記録ID: 2787152 全員に公開 ハイキング 九州・沖縄

宮地山、在自山、水落山、対馬見山

情報量の目安: C
日程 2020年12月07日(月) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス

Sスタート地点09:4210:03宮地岳10:0810:21展望ポイント(仮称)10:28在自山10:3113:01在自山13:0913:11展望ポイント(仮称)13:19宮地岳13:35ゴール地点G
コース状況/
在自山から先は、中・上級者向けです。

赤テープの方向に下っていきます。
大きな木から左です。
この2本の道の左にミカン畑があり、その奥に入っていきます。
水落山到着。
対馬見山到着。
対馬見山からの眺望。
富士白玉神社からの下りです。

来週から寒くなりそうなので、行ってきました。
在自山からの下り。直進しなければならないところを、赤テープが見えたので、右折してしまい。左に、池が見えたので間違ったことに気づき引き返しました。十字路の所です。
水落山へは、途中、ミカン畑が出てきて、ミカン畑を通り、藪の中へ。赤テープが見えたので突き進みました。
対馬見山からの下りは、乾いた土でズルズル滑ります。ここは、登りたくないと思いました。
在自山から先は、赤テープが随所にあり、助かりました。ただ、読図は、必要です。
初心者は、止めた方が良いと思います。
読図するには、もってこいのコースに思いました。