蔵王・面白山・船形山

天候 晴→曇り→雪が舞う 天気予報通り
アクセス
コース状況/
升沢小屋までは夏道をロストする心配はない状況。
升沢小屋からの沢はしっかり沢。気温高いせいか凍結もなくツボ足で問題なし。
途中からは膝上までぬかる。先行者はツボ足だが要ワカン。山頂から蛇ヶ岳経由は雪着いた枝がかぶさり多く難儀。埋まってしまえばどこでも歩けて楽だが。
旗坂キャンプ場駐車場には10台位。トラックが泊まっていてなんだろうと思っていたが,準備していたら運ちゃんに声かけられる。伐採木の運搬している模様。冬にして遅い出発。
旗坂平。夏道にうっすらというところ。風もなく穏やか
お馴染み20番,約1時間で早い方のペース。
午後から天気崩れるので,三光の宮は後から拝むことにしてスルー
冬季限定の蛇ヶ岳直登コースの分岐周辺。まだまだ踏み入れられる積雪でなく,様相も全然違う
船形,しっかり見えてます
空の青いこと!でもこのあたりまで。小屋に入って補給。
沢はしっかり顔出していて,夏と同じように辿る。石の上での凍結の心配もしたが気温低くないせいかツボ足でも問題なし
沢から右手に直登。冷えるとアイゼンやチェーンスパイクが欲しいところかな。入り口付近でご高齢4人を先行。女性3名,スゴイと思う。
直登を抜けると霧氷と青空がまぶしい。先行トレースはお一方で膝までぬかるところあり。頭下がります。
千畳敷から船の肩まで登って,後白髭,三峰方面。来た甲斐ありました。
千畳式方向
小屋はまもなく。
しかし,この雪が被った枝が進路を阻む,匍匐前進もあり。
山頂から。曇ってきましたが鳥海山がくっきり
月山なんとか
さらにお隣は朝日連峰
しっぽの遠望は蔵王。飯豊は肉眼で辛うじてみえる程度
小屋は生クリームまとったケーキみたい
小屋で先行者にラッセル御礼。ジムニーで大滝キャンプ場まで入ったという,そっちにびっくり。ヤマレコの写真でみたストーブが灯油にみえて1Lデポしたのにカセットガス仕様でした〜
復路は稜線漫歩を期待して蛇ヶ岳に周回するも,枝が着雪で被さり,進路を阻む。そんなんなので展望も無論なく,苦行の稜線歩き。雪まみれでウェアも濡らしてしまう。船形小屋からは今シーズン初のワカン。
冬はお楽しみのコースの蛇ヶ岳には1時間かけてしまう。冬のタイムはコンデション次第を実感。船形振り返る。どっしり。
蛇ヶ岳から後白髭
蛇ヶ岳からも夏道の薮と格闘。湿原はこんなんなるんですね。
分岐にも戻る。トレースなし+薮道からやっと解放される。
途中からは予報どおりに曇って,雪も舞う。濡れそぼったウェアで体も冷え込む。
下るにつれ,小雪→みぞれの中戻り。

感想

木金とコロナ禍の中久々の出張。それも単身赴任していた新潟出張。散々のんだ久々の地酒で,土曜日は家で仕事が丁度よい流れだったが,天気予報は日曜日は崩れ。
夜中に準備をして,翌朝遅めの出発で船形に。9時近い登山口には思ったより多い10台近い車。準備していたら伐採木運搬待ちのトラックの運ちゃんに話かけられ,準備忘れに心配になるが,ワカンも括り付け,9時前には出発。冬山には遅いなあ。
雪はさっとかぶった位で、逆にまだ夏道しか歩けない。雪がのった枝や笹が夏道にやたらとかぷさってきて迂回、またぐ、匍匐でくぐる、はらうと障害物競技のよう。そのたびに雪まみれなり、ズボンやウェアはある程度撥水性あるが滲みてしまう。これで帰りはウェアがすっかり濡れ,天気も予報通り小雪が舞う。体が冷えこみ,休むとますます冷えるので,休まず歩き通すはめに。厳寒期の雪は払えば落ちて浸みて,それで寒いことはなかったが,この時期,枝の雪をあびて濡れて冷えるとは。いずれ冬に体を濡らすのはまずく大反省。車に辿りついてエアコンつけても凍えながらのドライブ。冬山はいってみないと何が起こるかわからない,甘くみるなということをしょっぱな思い知らされました。
それにしても山頂避難小屋のもう1台のストーブが灯油ではなくカセットガスだったとは,,先行者によればスイッチ不具合で点火できないとのことでした。