記録ID: 2767573 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 京都・北摂

大文字山109

日程 2020年11月28日(土) [日帰り]
天候曇り時々晴れ、にわか雨
アクセス
京阪三条からスタート。
頂上から裏ルートで銀閣寺経由出町柳で終わる

歩くペース 1.4~1.5(ゆっくり)

S三条大橋09:1709:27東山駅09:45インクライン10:01日向大神宮10:0510:05天岩戸10:15七福思案処10:2511:34大文字山12:1212:23出逢坂12:32幻の滝12:3512:48中尾の滝12:5313:23水場13:33銀閣寺橋西詰公衆トイレ14:01ゴール地点G
コース状況/
落ち葉か重なって下りは大変滑りやすかった。
その他周辺情報銀閣寺前の参道は先週の連休時と同じ位の人出であった。

個人装備 長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 着替え ザック 昼ご飯 行動食 非常食 ハイドレーション GPS ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 携帯 サングラス タオル ストック

平安神宮の鳥居が見えますが桜の季節以外は人通りはまばらです。
街路樹のハナミズキは全部葉が落ちました🍂🍂
インクラインは葉っぱがなく観光客はいません。
日向神社の🍁
紅葉しました
🍁🍁🍁
日向神社の階段横に野いちごができていました
山科が見えるポイントですが分厚い雲が被って陰気です‼
平安神宮の鳥居が見えますがガスがかかっています
頂上からの眺めですが山科の京都市内側は雨柱が見えます☔
この通り
霧のような雨でしょう
頂上は今日も混んでいます
焼き肉の匂いがしていました
最前列も一杯
京都市内は分厚い雲が被っています。
時々パラパラと小雨が降りましたがカッパを着るほどでもなかった
この雨柱は結構降っていますね
市内の北部は曇りでも安定した天気のようです
この大きい石の上に苔が一面付いていたのですが、誰かが根こそぎ持って帰って、植えたのでしょう。付近には苔が散らばっていませんでした。
幻の滝周辺の紅葉はこれから赤くなりそうです。
この辺りは緑、黄と赤くなった紅葉が見頃です
道の下が空洞になっていて、もう少しで崩落しそうです。すでにバイパスを作ってありました。
色好き始めました🍁🍁
下は枯れ葉の絨毯です😃
フカフカの枯れ葉の絨毯ですが、雨が降ると滑ります😅
黄色づきました🍂🍂
銀閣寺の塀沿いにある🍁が色づいていました
美男カズラの実
盆栽用品の陳列です。
GoToキャンペーンで人は減りませんね
銀閣寺前は結構混雑していました

by OsamaJ

頂上は天気が良くなかった割に大勢の人が昼食をとったり、行き来する人が多かった。
焼き肉を食べているグループが良い匂いをさせていました😅

当方は冬バージョンのカレーメシとコーヒー😅

裏ルートは静かで、紅葉が色づいて紅葉🍁を十二分に味わえました😃