奥秩父

黒平峠 登り下り共Vルート

2013年03月09日(土) [日帰り]

塩平バス停下駐車地点8:29―水道施設8:40―林道終点分岐9:10―水ヶ森林道10:25/11:20(休憩と一ツ木山の下山時の林道合流地点往復(約15分))―黒平峠11:55/12:20―堰堤上側12:55―堰堤下側13:00―前回の位置不明地点13:10―沢渡渉位置13:25―下側堰堤3 13:50/13:55−林道終点分岐14:10―水道施設14:35―塩平バス停下駐車地点14:50
アクセス
バスの場合:
塩平まで行くバス便は1日3本しかありません。しかし塩平の2km手前の洞雲寺まで行くバスは8本に増えますから利用できます。
このバスは窪平発ですのでご注意。窪平までは山梨交通のバスもありますが時間が合いません。窪平はJR塩山駅より5km程離れております。
コース状況/
危険箇所:
特にありません。距離は短いですが登りの沢も、下りのブナヨコテノ沢も悪場がない沢です。

***内容は後日もう少し追記します***

不明瞭箇所:
黒平峠から塩平からまでのブナヨコテノ沢は枝沢や古い仕事道があり、登る場合かなり間違えやすく難易度が高いと思いました。しかし下る場合は自然と塩平へ着いてしまうので難易度は低いです。
前回のブナヨコテノ沢を登って黒平峠へ行った時のヤマレコ:

道の様子:
全行程アイゼンは必要ありませんでしたが、雪は最大で30cm程あったのでスパッツは必要でした。

塩平から水ヶ森林道:
国土地理院の1/2500の地図で書かれている道です。
塩平側の林道終点分岐から15分程で沢の水は無くなりました。その後は薮ですが冬なのでそれほど苦労しないで歩けます。傾斜が緩くなり広い所に着くころ右手に林道のガードレールが見えその後10分弱で林道に着きます。踏み跡は後半で消えますが、迷うようなとことはありませんでした。

水ヶ森林道:
雪の無い所、雪のあるところ、凍結しているところなどいろいろでした。

黒平峠から塩平:
今回は2週間前と逆に黒平峠から塩平まで歩きました。
ここも国土地理院の1/2500の地図で書かれている道ですが、現状廃道状態です。
先ず、黒平峠からは広い窪みを進みますが、沢に着くと幅の広い道になります。沢に着いたところから右(西)へ登る広い道は水ヶ森林道へ行く道です。
沢に着いたところからは沢の左岸に道が付いていて、踏み跡はほぼ明瞭なのですが部分的に消えるところももあります。沢に着いた付近には2つの堰堤があります。
ここを登りで歩く場合は枝沢等へ間違えて進みそうな所も2ヶ所ほどありますのが、下りの場合は迷うことなく進めると思います。
林道終点分岐に近くなると3つの堰堤がありますが一番下の3番目の堰堤の手前で右岸へ渡渉します。その後直ぐに塩平側の林道が見えるのでこの先は林道を歩き塩平へ行きます。
このコースの積雪は沢に着くまでの間で約20cmでしたがほぼ普通に歩けました。雪質はほぼサラサラです。凍結箇所はありませんでした。
駐車地点から塩平集落を見るとスギの木が少ないことが分かる。
塩平側の林道終点分岐。
今回はここを左へ進んだ。右は黒平峠。
林道終点分岐から10分程の位置の様子。
林道終点分岐から15分程で沢の水はなくなった。
この辺でスパッツ装着。
林道終点分岐から30分程の位置の様子。
林道終点分岐から1時間程の位置の様子。
林道終点分岐から1時間程の位置は雪が深く30cmはあったが、少ないところもある。
林道終点分岐から1時間10分程の位置にペットボトル。賞味期限が2012年6月のものなので最近誰か歩いたようだ。
水ヶ森林道まであと数分の様子。
林道終点分岐から1時間15分程で水ヶ森林道に到着。
水ヶ森林道から今歩いてきたところを見下ろす。
水ヶ森林道に到着した地点から南(水ヶ森山)方向。
水ヶ森林道に到着した地点から北(黒平峠)方向。
水ヶ森林道に到着した地点に赤テープを目印に付けた。
林道から昇仙峡北側の山々が見えました。
水ヶ森林道に到着した地点は道幅が少し広くなっております。赤テープは先ほど付けたもの。
林道で1時間程の昼食休憩。
休憩後、黒平峠へ向かう前に逆方向へ500m程行き、昨年一つ木山から下りた地点へ行って見ることにしました。
林道で1時間程の昼食休憩。
昨年一つ木山から下りた地点付近まで足を延ばしました。
そこの祠には昨年見つけた携帯電話がまだあった。
エ〜〜もしもし・・・?
そこの祠には昨年見つけた携帯電話がまだあった。
エ〜〜もしもし・・・?
コーナーミラーの中にもう一人。
轍はかなり前のものです。
”林道荒川支線”の入口。
黒平峠の数分手前で古いピンクテープ発見。
ここはほぼ黒平峠の位置ですが、2週間前は雪で分からなかったところにゲートがありました。これは黒平峠から黒平へ続く廃道の入口の様です。
黒平峠。
写真中央の斜めの樺の木の左に前回ピンクテープ付けました。
黒平峠。
写真中央の斜めの樺の木の左に前回ピンクテープ付けました。
黒平峠からブナヨコテノ沢方向に20分程進むと上側の最初の堰堤が見えてきます。
上側の最初の堰堤野直ぐ先で二つ目の堰堤が見えてきます。
堰堤の横付近はこの様にかなりはっきりした道跡があります。
ここは前回、この下側の沢付近で踏み跡を見失った場所の上です。
1つ前の写真から10分程進むとこの様な枯れ笹の激藪になり踏み跡は消滅。
ここは少し左方向へ進むと小さな沢に下り着きます。そのま沢を進めばまたブナヨコテノ沢の左岸へ自然に行きます。
ヌタ場。
この小さな沢の水量は僅か。
前回はこの枝沢に下り付いたところを写真の雪の斜面の登って迷ったところ。
この下側の堰堤の3つ目が見えれば塩平側の林道終点分岐まで15分です。
これは大きなアヤメの種の入った殻の様です。
下側の堰堤の2つ目。
下側の堰堤の1つ目。堰堤の手前で渡渉して左岸から右岸へ移動して堰堤を越えます。
下側の堰堤の1つ目から約5分で塩平側の林道終点分岐に到着。
塩平到着。
塩平集落にある供養の碑。
塩平の駐車地点に到着。
絵地図。
この絵中々のものです。
山梨県の山にある青色下地の山案内標識はこれを書いた方が作成しているようです。
絵地図。
この絵中々のものです。

感想

2週間前のブナヨコテノ沢を登って黒平峠へ行った時、塩平側の林道終点分岐から左へ向かう踏み跡があったので今回はそこを歩いてみました。

なお、今はスギ花粉の時期ですが、スギの木の少ない塩平なら大した影響もないと思いました。結果は思った通りで自宅のある八王子より快適でした。

黒平峠の甲府市黒平側の記録のヤマレコ(2013/05/04):