東海

15:10 ゲート
15:35 林道途中駐車
アクセス
駐車場は林道ゲート手前にあり。道路脇も含めると10台くらい駐車可能。ただし、今日現在は残雪が彼方此方にありそこまで車は入っていけない。林道の途中に駐車した。雪解けが早いのでもう少しすればゲートまで乗り入れることができるのではないかと思う。
コース状況/
林道は沢の横断がある。落石も多くパンクしないように注意する。場合によっては石をどけて通ること。

登山ポストは黒津の国道から右に入った所にある神社にある。

危険な箇所はまず、登山口の沢の渡渉。
石の恰好が悪く、滑りやすいので注意して渡渉する。無理に石の上だけで通過しようと思わず多少沢に入った方が安全。

能郷白山山頂直下は雪が多く斜度がきつくなっているので雪の状態によってはピッケルと12本爪のアイゼンが必要。

磯倉へは今日が限界かもしれない。これから先登頂を目指すのならかなり藪が出ていると思う。
林道の途中に駐車。この先は残雪が多くあるところがあり入っていけなかった。
林道にはこの様に残雪が彼方此方にある。ただ最近気温が高いので融けるのも早いと思う。
沢の右手になってから見える前山。このあたりの林道はまだかなり雪がある。
沢の右手になってから見える前山を多少大きくしてみる。このあたりの林道はまだかなり雪がある。
沢の右手になってから見える前山をズームアップ。メッチャ白い!
能郷白山登山口。ここにテントが張ってあった。このテン泊の2名は能郷白山で引き返してきた。

登山口の沢を渡渉する。多少水の中に入って渡渉したほうが良い。無理に石の上だけで通過しようとすると滑って転ぶ可能性有り。
上部林道の登山口。
前山へ向かっていく。とても雪が多い。アイゼンが良くきく。
前山へ向かっていく。前山のピークが見える。アイゼンが良くきく。
前山へ向かっていく。だいぶ近くなってきた。アイゼンが良くきく。
まもなく前山!白銀でメッチャ綺麗だ!
前山山頂から見た白山連峰の別山をズームアップ!白銀でとても美しい。
前山山頂から見た白山連峰の主峰御前峰をズームアップ!白銀でとても美しい。
前山から見た白山。白銀でとても美しい。
前山から見た能郷白山。白銀でとても美しい。メッチャ雪が多い。
前山から能郷白山に向かう稜線から見た能郷白山。

メッチャ雪が多い。白銀でとても綺麗だ。
前山から能郷白山に向かう稜線から見た能郷白山。

メッチャ雪が多い。白銀でとても綺麗だ。
能郷白山へ向かっていく稜線。とにかく雪が多い。アイゼンが良くきく。
あと少しで能郷白山山頂!ここから先が急斜面である為、右方向へトラバースして登った。しかし急降下で切れ落ちているので左方向へトラバースしたほうが良いかもしれない。
能郷白山山頂直下。凄い雪。
能郷白山山頂直下。写真ではあまりわからないかもしれないが斜度がかなりある。右側にトラバースして登る。しかし下が切れ落ちているので左にトラバースしたほうが良いかもしれない。
能郷白山山頂!山頂のケルンはほんの少し頭を出していた。後方は白銀に輝く白山!
白山連峰を多少大きくしてみる。白銀でとても綺麗だ。
能郷白山山頂にある神社。
磯倉。この山は今まで何度も登りたいと思っていた山。三角錐でとても綺麗な容姿の山。
磯倉。能郷白山からアタックする。
磯倉へ向かう。雪の状態が良くアイゼンが良くきく。ただし、日当たりの良い場所は雪解けが早い。多少藪漕ぎした。
もうすぐ磯倉山頂!三角錐だけあってメッチャ急登!
磯倉山頂!標高1541m!ヤッター!メッチャ嬉しかった。この山は登山道がなく雪があるときにしか登れない。それ以外は猛烈な藪漕ぎを強いられる山。前方に見える山は能郷白山。
磯倉山頂から見た御嶽山をズームアップ。
磯倉山頂から見た乗鞍岳をズームアップ。
磯倉山頂から見た北アルプスをズームアップ。
磯倉山頂から見た北アルプスをズームアップ。
磯倉山頂から見た能郷白山。白銀でとても綺麗だ。見る方向によりかなり違って見える。
まもなく能郷白山山頂。
能郷白山山頂へ登り返す。メッチャしんんどい。
能郷白山山頂からトラバースしながら降りていく。雪が多いので急斜面になっている。
白銀の中を急降下していく。メッチャ気持ちいい。
能郷白山から前山へ向かう途中から見た磯倉。登山できたことに感慨無量。
前山山頂。この山にはケルンはない。雪がある時しか頂点に立てない。積雪期以外は藪があり登山道は山頂直下を通っていく。
無事下山。

感想

今日は能郷白山に行くことに先週から決めていた。何故かと言うとPM6:00から自冶会の会議があり欠席できない。だから行き返りの車の時間があまりかからない能郷白山に行こうと決めていた。

4:30 自宅出発
国道418号線から国道157号線に入り能郷で左折。林道を進んでいく。
残雪が彼方此方にあり、早朝冷え込んだため凍っている所が多くある。沢の左側の林道を少し進んだところで駐車。

5:45 登山開始
もう明るくなっている。雪は締まっていて歩きやすい。
林道が沢の左側から右側に進んだあたりから前山周辺が見える。白銀でとても綺麗だった。

7:00 登山口に到達。ここにテントが張ってあった。この人たちは能郷白山で引き返してきた。

登山口の沢を渡渉する。石の恰好が悪いので無理に石の上だけで横断すると滑る可能性がある。多少沢の中に入って渡渉したほうが無難。

いきなり急登が始まる。
最初のうちは雪があったりなかったりする。

少し登った所でアイゼンを着用。早朝の冷え込みで雪が固くなっていて滑りやすい。アイゼンが良くきく。

上部林道登山口から上はほとんど雪だらけである。
前山までは急登が多い。

前山山頂に立つ。この山の山頂は積雪期にしか立てない。積雪のないときは薮があり登山道は直下を通る。

前山山頂から見た能郷白山は白銀に輝いている。メッチャ雪が多い。
ここから白山が見える。
白銀でとても綺麗だ。神々しい感じ。

ここからアップダウンを繰り返し能郷白山に向かう。今年は雪の量が多い。
能郷白山直下からの登りは、雪が多く斜度がきつくなっている。

直登するには斜度が大きいので右方向にトラバースしながら登り左に曲がり能郷白山山頂に立つ。このトラバースは下が切れ落ちているので緊張する。
左方向にトラバースしながら登ったほうが良いかもしれない。

山頂からの見晴しはとても素晴らしかった。白山・御嶽山。乗鞍岳。北アルプスがとても綺麗に見渡せる。

ここで10:00前だったので磯倉へトライする。
雪が締まっていてアイゼンが利き歩きやすい。三角錐の山なので急登がある。
10:40 磯倉山頂!
やっと念願の磯倉へ登ることができた。今までどれほど登ったのかわからないくらい四季を通じて能郷白山に足を踏み入れている。
そのたびに三角錐の磯倉にいつか登りたいと思っていた。
天気は快晴で彼方此方の山が見渡せる。

夜6:00と時間が切られているので早々に磯倉から下山開始。しかし、また能郷白山に登りかえさなくてはいけない。かなりしんどい。

11:45 能郷白山山頂に登りかえす。
ここからの急降下は斜度がきついので注意が必要。一面雪の中を急降下。メッチャ気持ちいい。

前山に向かいアップダウンをする。
13:10 前山頂上
まだまだ見晴しは良い。

前山山頂から降りていくと気温が上がり雪が腐ってくる。標高が低いので気温の影響をまともに受ける。

高度を下げると雪がどんどん腐ってきて足が埋まる。
積雪量が多いから本当に埋まる。
体力を消耗する。

やっとの思いで登山口に立つ。
ここから先の林道も雪が腐っていて埋まり歩きにくい。
15:35 無事登山終了。

今回の登山は快晴で見晴しも良かった。雪が適度に締まっていて登りやすかった。
磯倉は今まで何度も登りたいと思っていた山でした。磯倉まで到達できたことがメッチャ嬉しかった。