また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2762440
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

御岳渓谷で紅葉狩り

2020年11月26日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:57
距離
7.5km
登り
117m
下り
127m
歩くペース
ゆっくり
1.41.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:31
休憩
0:18
合計
2:49
8:45
35
9:20
9:20
6
9:26
9:31
13
9:44
9:45
6
9:51
9:52
39
10:31
10:31
15
10:46
10:47
31
11:18
11:28
6
澤乃井ガーデン
11:34
寒山寺駐車場
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2020年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
寒山寺P利用
9時前は半分程度の埋まり方でしたが帰り際は満車、待ち行列ができていました。
コース状況/
危険箇所等
(川下に向かって)右岸の遊歩道は御岳小橋(崩落)あたりが通行止めで、一旦吉野街道を通行します。また、神路橋からマス釣り場の間一箇所、橋が流されていてちょっと注意が必要な石渡り渡渉があります。
その他周辺情報 沢山ありますが、今日は澤乃井園さんでコーヒー休憩にしました。
8:30過ぎ 寒山寺の駐車場は半分くらいの埋まり方でした。
3
8:30過ぎ 寒山寺の駐車場は半分くらいの埋まり方でした。
裏手から回りました。澤乃井園さんのところのカエデ橋です。渡らずに右岸をさかのぼりました。
4
裏手から回りました。澤乃井園さんのところのカエデ橋です。渡らずに右岸をさかのぼりました。
寒山寺の鐘撞き堂とお堂
2
寒山寺の鐘撞き堂とお堂
反対側にある跳ね橋みたいのなのはなんなんだろう。
2
反対側にある跳ね橋みたいのなのはなんなんだろう。
ここら辺りは歩きやすいです
1
ここら辺りは歩きやすいです
△:イヌホウズキ、かな
[見かけました凡例]
○:よく 
△:時々
×:たまたま
4
△:イヌホウズキ、かな
[見かけました凡例]
○:よく 
△:時々
×:たまたま
△:ノボロギク
御岳橋のあたり。対岸の紅葉がいい感じ。
5
御岳橋のあたり。対岸の紅葉がいい感じ。
×:ホオジロ
△:フユイチゴ
○:シジュウカラ、どすな。エナガらしい声も時々聞こえたのですが、姿は見えませんでした。
5
○:シジュウカラ、どすな。エナガらしい声も時々聞こえたのですが、姿は見えませんでした。
△:ノアザミかな。終盤でした。
3
△:ノアザミかな。終盤でした。
ん、これは×:スミレの仲間かな。
3
ん、これは×:スミレの仲間かな。
御岳小橋の右岸は通行禁止のままです。
2
御岳小橋の右岸は通行禁止のままです。
一旦吉野街道に上がります。
3
一旦吉野街道に上がります。
御岳駅前の駐車場は普通車スペースは満杯でした。
1
御岳駅前の駐車場は普通車スペースは満杯でした。
玉堂美術館のところから遊歩道に戻りました。
1
玉堂美術館のところから遊歩道に戻りました。
玉堂美術館前の大イチョウは落葉済み。
1
玉堂美術館前の大イチョウは落葉済み。
御嶽駅、河鹿園の辺りもカエデが植えてあるようですね。
3
御嶽駅、河鹿園の辺りもカエデが植えてあるようですね。
△:センリョウ、かな
3
△:センリョウ、かな
くぐりました。
おっと、なにか対岸にいるなと思ったら、×:カワガラス?
泳ぎも得意なんですね。後ろに動画つけました。
5
おっと、なにか対岸にいるなと思ったら、×:カワガラス?
泳ぎも得意なんですね。後ろに動画つけました。
今日はボルダリングの方が各所に出ていました。こちらは女子が奮闘中。目指せパリ五輪。:-)
8
今日はボルダリングの方が各所に出ていました。こちらは女子が奮闘中。目指せパリ五輪。:-)
○:ハクセキレイ、はよく見かけました。
4
○:ハクセキレイ、はよく見かけました。
△:カントウヨメナ、かな。似たのが多くて。
2
△:カントウヨメナ、かな。似たのが多くて。
○:ハギダメギク、はどこでも元気です。
3
○:ハギダメギク、はどこでも元気です。
神路橋から一枚。正面は惣岳山辺りかな。
7
神路橋から一枚。正面は惣岳山辺りかな。
さらに右岸を進むと。コンクリート橋が流されていて石渡り渡渉になりました。下手するとドボンです。
1
さらに右岸を進むと。コンクリート橋が流されていて石渡り渡渉になりました。下手するとドボンです。
ます釣り場の橋を渡りました。前回来た時には大雨の後だったので通れなかったような気がするな。
1
ます釣り場の橋を渡りました。前回来た時には大雨の後だったので通れなかったような気がするな。
更に北上しました。
3
更に北上しました。
△:タイワンホトトギス
3
△:タイワンホトトギス
×:ムラサキツユクサ
4
×:ムラサキツユクサ
○:ヒメツルソバ、はどこでも生えてますが。
3
○:ヒメツルソバ、はどこでも生えてますが。
10:09 せせらぎの里美術館で引き返しました。
1
10:09 せせらぎの里美術館で引き返しました。
一旦青梅街道を戻りました。
1
一旦青梅街道を戻りました。
遊歩道に戻ると、対岸の木にアオサギが鈴なり。
1
遊歩道に戻ると、対岸の木にアオサギが鈴なり。
ギャーギャーいいながら飛び回っていました。
2
ギャーギャーいいながら飛び回っていました。
△:ハハコグサ
左岸を戻りました。マス釣り場の左手奥に見えるのが御岳山かな。
2
左岸を戻りました。マス釣り場の左手奥に見えるのが御岳山かな。
おやーっ、これは×:ニリンソウ?? 来年春にまた探しにきませう。
4
おやーっ、これは×:ニリンソウ?? 来年春にまた探しにきませう。
きり山さんの下の入り口。10時半ではさすがに昼食には早すぎますね。
1
きり山さんの下の入り口。10時半ではさすがに昼食には早すぎますね。
これはゲンノショウコのクルリンパ前?
2
これはゲンノショウコのクルリンパ前?
×:コマチヨイグサ
3
×:コマチヨイグサ
ススキと紅葉の取り合わせもよいですね。
3
ススキと紅葉の取り合わせもよいですね。
おや、足元でゴソゴソしたのは沢蟹でした。
4
おや、足元でゴソゴソしたのは沢蟹でした。
この羽は、△:ミヤマアカネ?
2
この羽は、△:ミヤマアカネ?
御岳大橋をトラックが通ります。
4
御岳大橋をトラックが通ります。
真っ赤です。
河鹿園の下あたり。
2
河鹿園の下あたり。
流された御岳小橋。台風19号の直後に来てこの高さまで水につかったのかと唖然としました。
3
流された御岳小橋。台風19号の直後に来てこの高さまで水につかったのかと唖然としました。
そうそう、気温は19度くらい。今日は暖かくなりました。
1
そうそう、気温は19度くらい。今日は暖かくなりました。
○:キバナコスモス、は遊歩道沿いのお庭に沢山咲いていました。
2
○:キバナコスモス、は遊歩道沿いのお庭に沢山咲いていました。
見上げると、紅葉と高圧線といわし雲。
1
見上げると、紅葉と高圧線といわし雲。
△:ノゲシ、の仲間かな。
2
△:ノゲシ、の仲間かな。
真っ赤どすな。
鵜の瀬橋近くの東屋辺りです。
4
鵜の瀬橋近くの東屋辺りです。
お庭のツバキ。サザンカ?
3
お庭のツバキ。サザンカ?
△:キツネノマゴ
お庭のシャクナゲ
2
お庭のシャクナゲ
多摩川河口から70km標ゲット。10km単位のやつは背が高いのかな。
2
多摩川河口から70km標ゲット。10km単位のやつは背が高いのかな。
なんとなく懐かしいホウズキ
4
なんとなく懐かしいホウズキ
3mはあろうかという△:コウテイダリアといわし雲
3
3mはあろうかという△:コウテイダリアといわし雲
帰りに澤乃井園さんに寄ってみました。
4
帰りに澤乃井園さんに寄ってみました。
お酒飲めないし、おなかもすいていなかったのでコーヒーにしました。
はい、映えるようテーブルの上の紅葉を盛りました。^^;)
11
お酒飲めないし、おなかもすいていなかったのでコーヒーにしました。
はい、映えるようテーブルの上の紅葉を盛りました。^^;)
カエデ橋を戻りました。
4
カエデ橋を戻りました。
駐車場は満車、待っている車もありました。
2
駐車場は満車、待っている車もありました。
で、結局いつものこれになりました。瑞穂町ゆで太郎さんの日替わり(\600)+生卵無料券。青梅方面にくると帰りの道沿いなんですよね。(ナビにも登録してますけど。^^;)
12
で、結局いつものこれになりました。瑞穂町ゆで太郎さんの日替わり(\600)+生卵無料券。青梅方面にくると帰りの道沿いなんですよね。(ナビにも登録してますけど。^^;)

感想




東京近郊の里山まで紅葉が降りてきたのでどこ行こうか迷いましたが、先週行きそこなった奥多摩渓谷の下流が見ごろだろうとこちらにしました。

タイミング的には遅めでしたが、この季節にしては少し暖かい一日となったので、散歩ハイクが楽しめました。今週末も真っ赤なイロハモミジはなんとかのこっていると思います。

【全体を通しての個人的総評】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★☆☆☆☆(EKmr度数=10位。楽です。)
技術力(腕力)..★☆☆☆☆(手を使うところはありません。)
高度感対応力...★☆☆☆☆(問題となるところはありません。)
道迷危険度....★☆☆☆☆(川沿いだし標識もあるので、地図、GPSがなくても大丈夫なくらいです。)
インスタ映え度..★★☆☆☆ (周りの山は植林常緑樹が多いので、紅葉としては今一つですが、渓流の風景とあわせれば十分★★あると思います。)
また行きたい度..★★★☆☆ (一年を通して見所は多いのでまた来ます。)
オススメ総合評価.★★☆☆☆(ハイクとしては少し軽すぎです。) 
総評・コメント:遊歩道沿いでは御嶽駅から沢井駅の北岸が紅葉が多いので渓谷歩きはそこだけにして、高水3山とか御岳山辺りと絡めるのがハイかー向けかもしれません。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:408人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 関東 [日帰り]
御岳渓谷
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら