日光・那須・筑波

高峯・仏頂山(茨城低山ハイク)

2020年11月30日(月) [日帰り]
fushimiy その他1人

天候
アクセス
笠間西ICを降りて50号を西へ。羽黒駅前交差点を右折して北上。中山あたりから1車線の細い林道(舗装されている)を平沢峠へ。ただし車で峠へ向かうには,反対側[北側]の林道平沢線分岐から入った方が楽だと思う。それに北側から林道に入ると,峠の手前に高峯登山口があり,そこにも車3〜4台停められる。
コース状況/
整備された道。危険箇所なし。
平沢林道の平沢峠Pに車を置いた。きれいでないが簡易トイレがある。登山道はマウンテンバイクのコースと並行してついている
木々の間から雨巻山が見える
自然林の中,陽を浴びながら登る
マウンテンバイクのコースを右手に見つつ進む
パラグライダー離陸場に到着。筑波山,加波山方面を眺める
吾国山,愛宕山方面を眺める
高峯山頂に向けて進む。途中,左より深沢方面からの登山道が合流
高峯山頂に到着
仏頂山に向けてさらに進む。関東ふれあいの道分岐辺りまで,雑木林(自然林)の中を進む気分のいい道だ
分岐の道標を確認
分岐。私たちは仏頂山方向へ
ここから奈良駄峠まで擬木でできた階段を急激に下降。階段は好きになれないなあ
奈良駄峠。左斜め後ろに曲がる。直進方向はロープが張ってありいけないようになっている
今度は急な階段をのぼる
途中にあった,かわいい桃太郎石
仏頂山の山頂に近づくと植林帯になる。一箇所,景色が眺められる場所があった
最後の登り
仏頂山頂に到着。眺望は全くない。それに加え,植林がなされており薄暗い感じだった。
昼食時間だがここで昼食にする気が起きず,行動食(パン)を食べてすぐ高峯へ向け戻る。滞在10分程度
一箇所だけあった景色の見える場所。復路の方が見やすかった
方向からすると,雨巻山,足尾山方面かな
奈良駄峠を過ぎ,しばらくすると進路の左に巻道らしき道があった。地図を確認したら,ふれあいの道分岐で合流するようなので,そっちに進む
山道らしい快適な道だった。けれど途中で道間違い。右斜め後方に曲がらなくてはならない箇所をそのまま直進(南下)してしまい,おかしいと気づいて正規の尾根に進む道を探すが見当たらず。地図照合して発見。結局20〜30分ロスしてしまった
ハングライター離陸場にて遅い昼食。おにぎり,味噌汁,漬物。それにコーヒーとデザート。20分ほどで食べ終わり,仏頂高峰遊歩道入口(高峰登山口)に降りて,そこから平沢林道を平沢峠まで戻った

感想

林の中を往復するのはけっこう疲れた。
仏頂山の山頂は眺望がなく,かつ植林帯で薄暗く,到達地点として正直なところ充足感に乏しかった。

高峰からふれあいの道分岐辺りまでの,雑木林(自然林)の中の道は素敵だったが,全体を往復するのは飽きた。

このコースを歩くのなら,ピストンするのでなく通り抜けた方が良いだろう,というのが私の感想。
それも「楞嚴寺(りょうごんじ)から仏頂山に登って高峯に達し,高峯登山口あるいは池亀に降りる」方向が良いのでは。朝登り始めれば,ハングライダー離陸場で眺望を楽しみつつ昼食を取れるだろうからだ。

仏頂山は初めてだが,高峯には 2020.02.11. に来た。その時は,門毛から雨巻山,高峯を周回した。

ところで,高峯,高峰,高峰山などと表記されるのだけれど,どれでも良いということなのかな。