記録ID: 2778278 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 奥秩父

大平高原から乾徳山

日程 2020年11月30日(月) [日帰り]
天候
アクセス
大平高原駐車場(1日800円)

歩くペース 0.8~0.9(速い)

S大平牧場駐車場08:0308:26林道乾徳山南の駐車スペース跡09:42月見岩09:46扇平09:4710:25髭剃岩10:3210:45乾徳山11:2011:37髭剃岩11:4112:06扇平12:08月見岩12:1513:03林道乾徳山南の駐車スペース跡13:17大平牧場駐車場13:20ゴール地点G
コース状況/
登山道に入ってからはピンクのリボンが山頂まで導いてくれる.

個人装備 ヘルメット 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 スパッツ 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書(控え) ヘッドランプ 予備電池 GPS(スマートフォン地図アプリ) 筆記具 ファーストエイドキット 保険証 クマよけ鈴 時計 タオル ツェルト ストック バンダナ ラジオ jRO会員証 スマートフォン(カメラ)

1日800円,登山バッジ700円
このごろあちらこちらで見かけるメガソーラー発電所
牧場駐車場跡地前の登山道入り口
牧場の管理道路を横切って・・
徳和方面への道と分かれて月見岩・扇平を目指す.しばらくは急な登りが続く.
急登がおわると,広葉樹林のなだらかな尾根道になる.
新緑や落ち葉の頃はさぞや綺麗だろう.
開けた場所に出た.
月見岩
手洗い岩
髭剃り岩.岩のすき間が剃刀のようだから?
カミナリ岩.手掛かりの岩が磨かれて光っているのが可笑しかった.
このあたりから,イワイワっとしてきた.
胎内.
岩山の「あるある」
お目当ての鳳岩
下の方は手掛かりがなくて,鎖につかまって腕の力で体を引き合挙げたが,中ほどからは足をのせて立てる場所があって,あたりをキョロキョロ見回しながら登ることができた.
秩父の二子山をは違った面白さがあると思う.
鳳岩を上りきるとすぐ山頂
テレビの取材チームが撮影に来ていた.
来年3月の放映だそうです.
下山途中に雨乞岩に立ち寄って,下を見下ろしてみた.
雨乞岩から山頂をみあげて.
取材チームがお仕事中だった.
月見岩を乾徳山

手っ取り早く岩に取り付きたくて大平高原から往復することにした.
某お天気サイトでは強風の予想でC評価だったが,行ってみると風は穏やかで快晴と,絶好の登山日和だった.

秩父の二子山よりは手掛かりが少なく,岩は(登山者に磨かれて)滑りやすそうだった.