氷ノ山

但馬の三名瀑巡り(天滝、猿尾滝、霧ヶ滝)と不動滝

2020年11月29日(日) 〜 2020年11月30日(月)
hanasakaoyaji その他3人
1.11.2

1日目
霧が滝登山口
霧ヶ滝は2日目で、1日目は天滝、不動滝、猿尾滝に行きました。
霧ヶ滝は、雨も降ってきたので雨具を着ました。天気も悪く寒かったので昼食も取らずに撮影だけして帰りました。誰にも会いませんでした。
天候 29日は晴れ〜曇り、15時から小雨
30日は晴れ、曇り、雨と天気がころころ変わりました!
アクセス
天滝は、手前のレストハウス天滝と天滝遊歩道入口の2ヶ所に駐車場あり、レストハウスの所には水洗トイレ、遊歩道入口は簡易トイレあり、100円以上の協力金必要。
不動滝には駐車場もトイレもありません。
猿尾滝は、駐車場と水洗トイレがあり、協力金必要。
霧ヶ滝は、駐車場はありますがトイレはありませんので、上山高原ふるさと館に立ち寄ると良い。
コース状況/
天滝は、遊歩道は整備されていますが、登山出来る服装が好ましい。片道1時間。
不動滝は、遊歩道は整備されています。片道5分
猿尾滝は、遊歩道は整備されています。片道5分
霧ヶ滝は、本格的な登山道で、木橋など何度か渡り、滑りやすいです。滝までの距離は2.4kmですが、思っていた以上に大変で片道1時間半かかりました。
その他周辺情報 湯村温泉 魚と屋 ☎0796-92-0155 に宿泊しました。
GoToトラベル対応、地域クーポンあり、周辺の温泉無料券もあり、霧ヶ滝の帰り、リフレッシュパークゆむら☎0796-92-2002 に無料で温泉に入れました。
上山高原ふるさと館 ☎0796-99-4600 霧ヶ滝に行くのに、ここでトイレ使用、霧ヶ滝遊歩マップあります。
レストハウス天滝のトイレは、綺麗な水洗トイレなのでここで済ませましょう〜。
天滝遊歩道入口です。レストハウス天滝の駐車場から1kmほど奥です。
ハイキングマップで、天滝まで1.2km、約1時間
天滝までに、しのびの滝、岩間の滝、糸滝、連理の滝、久遠の滝、夫婦滝、鼓ヶ滝があります。
天滝遊歩道入口の簡易トイレです。
天滝遊歩道入口の看板には、ツキノワグマ生息地とヤマビル注意の表示あり。
天滝の登山道で紅葉はすっかり終わっていました。
天滝手前の鼓ヶ滝です。ここで遊歩道を整備しているおじさんに不動滝を教えてもらいました。
天滝展望所へ急な階段を登ります。
天滝の説明案内、ここでベトナム人団体と出会いました(僧侶も混ざっていました)。
天滝は落差98m、日本の滝百選、但馬三瀑のひとつ
天滝は、日本の滝百選だけあって立派です。
天滝に近づいて横から撮影
天滝をアップで撮影
天滝からさらに杉ヶ沢高原まで周回する計画でしたが、立入禁止の看板があり中止しました。
天滝で遊歩道を整備しているおじさんに、不動滝を教えてもらいました。
天滝の駐車場から車で約15分の場所で、駐車場がなく路駐しました。
不動滝は、大きな岩の割れ目から流れ落ちる13mの滝で、予想外に素晴らしい滝でした!
不動滝の前の木橋も素敵でした。
不動滝の川辺の岩も苔に覆われて素敵!
桜の時期に訪れたかった樽見の桜に寄り道しました。駐車場から15分ぐらいかな〜。
猿尾滝の入口、滝の景観が猿の尾に似ているから名付けられたそうです。
猿尾滝は、上段39m、下段21mに分かれ、日本の滝百選、但馬三瀑のひとつ
猿尾滝の上段部
滝をよく見ると、マリア様、仏様、岩ざる、観音様に見えるそうです。
霧ヶ滝駐車場の看板です。綺麗な東屋もあります。
霧ヶ滝まで2.4km、ここからスタートです。
こんなよれよれした橋を渡ります。
こんな橋も渡ります。
賽の河原
鉄の橋は壊れていて、こんな橋も渡りました。
あしゅう杉(日本海側に生える杉の品種)
もう何か所こんな橋を渡ったかな〜
こんな所も通過
これはカツラの巨木です。
やっと見えました!
霧ヶ滝です。
やっと見えました!
霧ヶ滝です。
まさに霧のように水しぶきが舞っていました。
但馬三瀑のひとつ、落差60m。
まさに霧のように水しぶきが舞っていました。
但馬三瀑のひとつ、落差60m。
上山高原ふるさと館にトイレに立ち寄り、霧ヶ滝遊歩マップを貰いました。

一般ハイキング装備 Wストック 雨具
共同装備
宿泊宿での忘年会用のお酒(缶ビール ワイン 梅酒 焼酎)
備考 翌日はハードな山で無いと思いこんで遅くまで飲み過ぎました。

感想

今年の9月30日に扇ノ山の滝巡り(シワガラの滝、桂の滝、猿壺の滝)を訪れた時、霧ヶ滝も訪れたかったのですが時間が無くて中止したので、再度、但馬三瀑(天滝、猿尾滝、霧ヶ滝)があるのを知って計画しました。
出来ることなら紅葉の時期に訪れたかったのですが調整が付かず、GoToトラベルを利用して忘年会も兼ねて一泊二日の但馬三瀑巡りを実施しました。
天滝では、杉ヶ沢高原まで行く計画でしたが立入禁止の看板があり諦めましたが、その代わり若杉に不動滝があるのを天滝の遊歩道整備中のおじさんに教えてもらったので訪れました。その不動の滝は手軽に行けて思いのほか素晴らしかったです。
霧ヶ滝は予想外に厳しい登山道で、雨にも遭い滑りやすく、木橋はスリルもありました。天気が良ければ霧ヶ滝でゆっくりするのですが、寒さもあり早々に戻りました。