奥多摩むかし道

2020年12月05日(土) [日帰り]
kazu5000🌲 その他1人

大麦代園地
「奥多摩むかし道」を歩きました。
天候 曇り時々晴れ
アクセス
バス 自家用車
大麦代園地駐車場(無料)に駐車しますた。
《京王バス》大麦代 8:03 → 奥多摩駅 8:22(IC : 356円)
コース状況/
「奥多摩むかし道」は、旧青梅街道の氷川から小河内までの道で、7割程度が舗装された公道、1割が石畳およびダート、残り2割が整備された山道。特段の危険箇所は無い。
その他周辺情報 《ランチ》丹下堂

《入浴》奥多摩の風 はとのす荘
大麦代園地駐車場にマイカーを駐めて奥多摩駅に移動します。
大麦代バス停。下りのバスは大混雑だが、私達が乗車する上りのバスはガラガラでした。
奥多摩駅からスタートです。
要塞のような奥多摩工業氷川工場。プラントも萌える。
本日は空身の奥様が同行します。
羽黒坂を登ると羽黒三田神社。
季節は初冬、紅葉は終盤。
奥多摩むかし道は水根貨物廃線跡と交差します。
左下に廃線跡を見ながら奥多摩湖を目指します。
文化13(1816)年に建立された馬頭観音。
馬頭観音の前には槐木(さいかちぎ)。街道を行き来する多くの人馬が休憩場所としていたランドマークのようです。
数年前、トレラン大会にて部門4位となった奥様は、空身なのを良いことに走り出しました。待ってくれ〜。
道端には地蔵尊。
奥様は止りません。待って〜。
山側を見上げると廃線跡のコンクリート橋梁。
奥様はこのベンチで待っててくれました。私が彼方此方と写真を撮っているのを「遅い!」と怒っていました。
この「奥多摩むかし道」、明治32年に整備されるまでは険しい渓谷沿いの難路だったそうです。
ちょっと晴れてきた。毎度のことながら山座同定は苦手です (^_^;
奥様の次に美しい紅葉。
終盤だけど美しいじゃないかぁ。
境集落から廃線跡の第四境橋梁を見上げる。まるで兵庫の旧余部鉄橋のようじゃないかぁ。萌え〜。
長閑な山村を進む奥様。山があまり好きじゃない奥様も「このルートは景色に変化があって楽しいね」と申しておりました。
白鬚神社。祭神は塩土翁神 ( しおつちのおきなのかみ )
で、『日本書紀』には、塩土翁神が「東に良い土地がある」と神武天皇に東征を決意させたとある。
白鬚神社。祭神は塩土翁神 ( しおつちのおきなのかみ )
弁慶の腕ぬき岩。
穴の開いた小石を供えると耳の病が治るという耳神様。私の場合、髪の毛の神様にすがりたい。
ダイナミ〜ック♪ダイクマ〜♪
国道411号の上に廃線跡の白髭橋梁、大迫力です。
ダイナミ〜ック♪ダイクマ〜♪
国道411号の上に廃線跡の白髭橋梁、大迫力です。
見事な紅葉のいろは楓。樹齢200年なんだそうです。
惣岳渓谷、下流方面。
惣岳の不動尊。
しだくら吊橋。マイナールートのシダクラ尾根で御前山へはこちらからどうぞ。
縁結び地蔵。二股の大根を供えてお祈りすれば恋愛成就すると云われているんだとか。奥様は「息子くんに早く彼女が出来るように」と祈願していました。
右は1袋100円のゆず。左は買った人に1個おまけのゆず。
この擁壁を見て奥様は「呪いのわら人形が何体も刺さってるみたい」と申しておりました。ちょっとそれは恨みすぎだ。
中山集落に向けて山道に入ります。
限界まで諦めない紅葉。バックトゥーザファイヤー♪
中山集落から惣岳渓谷を望む。
小河内(おごうち)ダムを一望。昭和32年に完成した重力式コンクリートダムだす。
小河内ダムの非常用洪水吐。
集落を抜けて水根林道に出た。
奥多摩湖を見下ろす。
水根バス停に到着で赤線接続。
奥多摩水と緑のふれあい館。ダムカレーは新型コロナの影響で休止中。
奥多摩湖の辺から御前山を望む。
本日も同行してくれた奥様に感謝です。
丹下堂。お風呂は新型コロナの影響で休止中。
奥様は麦酒でお疲れさま。
シカ焼肉定食。シカなのにウマウマでした。あ゛〜おいらもビール呑みてぇ〜。
「奥多摩の風 はとのす荘」にて入浴しますた。

感想

「奥多摩むかし道」は、旧青梅街道で氷川と小河内を結ぶハイキングコースです。明治32年に同区間が平坦な山腹を通る道に改修され、小河内の交易は五日市から氷川へと移りました。以降、同区間は更なる改修を経て、生活道として歩かれるようになったのは大正から昭和初期なのだそうです。
モータリゼーション以前の山村の生活道を歩き、当時に思いを馳せる充実のハイキングとなりました。
本日も同行してくれた奥様に感謝です。