ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 276693
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
中国

真山〜鳥ノ子山〜白鹿山周遊

2013年03月15日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
--:--
距離
5.3km
登り
427m
下り
427m

コースタイム

11:40真山登山口12:16真山山頂12:31持田越し12:35あかはげ山12:42鳥の子山14:17白鹿山山頂14:49真山登山口
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
真山登山口近くの道路脇の駐車スペース
コース状況/
危険箇所等
松江の山城跡巡りをしようと真山へ。
整備された歩きやすい尾根道。
ただ、鳥の子山からの下山途中にある鉄塔から3方向へ向かう登山道があり分かりにくかった。1回間違えて鉄塔まで戻り、残りの2ルートのどちらを使うか迷い、一方が登り、もう一方が下りだったので下りの道を使って下山した。結局地図上のルートは登りの方の道だったらしく、私が下った道は今までの整備された登山道とは異なりちょっと荒れていた・・・(中電の作業路っぽい)でも道なりに下れば道路には出れます。
下りたはいいが、白鹿山の登山口が遠かったので諦めて真山の登山口へ戻ろうと舗装路を歩いていると、なにやら白鹿山へ入る怪しげな道があったので登ってみると鉄塔への道だった。鉄塔から先は道がなく諦めて下山しようかと思ったけど、どうせ低い山だし山頂目指して藪漕ぎしながら直登してみる。数分したら本丸跡へ到着。下山も登山口への道があったが、駐車した場所から少し距離があったので、地図を見て真山登山口方向の傾斜がゆるそうなとこをまた藪漕ぎしながら下り舗装路へ到着。ほんと変な場所から出たので車が通ってなくて人に見られなくてよかったです・・・
真山登山口
1合ごとにこの看板あり
1合ごとにこの看板あり
気持ちのいい尾根道!
気持ちのいい尾根道!
嵩山、和久羅山が見えます
嵩山、和久羅山が見えます
更科姫墓
嵩山の奥には大山が綺麗に見えてます
1
嵩山の奥には大山が綺麗に見えてます
写真ではうっすらだけど、三瓶山が綺麗に見えてました
1
写真ではうっすらだけど、三瓶山が綺麗に見えてました
山頂の尼子勝久の碑
1
山頂の尼子勝久の碑
二等三角点
鳥の子山方面へ!
鳥の子山方面へ!
あれが鳥の子山かな?
あれが鳥の子山かな?
このつるっとしたとこがあかはげ山
このつるっとしたとこがあかはげ山
鳥の子山
白鹿谷へは下らず
白鹿谷へは下らず
まっすぐ進みます!
まっすぐ進みます!
白鹿山方面へ!
スミレかな
途中の鉄塔から登山道から外れ、ちょい荒れな道を下って舗装路へ
途中の鉄塔から登山道から外れ、ちょい荒れな道を下って舗装路へ
こんなとこへ出ました
こんなとこへ出ました
真山登山口へ向かってたら白鹿山への謎の登り口を発見・・・
真山登山口へ向かってたら白鹿山への謎の登り口を発見・・・
この鉄塔への道でこの先道がありません。。
この鉄塔への道でこの先道がありません。。
山頂向かって急斜面を藪漕ぎしながら直登する、なんとかここへ出る
1
山頂向かって急斜面を藪漕ぎしながら直登する、なんとかここへ出る
本丸跡でした!ぴったり。
本丸跡でした!ぴったり。
白鹿山山頂
小さな祠あり
本丸跡付近から藪漕ぎして下りここへ出ました
1
本丸跡付近から藪漕ぎして下りここへ出ました
こんなとこから出てきました。。
こんなとこから出てきました。。
白鹿山は全然登山道を通らなかったなぁ。。
白鹿山は全然登山道を通らなかったなぁ。。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1003人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら