記録ID: 2786841 全員に公開 ハイキング 霊仙・伊吹・藤原

本格的な冬山になる前に、人気のない静まりかえった伊吹山へ

情報量の目安: A
日程 2020年12月07日(月) [日帰り]
アクセス
揖斐川右岸の堤防道路で揖斐川町へ。あとは県道32号線、県道257号線で揖斐川町春日の古屋地区へ。さざれ石公園への標識に沿って進み、今回はその先の笹又登山口までクルマで移動しました。途中で獣害防止用のゲートがあるので、自身で開閉です。
笹又登山口は5、6台ほどのスペースです。
登山届の提出ボックス、トイレはさざれ石公園にあります。
山頂とドライブウェイ駐車場のトイレは冬季閉鎖中です。
農道では治山工事が行われているので、通行止めになる日があるようです。

S笹又登山口06:5307:47静馬ヶ原08:06伊吹山ドライブウェイ終点08:0808:19びわこ展望台08:2208:25山頂周回道分岐・合流点08:2608:31伊吹山08:3709:09静馬ヶ原09:44笹又登山口G
コース状況/
笹又登山口から静馬ヶ原まで、約500メートルの高低差を一気に登るので、結構な急坂です。
踏み跡はしっかりとしているし、適度にピンクテープが巻いてあります。
静馬ヶ原から先は禁断のドライブウェイ歩きです。冬季通行止めの期間ですが、お世辞にも誉められた行動とは言えませんね。スンマセン。まだ積雪、凍結はありませんが、部分的に白線の上がツルツルでした。
その他周辺情報かすがモリモリ村の薬草風呂。
↓↓

笹又登山口。再び獣害防止の柵を開けて奥へ入ります。ちなみに、この先にもう一ヶ所柵があります。
見上げるとドライブウェイが見えます。あそこまで、一気に350メートルを登ります。
伊吹山の山体に日があたって赤く染まってきました。
石灰岩がゴロゴロした荒れた道。
勾配はキツイし歩きにくいのなんのって。
こんな気持ちのいいところもありました。
赤みを帯びた森はいいね。
振り返ると、笹又の農地と池田山、高天神など濃尾平野最西端の山々。
白い石灰岩と青い空。
ぽかーんとお月様。
気持ちのいい風景だなぁ。
白い石灰岩と青い空。
ぽかーんとお月様。
気持ちのいい風景だなぁ。
静馬ヶ原までの道は崩壊したようで、早めにドライブウェイに合流です。
既にガードレールの半分くらいは撤去済みでした。
国見岳や御座峰など岐阜県と滋賀県の境界の山々。
いかにも縦走路って感じ。
伊吹山までもっと近いかと思っていたけど、思ったより距離がありそう。
伊吹山までは少々歩かないかんね。
おっ、影伊吹だ。
ドライブウェイの駐車場。
誰もいない・・・。当たり前か。
広々とした空間に一人ぼっち。
ドライブウェイの駐車場。
誰もいない・・・。当たり前か。
広々とした空間に一人ぼっち。
西回りコースで山頂へ向かいます。
虎子山やブンゲンまで続く県境尾根がよく見えます。
びわこ展望台から。
琵琶湖はもちろん、長浜市や米原市の市街地や横山を一望です。
ヤマトタケルさんは今日も健在。
寒空の下、ご苦労様です。
ヤマトタケルさんの視線の先はいずこへ?
ヤマトタケルさんは今日も健在。
寒空の下、ご苦労様です。
ヤマトタケルさんの視線の先はいずこへ?
それなりにいい天気なんだけど、今一つ霊仙山ですらスッキリと拝むことはできず。
ドライブウェイが営業している時期なら大勢の人でにぎわう山頂も、今日は誰もいなくて静かなもんです。
平日の早朝だし当たり前かな。
伊吹山の山頂。
一等三角点が鎮座。
南宮山や養老の山々、さらに関ケ原町。
今日は少々雲が多いかな。
静馬ヶ原付近まで戻ってきました。
朝方は逆光で、写真写りは真っ黒けでしたが、古屋の農地や高天神がハッキリと見えてきました。
駐車場ズーム!
駐車場には自分のクルマ一台のみです。
信長の薬草園プロジェクトなるものに取り組んでいるようです。
そう、伊吹山の周辺は古来より薬草の宝庫で、様々な薬草が栽培されていたようです。
ある意味、ここ笹又の農地も、薬草の栽培地の名残かも?
信長の薬草園プロジェクトなるものに取り組んでいるようです。
ある意味、ここ笹又の農地も、薬草の栽培地の名残かも?

基本的に伊吹山ドライブウェイは歩行者の通行は禁止です。
ただ、11月末で冬季通行止めに入ったのでこっそり?と歩かせてもらい、笹又から伊吹山まで歩いてきました。
通行止め期間であっても、おそらく法律上では歩行者の通行は禁止なんだろうけど・・・。
平日の早朝、さらに冬季通行止めの期間のためか、いつもなら大勢の人で賑わっている伊吹山も、完全に貸し切り状態でした。
見かけるのはニホンジカのみ。来週にはようやく雪が降るようなので、ラクして歩けるのも今だけ。
メジャーな山で、静寂な山歩きを楽しめました。