奥武蔵

嵐山渓谷 大平山登山口P 無料
石坂の森 無料P
コース状況/
危険箇所ありません。が、大平山山頂付近の遊歩道は国土地理院の地図と違っているので間違えやすいです。
その他周辺情報 新そばを食べたいと鳩山町の「ふくいち本店」に立ち寄ったのですが、12時前で既に10人以上の待ちだったのであきらめました。有名店には早着を心がけたい、でしたね。(満作さんは定休日でした。)
大平山Pに停めました。8:45 には3台駐車でした。
ここから入ります。地図、標識が整備されています。^^)
向かい側の尾根は雑木林が紅葉しています。
気温はと、7度くらい。冷えましたね。
10分ほど上がると黄葉の林になります。
一本だけ、真っ赤な紅葉。
山名盤のあるピークらしきところ。
むかしは見晴らしがあったのでしょうが、木が茂りすぎています。^^)
すぐに東屋のある山頂に到達。駐車場から15分もかかりませんでした。
筑波山方面だと思うのですが、かすんでいて視界は今ひとつ。
下ります。が、GPS見るとなんか別のところに連れて行かれそうなことに気がつきました。
引き返すと東屋の下にそれらしい踏み跡がありました。
ついでに「山ノ神」にもお参りしておきました。
△: ヤブコウジ
○:よく
△:時々
×:たまたま
ん、これは×:クロガネモチ? ほとんど分かりません。
20分ほど下ると渓谷が見えてきました。飛び石は渡れそうです。
ブレてしまったが、今日咲いていた数少ない花。△:コセンダングサ。気がついたら引っ付きムシだらけでした。
ここで飛び石に向かって折り返しました。
少しぬるっとするところがありましたが問題ありませんでした。
×:キセキレイ。このあたりでジョウビタキ♀と思しき鳴き声がしていたのですが、姿は見えませんでした。
気持ちの良い河原です。
対岸に渡って「ふくろうの森」を横切ったら、「太陽光パネルの原」になっていました。
その先には、△:皇帝ダリアの林
×:ヒョウモンチョウの仲間
その先で人家が途切れてはやしになります。
車の轍のある林道。キャンプ場があるようでした。
塩沢冠水橋のところに出てきました。落葉している木が多いな。:-(
微妙な色の木もありましたが。
嵐山町名発祥の地碑のあたり。展望台から。
その先の一角が今日一の紅葉でした。
先に進みます。
与謝野晶子の碑
ススキの原。
河原に降りましたが、光が入らないとぱっとしませんな。
引き返しました。
これは、ヤブのつくムラサキシキブかな。
駐車場に向かう途中にも紅葉がのこっていました。
10:30だとこちらの駐車場は満杯のようでした。
×:ノゲシの仲間。
気の早い、△:ホトケノザ
こちら側も紅葉がきれいな尾根でした。
ん? ×:しそ?
△:キツネノマゴ
10:39 大平山登山口のPに戻ってきました。少しあいている程度。そのまま石坂の森に向かいました。
11:10 ここから【石坂の森】
【石坂の森】
ここにも、△:ヤブコウジ
また、△:ヤブムラサキかな
【石坂の森】
今日はこのんが!が何千匹も飛んでいました。○:ウスバフユシャクかな。しらべたら、成虫はえさをとらず生殖活動にはげむので、この季節でも活動できるそうです。
11:36 見晴らしの丘にとうちゃこ。望遠鏡をお持ちの方に浅間山、男体山、白根山が見えると教えていただきました。こちらは男体山。
【石坂の森】
日光白根山。冠雪しています。
紅葉もいい感じです。
【石坂の森】
反対側には比企三山。とんがっているのが笠山、よく見ると堂平山の天文台も見えました。
巡礼の道経由で帰りました。
【石坂の森】
紅葉が少しのこっていました。^^)
活動広場まで戻ってきました。
【石坂の森】
鳥が目当てだったのですが大空振り。シジョウカラ、エナガとメジロらしき声がしたくらいでした。:-(
もう一つのお目当ては新そば!だったのですが、「ふくいち本店」さんは待ち行列ができていたので、撤退しました。残念!

感想

嵐山渓谷の紅葉には遅いかな、と思いつつ、ほかに良い企画を思いつかなかったので、プラスして石坂の森であわよくばの鳥探し、さらに新そば!、の趣向で出かけました。

結果は、紅葉は予想通り少し遅めながら楽しめましたが、石坂の森の鳥は予想通り空振り、さらに楽しみにして立ち寄った「ふくいち本店」さんは12時には既に10人くらいの待ち行列ができていて無理に入店すればCのおそれもありそうだったので撤退しました。新そばを食べ損なった分、残念ハイクとなりました。

【全体を通しての個人的総評】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★☆☆☆☆(嵐山渓谷と石坂の森を合わせてもEKmr度数=10位。楽です。)
技術力(腕力)..★☆☆☆☆(手を使うところはありません。)
高度感対応力...★☆☆☆☆(問題となるところはありません。)
道迷危険度....★★☆☆☆(太平山から飛び石方向に下りようとしたら嵐山休憩所方向に連れて行かれて引き返しました。)
インスタ映え度..★★☆☆☆ (真っ赤な種類の紅葉が残っていたので★★。1週間早ければ★★★あったかも知れません。石坂の森はこの季節は余り映えるところはありませんでした。)
また行きたい度..★★☆☆☆ (紅葉の季節限定かな。)
オススメ総合評価.★☆☆☆☆(太平山を含めてもハイクとしては軽すぎです。)
総評・コメント:以前来たときは仙元山と組み合わせましたが、緑の季節に、チョウの里と組み合わせても良いのかも知れません。