記録ID: 2784424 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 富士・御坂

登山人生一泣いた😭道志の山 山伏〜菜畑(山梨百4座)

情報量の目安: A
日程 2020年12月06日(日) [日帰り]
天候
アクセス
山伏トンネル駐車場

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

S山伏峠バス停05:4505:47山伏峠06:0106:28石割山分岐06:2806:34奥ノ岳06:3506:39送電鉄塔06:4007:05中ノ岳07:0507:24前ノ岳07:2407:51御正体山08:0808:32白井平分岐08:3208:48マエダレノ頭08:4908:53牧ノ沢山08:5309:03ぶどう沢峠09:0309:12岩下ノ丸09:1209:33ガンギ沢ノ頭09:3309:48道坂峠09:4810:18今倉山10:2610:39平沢ノ頭10:4011:06水喰ノ頭11:0611:30菜畑山11:3111:46テレビ塔11:5312:35あけぼの橋12:4012:53唐沢12:5313:59鳥ノ胸山14:0614:45中山14:4517:00山伏峠17:0017:03ゴール地点G
コース状況/
一般登山道です
その他周辺情報バスは12月〜4月まで運休です!

山伏トンネルからスタート
山中湖が雲海だけど開けた場所が無いのでもどかしい
徐々に明るく
奥の岳
奥に御正体山が見える
日の出
鉄塔の場所が開ける
富士山が見えた。翌日には雪はかなり溶けていた
引きで
その後少し道を間違えた
快適な道
岩下ノ丸
『山梨百』それなりに登り返して今倉山
今倉山を過ぎれば下り基調のちょっとしたアップダウン
『山梨百』菜畑山
大室山だろうか
曙橋バス停まで降りていきます
最後は林道を歩くだけ
曙橋バス停到着。でも時間3時近くある。逆算して計画したけど、歩くの早すぎるみたい
交通量が多いのでローカルな道で
時間を持て余して、うなだれてトボトボ道の駅道志まで来た!まだバスが来るまで2時間あるので近くの山を調べていると、山梨百名山の鳥の胸山という山がある。コースタイムは往復4時間程、制限時間は2時間。いくのか?行けるか?ここでまた私にスイッチが入る!
ハイペースで登っていくと、背後からトレランの人が迫ってくる。2020年誰にも追い抜かれていないのでさらにスイッチが入る。男子なので闘争心に火が(笑)
『山梨百』鳥の胸山
トレランの方に『めっちゃくちゃ早いですねー!相当鍛錬されてるじゃないですか?』と言われて思わず涙ぐんでしまった。というのも、今年は慢性的に膝に痛みを感じて病院に行った結果、円盤状半月板症(ディスコイド)と診断され手術を受けるかどうかの選択に迫られ、それでもうまくいくか分からないと言われて失意の底にいました。もし、このまま山を歩けなくなったらと考えると胸が苦しくてたまりませんでした。先生によると筋肉をつけて補って様子を見るって選択もあると言われ‥‥
それかはらトレーニングと山登りに徹してきました。その結果登山歴10年ですが過去最高に筋肉も付き力強く歩けるまでになりました。膝に痛みも殆どありません。密かに一生懸命やってきた事が認められたようで思わず涙ぐんでしまい、トレランの人には挙動不審に見えたとおもわれますが、本当に嬉しかった。頑張ってきてよかった(泣)努力は裏切らない!
流石にフラット、下りは敵いませんが。登りではトレランの方に匹敵するという事がわかり自信がつきました。
降りてきた!登り40分下り35分!
道の駅は混雑していた
間に合った!下膳の木バス停でゴール!と思っていましたが、時間になっても一向にバスがこない。まさか!と思い問い合わせる。11月いっぱいで運休と!マジか!
仕方がないので疲労困憊だか残り8キロ程歩く2度めの(泣)交通量も多く歩道も無いので細心の注意を払いながら歩く事に疲れました
着いた!!色んな意味で記憶に残る山行となりました。
おまけ。山中湖より富士山
秀逸なり!!!

コピー&ペーストとなりますが、
トレランの方に『めっちゃくちゃ早いですねー!相当鍛錬されてるじゃないですか?』と言われて思わず涙ぐんでしまった。というのも、今年は慢性的膝に痛みを感じて病院に行った結果、円盤状半月板症(ディスコイド)と診断され手術を受けるかどうかの選択に迫られ、それでもうまくいくか分からないと言われて失意の底にいました。もし、このまま山を歩けなくなったらと考えると胸が苦しくてたまりませんでした。先生によると筋肉をつけて補って様子を見るって選択もあると言われ、それかはらトレーニングと山登りに徹してきました。その結果登山歴10年ですが過去最高に筋肉も付き力強く歩けるまでになりました。密かに一生懸命やってきた事が認められたようで思わず涙ぐんでしまい、トレランの人には挙動不審に見えたとおもわれますが、本当に嬉しかった。頑張ってきてよかった(泣)努力は裏切らない!最後のバスが無いというのも違う意味で泣けましたが。