記録ID: 2774592 全員に公開 雪山ハイキング 剱・立山

僧ヶ岳(東又ルート)

情報量の目安: C
日程 2020年11月29日(日) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
まだ、登山口まで車入れました。

S東又第五発電所登山口07:4009:10伊折山09:2010:30成谷山12:10僧ヶ岳12:5013:50成谷山14:20伊折山15:50東又第五発電所登山口15:50ゴール地点G
伊折山までがとにかくきつい。1時間ほど登ると少し傾斜は緩くなるが、そのあとも気の抜けない登りが続く。雪で地面の状態がわからないが、案外しっかりとしており安定して登れる。時々、足元をすくわれることもあるが。
伊折山からはのんびりとした尾根歩き。雪はしっかりと付いており白い世界を歩く。成谷山から30分ほどまでは調子が良かったが、徐々に靴の重さや雪の抵抗により足が疲れてくる。このルートは何度もニセピークを越えるルート。分かっているが、結構ダメージがある。
帰りは雪があるため早い。伊折山からの下りは、登りで懸念したとおり難儀した。雪と落ち葉と木の根っこと岩のミックスで、いつ滑るか気を抜けない。急斜面にはロープが張られているが、今回はこれを最大限活用させてもらった。
コース状況/
1000mを超えたくらいからしっかりと雪がありました。道ははっきりとわかります。

登山口にもうっすらと雪
1300mくらいでこんな感じの雪になります。
くるぶしくらいまで埋まります。かんじきは付けませんでした。
伊折山からは緩やかな登りだが、距離は結構ある。
北方稜線が見えてきた
だんだんと晴れてきて、気分の良い雪山ハイクに。
なかなか近づかない
富山平野と富山湾
頂上から駒ケ岳
帰路。結構登ってきたもんだ。
伊折山からの下り。どこが滑るかわからないので気を抜けない。

天気予報とは裏腹に、風も弱く穏やかな良い山でした。雪は思ったよりもしっかりと付いており、予想外の雪山日和となりました。
この時期だからか、予報が悪かったせいか、我々のほかに誰もおらず、僧ヶ岳貸し切りという贅沢なものでした。