記録ID: 2787495 全員に公開 雪山ハイキング 白山

白山(弥陀ヶ原)

日程 2020年12月06日(日) [日帰り]
アクセス
自転車

歩くペース 1.0~1.1(標準)

S市ノ瀬06:4707:49別当出合07:5308:44中飯場08:4609:31別当覗09:3210:08甚之助避難小屋10:1810:43南竜分岐11:0611:52黒ボコ岩11:5812:04弥陀ヶ原・エコーライン分岐12:09黒ボコ岩13:1314:18南竜分岐14:4414:52甚之助避難小屋14:5315:03別当覗15:0415:19中飯場15:2215:53別当出合15:5416:10市ノ瀬G

出遅れました。駅前の駐輪場ではなく、別当出会自転車駐輪場(になっている場所)です。帰りは一ノ瀬までのダウンヒルが楽しみ!
甚之助小屋から別山を。
同じく甚之助小屋から黒ボコ方向。さて出発。
南竜分岐より別山を。甚之助方向はブッシュも。もっと積もればキックステップ!
十二曲がり中ほど、岩に積もった雪に日付書いて別山バックで遊ぶ。
黒ボコから十二曲がりと別山を。登りは別山が絵になりますね!
弥陀ヶ原。山頂見えた!もうお昼だ。きょうはここで無線しよ。
国交省のライブカメラ、いつも見てます。「白山砂防 ライブカメラ 弥陀ヶ原」で検索。そのうち雪に埋もれるのでは?
うーんいい天気だ。
もう一時だ。青空はいっそう青く。でもそろそろ降りよう。
黒ボコからも別山を。右下に十二曲がりの踏み跡が見えてます。
はい、十二曲がりアップです。今日は雪も柔らかくキックステップで一気に。楽しー!
もうすぐ南竜分岐というところで、200Km先から無線が入ります。出力わずか10mWの「特定小電力無線(特小)」です。某ファーストフードや道路工事でよく連絡に使われてます。本日一番のニュースでした!
交信相手は奈良・三重県境の「高見山1249m」から。お相撲さんではありません。10/3にも白山山頂から交信いただいた方でした。その時は出力500mW(0.5W)の「デジタルコミュニティ無線(LCR)」。写真のザック右側に写ってる長いアンテナのやつです!
南竜分岐からまたまた別山。やっぱり絵になる。
甚之助小屋のすぐ上。別山に向かってトレースが。
MIYATA RIDGERUNNER 30年物、国産MTB。今日もありがとう!

by JR900

2週間ぶりの白山。だいぶ雪増えたかなあ。まあ行けるところまで行って無線してこよう、と気楽に出発。いつもより遅い時間、午前8時前の別当には自転車がいっぱい並んでた。吊り橋を渡って間もなく雪が。ここ数日に降った新雪、先行者のトレースのおかげで楽することが。スミマセン。甚之助、1人休憩中、下山の方かな?アイスバイルみたいの持ってたような。南竜分岐でいつもの方と無線でつながる。この方、晴れの週末はいつも伊吹山周辺に登っておられる方。というわけで自分が今年1年で10数回白山に行くと必ずと言っていいほど無線でお話(生存確認)してます。先行の方々はアイゼンつけてるみたい。雪が柔らかく、弥陀ヶ原までノーアイゼンツボ足で特に危険な個所はありませんでした。ただ自分の太もも内側にいつもの違和感が、これは足がつる前兆。まあ時間も遅いし、今日は弥陀ヶ原まででいいや、と快晴の山頂を望みつつ無線で遊んでました。このように大変な快晴の下、山頂に行かなかったことをちょっと後悔してます。山頂からの景色は格別だったでしょう。この日のヤマレコを別の人がアップしてくれることを期待してます。
あとがき:いつも言ってますが、登山者の皆さん、無線しませんか?免許のいらない無線は「DCR」「LCR」「CB」「特定小電力無線」で検索!