また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2759781
全員に公開
ハイキング
白山

能郷白山 〜小春日和の素晴らしい展望

2020年11月24日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
18.5km
登り
1,624m
下り
1,621m

コースタイム

能郷谷林道ゲート - 能郷白山登山口 - 林道合流点 - 前山 - 能郷白山 - 奥ノ院(熊野白山権現社) - 磯倉展望地 - 奥ノ院(熊野白山権現社) - 能郷白山 - 前山 - 林道合流点 - 能郷白山登山口 - 能郷谷林道ゲート
天候 小春日和の晴
過去天気図(気象庁) 2020年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
・能郷谷の林道のゲート前の駐車スペース利用
・国道157号の能郷谷に向かう途中の区間で道路工事による時間通行規制がありました
コース状況/
危険箇所等
・山上に残雪全くなし
・登山口付近の渡渉点は増水はなく、仮設橋を利用せずに容易に飛石で渡れました
・能郷谷からの登山道では綺麗に草が刈られた状態でした
国道157号の能郷谷に向かう手前で時間帯通行止め規制がありました
この先の温見峠への通行止めはなさそうでした
1
国道157号の能郷谷に向かう手前で時間帯通行止め規制がありました
この先の温見峠への通行止めはなさそうでした
林道の駐車地点からスタート
右側ゲートの扉が脱落していました
登山口までの林道歩きは段々と勾配がきつくなっていきます
1
林道の駐車地点からスタート
右側ゲートの扉が脱落していました
登山口までの林道歩きは段々と勾配がきつくなっていきます
林道から登山道に取り付く登山口の案内図
1
林道から登山道に取り付く登山口の案内図
登山口の能郷谷の渡渉点
この日は増水はなく、飛石で容易に渡れました
奥に仮設橋の「希望の橋」、使用は自己責任でとのこと
1
登山口の能郷谷の渡渉点
この日は増水はなく、飛石で容易に渡れました
奥に仮設橋の「希望の橋」、使用は自己責任でとのこと
登山口からはブナ林の急登が続きます
1
登山口からはブナ林の急登が続きます
林道合流地点からの前山方面
この付近の林道は藪っぽくなっていました
1
林道合流地点からの前山方面
この付近の林道は藪っぽくなっていました
登山道上のブナの高木(お迎えブナ)
2
登山道上のブナの高木(お迎えブナ)
2/6地点
標高1,160m
山頂まで3,605m
登山口から1,170m
林床はイワウチワの群生地
1
2/6地点
標高1,160m
山頂まで3,605m
登山口から1,170m
林床はイワウチワの群生地
3/6地点
山頂まで2,715m
1
3/6地点
山頂まで2,715m
前山への上り坂の展望地からの御嶽山
地獄谷から噴気が見えていました
4
前山への上り坂の展望地からの御嶽山
地獄谷から噴気が見えていました
徳山湖と遠景の伊吹山、その右手前に貝月山
4
徳山湖と遠景の伊吹山、その右手前に貝月山
蕎麦粒山
遠景は比良山地
2
蕎麦粒山
遠景は比良山地
前山のトラバース部からの磯倉
1
前山のトラバース部からの磯倉
ツルリンドウの果実
1
ツルリンドウの果実
白山(四塚山-七倉山-大汝峰-御前峰)
現時点で、今年は雪が非常に少なそうです
3
白山(四塚山-七倉山-大汝峰-御前峰)
現時点で、今年は雪が非常に少なそうです
別山
全く雪がないように見えます
3
別山
全く雪がないように見えます
前山からの能郷白山
1
前山からの能郷白山
アップダウンをしながら能郷白山に向かいます
1
アップダウンをしながら能郷白山に向かいます
能郷白山の上部から振り返る前山
1
能郷白山の上部から振り返る前山
能郷白山の山頂の一等三角点
1
能郷白山の山頂の一等三角点
大日ヶ岳
北アルプスの山並み
猫又岳、清水岳、大日岳、白馬岳、剱岳-別山-立山-薬師岳-北ノ俣岳-赤牛岳-黒部五郎岳-水晶岳-鷲羽岳-双六岳-笠ヶ岳-槍ヶ岳-大喰岳-中岳-南岳-大キレット-北穂高岳-涸沢岳-奥穂高岳-前穂高岳-焼岳-霞沢岳-乗鞍岳
1
北アルプスの山並み
猫又岳、清水岳、大日岳、白馬岳、剱岳-別山-立山-薬師岳-北ノ俣岳-赤牛岳-黒部五郎岳-水晶岳-鷲羽岳-双六岳-笠ヶ岳-槍ヶ岳-大喰岳-中岳-南岳-大キレット-北穂高岳-涸沢岳-奥穂高岳-前穂高岳-焼岳-霞沢岳-乗鞍岳
山頂部からの部子山-銀杏峯とその手前の姥ヶ岳
1
山頂部からの部子山-銀杏峯とその手前の姥ヶ岳
日本海が見えていました
海岸線に三国風力発電所の風車
1
日本海が見えていました
海岸線に三国風力発電所の風車
大日ヶ岳の稜線越しに
剱岳-別山-立山
2
大日ヶ岳の稜線越しに
剱岳-別山-立山
山頂部からの北側の展望
白山の左手前に荒島岳
1
山頂部からの北側の展望
白山の左手前に荒島岳
奥ノ院
展望図は外されていて、祠のような小さな建物は冬囲いがされていました
以前にあった神社の祠は台風で吹き飛ばされたようです
1
奥ノ院
展望図は外されていて、祠のような小さな建物は冬囲いがされていました
以前にあった神社の祠は台風で吹き飛ばされたようです
奥ノ院からの磯倉方面
1
奥ノ院からの磯倉方面
濃尾平野
左手前の岐阜市の高層ビルや右奥の名駅の超高層ビル群が見えていまいた
1
濃尾平野
左手前の岐阜市の高層ビルや右奥の名駅の超高層ビル群が見えていまいた
日差しを受けて輝いていた木曽三川と伊勢湾
左端に知多半島の前衛のセントレアの人口島
1
日差しを受けて輝いていた木曽三川と伊勢湾
左端に知多半島の前衛のセントレアの人口島
伊吹山の右奥に大峰山脈の大普賢岳と山上ヶ岳が浮かんで見えていました
1
伊吹山の右奥に大峰山脈の大普賢岳と山上ヶ岳が浮かんで見えていました
琵琶湖の一部の湖面が見えていました
奥に比良山地の蓬莱山-釈迦岳-武奈ヶ岳
1
琵琶湖の一部の湖面が見えていました
奥に比良山地の蓬莱山-釈迦岳-武奈ヶ岳
御嶽山は最近上部で少しだけ再冠雪したのかな?
1
御嶽山は最近上部で少しだけ再冠雪したのかな?
磯倉方面を偵察しました
背丈を超えるクマザサのヤブ漕ぎが2箇所ありました
中間点付近のピークから磯倉
1
磯倉方面を偵察しました
背丈を超えるクマザサのヤブ漕ぎが2箇所ありました
中間点付近のピークから磯倉
西側の奥美濃の山々
1
西側の奥美濃の山々
金草岳
その手前に冠山の山頂部
手前に若丸山
1
金草岳
その手前に冠山の山頂部
手前に若丸山
磯倉方面から振り返る能郷白山
1
磯倉方面から振り返る能郷白山
磯倉へはもう一度下って、上り返すことになりますが、ルートを選べば笹原を避ける場所が半分強ありそうに見えました。
それ以外は笹原のヤブ漕ぎとなりそうに見えました。
今回はここで引き返すことにしました。
磯倉へは笹原の上に残雪がある時期の方が楽そうでした
1
磯倉へはもう一度下って、上り返すことになりますが、ルートを選べば笹原を避ける場所が半分強ありそうに見えました。
それ以外は笹原のヤブ漕ぎとなりそうに見えました。
今回はここで引き返すことにしました。
磯倉へは笹原の上に残雪がある時期の方が楽そうでした
下山時にも山頂に立ち寄りました
2016年頃に山頂部のクマザザが除去されたようです
山頂の標識と展望図が冬囲いされていました
1
下山時にも山頂に立ち寄りました
2016年頃に山頂部のクマザザが除去されたようです
山頂の標識と展望図が冬囲いされていました
荒島岳、白山-別山
2
荒島岳、白山-別山
薬師岳-北ノ俣岳
槍ヶ岳-大喰岳-中岳-南岳-大キレット-穂高岳
1
槍ヶ岳-大喰岳-中岳-南岳-大キレット-穂高岳
恵那山
手前に高賀山-瓢ヶ岳
1
恵那山
手前に高賀山-瓢ヶ岳
荒川三山-赤石岳-聖岳
1
荒川三山-赤石岳-聖岳
前衛の山越しに敦賀半島の西方ヶ岳-蠑螺ヶ岳
蠑螺ヶ岳の奥に舞鶴の沖の冠島、その奥に丹後半島
1
前衛の山越しに敦賀半島の西方ヶ岳-蠑螺ヶ岳
蠑螺ヶ岳の奥に舞鶴の沖の冠島、その奥に丹後半島
山頂からの前山
笹原が切り開かれた能郷白山の登山道
1
笹原が切り開かれた能郷白山の登山道
輝く徳山湖の湖面
2
輝く徳山湖の湖面
大白木山
木曽駒ヶ岳
林道脇で再整備されていた能郷谷の砂防堰堤
1
林道脇で再整備されていた能郷谷の砂防堰堤
林道を下山中にニホンザルの群れに遭遇
1
林道を下山中にニホンザルの群れに遭遇
ニホンザルが木に登って食事中でした
木の芽を食べていたのかな?
2
ニホンザルが木に登って食事中でした
木の芽を食べていたのかな?
キツネノボタン
ヤブヘビイチゴ
フユイチゴ
オニルリソウ
ホソバノヤマハハコ?
1
ホソバノヤマハハコ?
山麓のコナスビの花
山上でもコナスビの花を見かけました
1
山麓のコナスビの花
山上でもコナスビの花を見かけました
【定点観察】前山方面からの能郷白山
年により雪の量が異なっていました
1
【定点観察】前山方面からの能郷白山
年により雪の量が異なっていました

感想

【能郷白山からの白山とアルプスの展望】
白山、別山、北アルプス(剱岳-立山…槍ヶ岳-穂高岳-乗鞍岳)、御嶽山、中央アルプス(木曽駒ヶ岳-空木岳-南駒ヶ岳)、南アルプス(荒川岳-赤石岳-聖岳)、中央アルプス(恵那山)


朝は上部の稜線部では強風となることもありましたが、日中は風は収まり穏やかな小春日和の山日和でした。
山上からは素晴らしい展望でした。北アルプスの北部の立山連峰はほぼ真っ白に冠雪していましたが、白山は山頂部のみのわずかな冠雪でした。

【バックナンバー 能郷白山】
春〜初夏に山頂付近で、ニッコウキスゲ、オオバキスミレ、ザゼンソウ、サンカヨウ、コバイケイソウ、カタクリなどの花が見られるようです。 
・3月12日 (2013年) 『能郷白山 〜光学50倍デジカメデビューの雪山』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-276339.html
・4月4日 (2010年) 『能郷白山(能郷谷)雪いっぱい』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-60117.html
・4月16日 (2016年) 『能郷白山 〜能郷谷・春の花が咲き始めました』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-847242.html
・4月26日 (2014年) 『能郷白山〜残雪の能郷谷・いきもの観察大図鑑』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-434539.html
・4月28日 (2012年) 『能郷白山〜能郷谷から・白山展望・花鳥観察』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-184986.html
・5月11日 (2009年) 『能郷白山とヤブ漕ぎの磯倉』 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2346617.html
・5月20日 (2017年) 『能郷白山 〜能郷谷の花々と残雪の白山』 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1143416.html
・5月23日 (2019年) 『能郷白山 〜山頂のお花畑と残雪の白山』 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1860798.html
・6月12日 (2011年) 『能郷白山〜能郷谷・花図鑑約50種(カタクリ〜ニッコウキスゲ)』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-116036.html
・6月17日 (2014年) 『能郷白山に行って来た!生きもの新伝説〜温見峠』http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-466470.html
・11月24日 (2020年) 『能郷白山 〜小春日和の素晴らしい展望』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2759781.html
・12月5日 (2010年) 『能郷白山・新雪頂上まで一人ラッセル・雪山遭難物無事給救出される』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-89755.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1088人

コメント

はじめまして
当日温見峠から道の整備と奥の院、山頂の冬仕舞の仕上げに2人で来ていました。磯倉へ行かれていることは山頂で居合わせた方から伺っていました。戻られたときに作業中だったので気が付かずお声をかけれず残念でした。以前から素晴らしい写真を拝見していました。今回も貴重なバックナンバーをアップしていただきありがとうございました。ちなみに温見峠は明日から冬期通行止めになります。
2020/11/26 21:10
Re: はじめまして
sugi1000さん こんばんは
奥の院に祠があった時には、その冬仕舞がされているのを見ていましたが、今回は山頂部でも冬仕舞がされているのに気付きました。
能郷谷からのルートは綺麗に草刈りがされ、非常に歩き易い状態になっていて、作業をされている方々に感謝します。
2020/11/26 23:52
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら