記録ID: 2766437 全員に公開 ハイキング 葛城高原・二上山

岩橋山〜その後ダイトレを起点碑まで〜

日程 2020年11月28日(土) [日帰り]
アクセス
往路:近鉄 喜志駅から金剛バスで近つ飛鳥風土記の丘にアクセスしました
復路:近鉄 二上山駅から帰宅しました

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

S近つ飛鳥風土記の丘06:5407:33平石バス停08:31岩橋山08:3608:56平石峠09:28竹内峠09:4309:54岩屋09:5711:03ダイヤモンドトレール北入口11:09穴虫峠11:17屯鶴峯入口(ダイヤモンドトレール起点)11:50二上山駅G
コース状況/
近つ飛鳥風土記の丘〜岩橋峠:トレースは明瞭ですが分岐があったり、舗装路を一部歩くなど道に迷いそうになりました。下調べは十分に。ハイカーには誰も会いませんでした。
岩橋峠〜屯鶴峰(ダイトレ起点碑):整備も行き届いていて危険箇所も無く安心して歩けます。二上山あたりまではたくさんの人とすれ違いましたが、その先は歩く人がだいぶ減る印象です

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

近つ飛鳥風土記の丘から歩き始めます。金剛バスで目の前までアクセス可能でした。始発が早いのでとても助かりました
園内はお散歩しているご近所の人がたくさん。しばらくは舗装路を歩きます
展望台がありました。そこからはこんな景色が見えるはず
見えるでしょうか。ちょっとよくわかりませんでした
この一帯にこんなにたくさん古墳があるのか!
登山道はこんな感じでした。急なところもありましたが、鎖やロープが必要なところはありませんでした
岩橋峠でダイトレに合流しました
するといきなり長〜い階段が...
山頂の標識の代わりにダイトレ碑。三等三角点と共に
平石峠には水場がありました。水量は少なくちょろちょろといった感じ。飲めるのかな?
竹内峠で道路を渡ります。この道、竹内街道って言うんだ
岩屋峠近くに岩屋がありました
二上山は山頂を通らず西側を巻きます。すると大阪方面の展望台がありました
南側を向くと岩橋山、大和葛城山、金剛山が重なる様に見えました
つつじが季節外れの花を咲かせていました。それもたった1本だけ
ダイトレ北入口はこんな感じです。目の前の道路は交通量が多いので気を付けて写真撮りました
屯鶴峰入口にダイトレの起点碑ありました。本日のもう一つの目的地に到着〜
その後二上山駅まで徒歩で移動。歩道が無いところもあって車がすぐ横を走り抜けるし、あまり歩いていて楽しい道じゃなかったなー。取りあえずお疲れ様でした!

by s-sato

金剛山地でまだ未踏の岩橋山とダイトレの起点碑を見るための山行に行きました。
最も早く歩き始められそうな近鉄 喜志駅から出発する近つ飛鳥風土記の丘行のバスを利用し7時前にスタート。
岩橋山までは全く人に会わない静かな山歩きができます。人気の山域なので分岐も多く、時々舗装路になるため地図(GPS)を確認しつつ進みました。
ダイトレに合流するとハイカー、ランナーとたくさんすれ違いました。葛城山で泊まる予定と思われるテント装備もいました。どんな目的も受け入れられる金剛山地は懐が本当に深いと実感しました。
屯鶴峯の入り口でダイトレ起点碑を発見し、本日のもう一つの目的地にも到着し満足。その後の二上山駅までの徒歩が楽しく歩けないのが、このルートのネックかもしれないな。今度は関屋駅方面に進んでみようと思います!