
洛東高校の横を抜けます、黄葉は高校の大木
毘沙門堂に到着。階段上がって境内へ、観光客多いよ、JRのポスター以来人気です。
すぐ手前のフジバカマは終わってました、タイミング難しい。
本堂横に入ってみました、鮮やか
花嫁さん二組ほど見かけました。前撮りデスね。
ココは例年はもっときれいなんですが〜。下から見上げる景色がここの定番
でも青空には映えます。この後は今日は久しぶりのAコースを行きます
しばらくAコースを歩いてから「通行止」大文字山には行けませんってか〜、入り口にもあったんかなー?
でも行ってみます。早速の倒木ゾーン、一年半前と変わらず。写真で見るとすごいけどねー
まあ通れますけどね。頭ぶつけんようにネ
ボヨヨ〜ン橋渡って右へ、Aコースは左です
ここも倒木ゾーンありますね、以前より少し歩きやすくなったかな〜、でも頭ぶつけたケド
ここからは大丈夫。もうすぐ終わり、ショートカットルートなので早い、
大文字山到着〜青空キレイ
ズームすると大阪のビル群が見える〜
ぽつんと1本ハルカスもね。バックにお山が見えます
最前列が空いていたので、日差しを背中から浴びながら、早い昼ご飯。中々質素やね
ご飯終わって正面にアンテナいっぱい小塩山かな〜ズームでね
例によって北斜面を行きます。ところどころ紅葉🍁
幻の滝辺りに到着。あまり赤くない。春は新緑のキレイな場所です
中尾の滝のすぐ上
中尾の滝です、水量マアマア
滝の上が輝いてます
この辺りが一番だったかな
中々綺麗、鮮やか
火床に向かいます。落ち葉に光が反射して幻想的でした、写真では表現できません
一度行き過ぎて戻って来ました、落ち葉で踏み跡判らん、だいたい当たりを付けて行くとここに出ました、火床すぐのところです。次に行ってちゃんとしたルートを確認しよう
大文字の中心の金輪、向こうに愛宕山、ここからはよく見える
愛宕山をズームで
少し下って見返すとススキ〜
大の字の右はらいから降ります
ここが右下の終点
法然院に降ります。前はここから通行止めでしたが、オッケーみたい
赤いとこで休み休み、写真撮ります
ここで直進不可。右に巻きます
左に行くと崩落地の下へ出ます
観察の森からと合流。どちらからでも行けます。ここはこんなに天気がいいのに暗かったー
法然院到着。結構観光客おったヨ。ぐると回って出ます。
山門の向こうの景色。私は実は法然さん結構好きなんです
哲学の道の山茶花
テクテク歩いて吉田山、茂庵はここからも入れるんですね、知らんかった
でもお休みでした、写真撮っているとわざわざ美人さんが出て来て「お休みですよ」と教えてくれました
仕方ないので吉田山頂へ、そこからの大文字火床
尾根を南へ
暖かいベンチで休憩
一段下の吉田神社。ここは大きい山茶花あります
鮮やかな赤です、ここでも白無垢姿の撮影中
お祈りしました。家内安全、世界平和、等々
京大の楠のシンボルツリー。青空がきれいなので一応ゲットしましょ
鴨川到着、しかし見事な青空でした。とんびがくるりと輪を書いていました
コサギが数羽。すぐ上流が京阪出町柳の駅です、気持ちよく歩けました。

by MtMrSs

大文字山に行ってきました。
スタートは山科、毘沙門堂を通って久しぶりのAコースです。途中に通行止めの看板、大文字山には行けません、前回は無かった大きい看板ありました。

去年の3月に歩いた時と倒木状態はほぼ変わらず、くぐる時に2度ほど頭をぶつけて、痛かった〜皆さんお気を付け下さい。
一箇所くぐると次の木に当たるというパターンで、まあ不注意なんでしょう。体が硬いので大変な箇所も、手をついたら汚れるしね。

紅葉は何処も終わっているのか、もう一つでしたが、素晴らしい青空で気持ちよく楽しく歩けました。