記録ID: 2782033

大将陣山(日田/中津市境)_大分百山56

2020年12月06日(日) [日帰り]

アクセス
林道終点、NTT鉄塔そばの登山口手前の空きスペースに駐車。数台駐車可能か。
コース状況/
・途中、未舗装林道に出会い、その林道を行き過ぎてしまい、後戻りした。林道から登山道に入って行く所が分かりにくく見落としがちになった。
・テープはほぼあるので、しっかり確認すれば道迷いは殆ど無い。(下山時に1回ルートを間違った。すぐ気づいたが...)
大将陣山登山口。舗装林道の終点。
正面右はNTT鉄塔。
鉄塔フェンスの角には大将陣山登山口のプレートが取り付けられている。
未舗装の林道を進む。
少し広くなった林道を進むが右に入って行く箇所を見落とす。
行き過ぎに気づき、戻ってここから右に上がって行く。
そのすぐ後の分岐点に出会い、右に上がって行く。
登って行く。
個々の分岐も右に上がって行く。
右の林に入って行く。
ネットに沿って進む。
この辺りはルートがはっきりしなかったので、下山時の道迷い防止のためピンクのビニールテープを取り付けておいた。
初めて「大将陣山」の案内板を見た。
乗り越えて進む。
見晴らしのいい地点に来た。東方向に鹿嵐山〜鶴見岳・由布岳が望める。
進む。
頂上が見えて来た。
大将陣山(910m)の頂上に到着。3等三角点。
大将陣山、頂き!ました。登山口から55分。大分百山98座目。
山頂からの眺望1。北西方向:英彦山、鷹ノ巣山
山頂からの眺望2。北東〜東方向:八面山〜鹿嵐山〜経塚山〜伽藍岳。
山頂からの眺望3。東〜南方向:鶴見岳・由布岳〜くじゅう連山〜阿蘇山。
山頂からの眺望4。南方向:津江の山々。渡神岳、釈迦ヶ岳、御前岳、石割岳
山頂風景。この後下山。
登山口に到着。
登山往復時間、1時間37分。お疲れ様でした。

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 スマホ用バッテリー(2個) GPS 携帯 時計 タオル ストック カメラ 三脚

感想

天気は最高の快晴。朝早く到着したため、9時半には下山完了できた。
爽快な気分の登山となった。大分百山98座目となり、あと2座。