また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2762524
全員に公開
ハイキング
東海

三森山・水晶山と明知城跡・岩村城跡の散策

2020年11月26日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
40:00
距離
13.2km
登り
785m
下り
757m

コースタイム

・日本大正村の無料駐車場 - 明智駅 - 明知城跡 - 明知駅 - 日本大正村の無料駐車場
・岩村歴史資料館 - 岩村城跡 - 岩村歴史資料館
・岩村ダム - 水晶山 - 鈴ヶ根尾根展望台 - 図根三角点 - 三森山 - 帝釈梵天社 - 奥ノ院 - 三森神社・展望台 - 林道登山口 - 岩村ダム
天候 晴・小春日和
過去天気図(気象庁) 2020年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
・明知城跡:日本大正村の無料駐車場利用
・岩村城跡:岩村歴史資料館の駐車場利用
・三森山・水晶山:岩村ダム手前の道路脇の駐車スペース利用
コース状況/
危険箇所等
・岩村城跡と水晶山との間の登山道は岩村国有林地内にて木材伐採作業中につき通行できません(令和2年6月25日〜11月30日)との表示がありました
その他周辺情報 ・国の天然記念物『富田ハナノキ自生地』に立ち寄りました
・国道363号沿いの『農村景観日本一展望所』に立ち寄りました
最初に日本大正村から明知城跡を散策しました
日本大正村の玄関口となる明知鉄道の明智駅
駅員さんとハイカラさんもマスクをしています
1
最初に日本大正村から明知城跡を散策しました
日本大正村の玄関口となる明知鉄道の明智駅
駅員さんとハイカラさんもマスクをしています
明知鉄道のきのこ列車
1
明知鉄道のきのこ列車
大正村の路地を通って、明知城跡に向かいます
大正村の路地を通って、明知城跡に向かいます
日本大正村役場
麒麟がくる
ぎふ恵那
大河ドラマ館
明智光秀の石像
麒麟がくる
ぎふ恵那
大河ドラマ館
明智光秀の石像
西側の山上に明智の森の展望台が見えていました
西側の山上に明智の森の展望台が見えていました
明知城跡の遊歩道に東海自然歩道の道標
・明智駅から0.7km
・千畳敷公園まで1.2km
明知城跡の遊歩道に東海自然歩道の道標
・明智駅から0.7km
・千畳敷公園まで1.2km
高台に岐阜県の史跡『明知城跡』の本丸
高台に岐阜県の史跡『明知城跡』の本丸
シジュウカラ
ヤマガラ
日本大正村駐車場に戻ってきました
駐車場の横に大正村浪漫亭
日本大正村駐車場に戻ってきました
駐車場の横に大正村浪漫亭
次に車で岩村歴史資料館へ移動しました
次に車で岩村歴史資料館へ移動しました
岩村城太鼓櫓
一の門跡
岩村城 六段壁
春風亭昇太さんが喜びそうな石垣かな?
岩村城 六段壁
春風亭昇太さんが喜びそうな石垣かな?
岩村城 六段壁では落葉が進み、紅葉の見頃を過ぎていました
岩村城 六段壁では落葉が進み、紅葉の見頃を過ぎていました
岐阜県の史跡『岩村城跡』の本丸
下部の奥にトイレと林道の終端
岐阜県の史跡『岩村城跡』の本丸
下部の奥にトイレと林道の終端
本丸から奥に中央アルプスが見えていました
本丸から奥に中央アルプスが見えていました
本丸からの木曽駒ヶ岳
本丸からの木曽駒ヶ岳
大川入山方面かな?
大川入山方面かな?
キタキチョウ
夕立山の山上の東濃牧場
放牧されている沢山の乳牛が写っていました
夕立山の山上の東濃牧場
放牧されている沢山の乳牛が写っていました
車で岩村ダムに向かいました
ダム手前の道路脇の駐車スペースから水晶山と三森山を周回しました
車で岩村ダムに向かいました
ダム手前の道路脇の駐車スペースから水晶山と三森山を周回しました
岩村ダム湖
管理事務所で「岩村ダムカード」が入手できるのかな?
岩村ダム湖
管理事務所で「岩村ダムカード」が入手できるのかな?
キトンボ♂
アキアカネ♂
三森山・水晶山の案内図
三森山・水晶山の案内図
水晶山と三森山の縦走路との合流地点
ここから水晶山の頂上まで10分
水晶山と三森山の縦走路との合流地点
ここから水晶山の頂上まで10分
水晶山の山頂
展望なし
三角点なし・標高点958m
水晶山の山頂
展望なし
三角点なし・標高点958m
夕立山越に笠置山
1
夕立山越に笠置山
登山道脇に「岩村アカマツ造林試験地」の看板がありました
稜線部の登山道上にはアカマツの落ち葉が沢山ありました
登山道脇に「岩村アカマツ造林試験地」の看板がありました
稜線部の登山道上にはアカマツの落ち葉が沢山ありました
樹間からの御嶽山
1
樹間からの御嶽山
四等三角点『水晶山』960.61m
四等三角点『水晶山』960.61m
新しい林道への合流地点
11月30日まで岩村城跡から水晶山の区間で植林伐採作業のため通行できませんとの表示
新しい林道への合流地点
11月30日まで岩村城跡から水晶山の区間で植林伐採作業のため通行できませんとの表示
鈴ヶ根尾根の展望台
鈴ヶ根尾根の展望台
三森山の山頂方面
三森山の山頂方面
図根三角点
遠景の鈴鹿山脈の山並み
遠景の鈴鹿山脈の山並み
猿投山と三国山方面
猿投山と三国山方面
焼山方面の笹原の山
焼山方面の笹原の山
三森山の山頂
三等三角点『富田』
1100.66m
三森山の山頂
三等三角点『富田』
1100.66m
帝釈梵天社
大船山の上矢作風力発電所
大船山の上矢作風力発電所
樹間からの恵那山
樹間からの恵那山
イワカガミの群生地
見頃4月下旬〜5月上旬
イワカガミの群生地
見頃4月下旬〜5月上旬
樹間からの阿木川ダム
樹間からの阿木川ダム
三森神社
三森神社の奥の展望台からは西側の展望が抜群でした
三森神社の奥の展望台からは西側の展望が抜群でした
屏風山
右手前に岩村城下町
1
屏風山
右手前に岩村城下町
展望台からの笠置山
手前に夕立山と阿木川ダム、そのすぐ奥に恵那市の中心市街地
展望台からの笠置山
手前に夕立山と阿木川ダム、そのすぐ奥に恵那市の中心市街地
前回訪問した能郷白山
前回訪問した能郷白山
笠置山越しに別山-白山
笠置山越しに別山-白山
山麓の農地と街並み
中央付近の最奥に能郷白山
山麓の農地と街並み
中央付近の最奥に能郷白山
山麓の棚田
岩村ダムに向けて下って行くと、新しい林道に合流
岩村ダムに向けて下って行くと、新しい林道に合流
林道の奥に三森山の山頂方面
林道の奥に三森山の山頂方面
三森山登山口の鳥居
三森山登山口の鳥居
国の天然記念物『富田ハナノキ自生地』に立ち寄りました
雄株の大木があり、落葉後でした、開花時期は4月初旬〜中旬
国の天然記念物『富田ハナノキ自生地』に立ち寄りました
雄株の大木があり、落葉後でした、開花時期は4月初旬〜中旬
山麓に展望台のような高台がありました
山麓に展望台のような高台がありました
高台は電気柵で囲われていて、入園料(後払い・1人15,000円)の表示がありました。
立ち入り禁止のタラの農地のようでした
高台は電気柵で囲われていて、入園料(後払い・1人15,000円)の表示がありました。
立ち入り禁止のタラの農地のようでした
山麓からの三森山
山麓からの三森山
山麓からの水晶山
山麓からの水晶山
国道363号沿いの農村景観日本一展望所に立ち寄りました
国道363号沿いの農村景観日本一展望所に立ち寄りました
農村景観日本一展望所の展望台
午後は逆光のようでした
農村景観日本一展望所の展望台
午後は逆光のようでした
展望台からの棚田
展望台からの棚田
帰路の北西山麓からの屏風山
帰路の北西山麓からの屏風山
■三森山周辺の植物
ジャノヒゲ
■三森山周辺の植物
ジャノヒゲ
ノギクのロゼットかな?
ノギクのロゼットかな?
ヤブヘビイチゴ
アキノタムラソウ
アキノタムラソウ
キッコウハグマの果実
キッコウハグマの果実
エビガライチゴとモミジイチゴ
エビガライチゴとモミジイチゴ
バイカツツジの紅葉
バイカツツジの紅葉
ミゾソバ
アイノコセンダングサ
アイノコセンダングサ
ノコンギク

感想

水晶山からは、植林などによりほとんど展望がありませんでした。三森山では三森神社奥の展望台が絶景ポイントでした。水晶山と三森山は道標がしっかりとしていて、整備された歩き易い登山道でした。

【三森山展望台からの眺望】笠置山の右奥には山頂部に少しだけ残雪があった白山、その左奥には全く雪がない別山が見えていました。阿木川ダムのすぐ奥には恵那市の中心市街地が見えていました。屏風山と夕立山の全景や山麓の棚田などの田園風景や恵那市岩村町の中心市街地などが見渡せました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:932人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら