記録ID: 2766676 全員に公開 ハイキング 近畿

生駒山(暗峠経由)

日程 2020年11月28日(土) [日帰り]
天候曇り/晴れ
アクセス
枚岡公園の駐車場(無料)
ただし、17時で閉まります。

歩くペース 0.8~0.9(速い)

Sグリーンガーデンひらおか10:5611:33暗峠11:4611:48天照山11:4911:59パノラマ駐車場12:0012:06鬼取山12:12龍光寺12:13生駒山12:1812:19龍光寺12:25鬼取山12:43分岐(摂河泉・長尾の滝)12:50タタラ山13:00額田展望台13:0513:18グリーンガーデンひらおか13:18ゴール地点G

スタート地点の枚岡公園
国道308号…酷道マニアに人気なので車やバイクがそこそこ通ります。
この辺りが一番の勾配…
暗峠に到着♪
日本で唯一の石畳国道
ただ、車で走ると振動が半端ない^^;
紅葉の残骸も少し見れた^^
パノラマ駐車場からの景色。雨上がりのせいでイマイチ…
ここだけ信貴生駒スカイラインを横断しますが、ほとんど車は走ってません…まあ、あの料金ならね…^^;
生駒山に到着♪
ただ、汽車ポッポの線路の内側にあるので三角点タッチはできず><;
山頂からの景色は、もちろん園内…ボッチ遊園地はキツイので、そそくさ退散^^;
枚岡公園の中展望
大阪がイイ感じに見えます^^

近くにありながら、山頂が遊園地って理由で行く事がなかった生駒山。ただ、暗峠とセットでまわれるっぽいので、初めて登ってみました。って言っても、暗峠がメインなので登りは国道308号…急勾配のコンクリ歩きです。暗峠から登山道に入るけど、看板等も整備されていて、なかなか歩きやすい山でした。

当然、下山後は国道308号を奈良県側までドライブしました…やはり車の方が急勾配感を堪能できます^^