ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2759578
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

紅葉ハイキング(寄居町周辺 釜伏山〜皇鈴山〜二本木峠 中間平)

2020年11月24日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
02:21
距離
7.9km
登り
396m
下り
386m

コースタイム

日帰り
山行
1:48
休憩
0:32
合計
2:20
10:05
4
10:09
10:10
6
10:16
10:17
8
10:25
10:26
3
10:29
10:30
16
10:46
10:46
17
11:03
11:05
14
11:19
11:44
4
11:48
11:49
35
12:24
12:24
1
12:25
ゴール地点
天候 山行中 快晴
過去天気図(気象庁) 2020年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
釜伏神社の駐車場を利用しました
コース状況/
危険箇所等
皇鈴山は広い展望台があります。ここからの夜景は綺麗です。
山と高原地図では愛宕山の所に展望よいと記されてますが
木が大きく育ったためか展望はそんなに良くないです。
玉淀ダムの夜景です
11
玉淀ダムの夜景です
夜に見ると迫力を増します。
15
夜に見ると迫力を増します。
夫婦の滝です
今年は水量が少なく夫側の流れしかありません
19
夫婦の滝です
今年は水量が少なく夫側の流れしかありません
釜伏川の紅葉は終ってしまいました
10
釜伏川の紅葉は終ってしまいました
見頃は先週だったようです
10
見頃は先週だったようです
少しだけ残っていてくれました
13
少しだけ残っていてくれました
水の中のもみじは新鮮で綺麗です
11
水の中のもみじは新鮮で綺麗です
やっぱり水量が少ないです
9
やっぱり水量が少ないです
釜伏神社に移動してきました
ここからカロリー消費に出かけます。
4
釜伏神社に移動してきました
ここからカロリー消費に出かけます。
釜伏神社の狛犬さんはいい表情しています
3
釜伏神社の狛犬さんはいい表情しています
奥の院からの下り
落ち葉で滑り厄介でした
2
奥の院からの下り
落ち葉で滑り厄介でした
小春日和の一日
森の中も明るいです
9
小春日和の一日
森の中も明るいです
登谷山からの眺め
谷川が白くなってました
6
登谷山からの眺め
谷川が白くなってました
皇鈴山からの眺め
登谷山より東の方が広く見えます
東京は雲がかかっていてビル群は見えませんでした
6
皇鈴山からの眺め
登谷山より東の方が広く見えます
東京は雲がかかっていてビル群は見えませんでした
愛宕山で食事をします
ワンタンは容器が変形してしまいましたが
中身は変わらず美味しかったです
この山頂の下には天体観測のドームがありました
10
愛宕山で食事をします
ワンタンは容器が変形してしまいましたが
中身は変わらず美味しかったです
この山頂の下には天体観測のドームがありました
なるほど〜
山道を引き返そうと思いましたが
お腹がいっぱいなので舗装路歩きで戻ります
4
山道を引き返そうと思いましたが
お腹がいっぱいなので舗装路歩きで戻ります
右に城峰山、左に両神山
手前に前日に歩いた破風山。
5
右に城峰山、左に両神山
手前に前日に歩いた破風山。
ここからは中間平の紅葉です
景色としては終盤ですが、
もみじはまだ見頃です
17
ここからは中間平の紅葉です
景色としては終盤ですが、
もみじはまだ見頃です
森の中は煌めいています
23
森の中は煌めいています
紅葉のトンネル
遊歩道を彷徨います
12
遊歩道を彷徨います
行ったり来たりで
良い景色を探します
7
行ったり来たりで
良い景色を探します
あと一週間早かったら真っ赤な絨毯だったろうな〜
2
あと一週間早かったら真っ赤な絨毯だったろうな〜
エナガが遠くで囀っています
5
エナガが遠くで囀っています
今年の紅葉は見納めです
20
今年の紅葉は見納めです
自己満足です。
中間平展望台より
11
中間平展望台より

感想

午前中に時間ができたので自宅近くの寄居町を歩いてきました。

釜伏川は水量が少なく、夫婦滝は寂しい感じです。ただここの紅葉は今週末位が見頃だと思います。

この日は平日でも風のみちを歩かれるハイカーが大勢いました。沢筋をのんびり歩かれている様子は見ているこちらもとても心地良く感じます。

風布館周辺の紅葉は終っていました。想像していた景色が見れなかったのは残念ですが、まだ少しだけもみじが残っていてくれて何とか目の保養が出来ました。
ここで地元の方と暫くお話をしいろいろ情報を教えて頂きました、今から来年の秋が待ち遠しいです。

ハイキングをした釜伏山から二本木峠は私なりに確認したいことがあり歩いてきました。
それは皇鈴山から展望です。以前私が歩いたときは皇鈴山から展望はなかったように記憶しているのですが、最近ここからの夜景写真をSNSで見かけました。
そこで皇鈴山に着くと地元の方達が整備してくださったという、綺麗で広い展望台が出来ていました。登谷山より木が邪魔にならず展望はこちらの方が良いかと思います。車道がつながっているので車で来れるのだと思います。多分大内沢集落から上がってくるのかな? この冬は夜にもう一度訪れてみようと思います。

最後に寄った中間平は景色としては紅葉は終盤ですが、もみじはまだまだ見頃です。
今週末位までは楽しめると思います。

一日、全てに感謝とお礼です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1299人

コメント

崩落箇所があります。
kijimunaさん、こんばんは。

大内沢から皇鈴山まで5月に歩いてますよ。崩落箇所があり、通行止めの表示はあるものの車はフツーに通ってます。暗い中行くとびっくりするかもしれませんので、事前にご確認くださいませ。皇鈴山の絶景ベンチ、私も大好きな場所です。

2020.5.29「登谷山★釜伏山★お犬さまはどこに???」
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2365501.html
2020/11/27 0:08
Re: 崩落箇所があります。
kiki8さん こんにちは!

情報ありがとうございます。
この様な繋がり本当に嬉しいです

以前kiki8さんのこのレコを拝見した時、私の中にはこの道が思い浮かばなくて
何処なんだろう?って思っていました。
その時にもっとしっかり把握しておけば良かったです。

kiki8さんのレコいつも参考にさせて頂いております。

ありがとうございました。
またお願いします。
2020/11/27 10:19
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら