六甲・摩耶・有馬

久しぶりの神戸市青少年公園

2020年12月07日(月) [日帰り]
子連れ登山 ookaminokodomo

スタートは兵庫カンツリー倶楽部正門前(ヤマレコのアプリでは「管理事務所入口」)から少し「太陽と緑の道」を花折山方面へ進んだところ。
ゴールは神戸電鉄・大池駅前ちょっと手前です。
一番王道のコースで青少年公園まで行って帰ってきました。
帰り、あまりいつもと同じだとつまらないので、東鹿見(ひがしししみ)のNTT無線中継所手前から屏風川・右俣谷F沢下降点を降りて、そのままF沢を下ってD沢まで行く予定だったのが、途中でいつの間にかいつものコース(太陽と緑の道)に戻っていて我ながらびっくり。(笑)久々、山で「キツネにつままれた」気分だったけど、お陰で前から気になってた踏み跡の分岐がどこに繋がってるのか分かってスッキリしました(つまりF沢に繋がっていたということ)。
屏風川まで行ったら、D沢を上らず、西尾根を登って黒甲越まで。
天候 ハレ!
アクセス
兵庫カンツリー倶楽部正面入り口前までは車で送ってもらった。
帰りに下山した先は神戸電鉄・大池駅が最寄り。
コース状況/
危険箇所は特にナッシング〜。
志久道より先ずっと青少年公園までは比較的石ころゴロゴロ多く、あまり歩きやすくはない。場所によっては水が染み出てジクジクしている上に、モトクロスバイクが走ってますますぬかるんでいる箇所もあり。滑らないように気を付けて。
青少年公園より先、「林道 中山線」はかつて舗装された道だったのかもしれないけれど、今はかなり石ころゴロゴロ足下良くない。神経つかって疲れます。帰りなので疲労が足に来てる場合はやはり転ばないように要注意。
ラムちゃんリクエストで「花折山(はなおれやま)」に寄り道して行くことにする
山頂には四等三角点
こっからが志久道(しくみち)だと思うんだよね。
しかしこの辺り、「近畿自然歩道」で「太陽と緑の道」で「丹生山系縦走路」で、って何が何だか、なんかもうわけわからん。(笑)そのお陰でやたらめったら道標があっちこっちにある。むしろあり過ぎ!うっとおしいレベル。(笑)
志久峠(中ン峠)
青少年公園の「中山大杣池(なかやまおおそまいけ)」
ラムちゃんが大好きな「冒険広場」が「遊具老朽化のため立入禁止」に!!!Σ(゜д゜lll)ガーン 大ショーーーーック!
冬の間は水道の凍結とか、たぶんそういう関係でだと思うんだけど、トイレ使えなくなる。てか、中に入ること自体が出来なくなる。
志久道から来ると、青少年公園の正面入り口から入って来ないんだけど、帰りはいつもこの正面入り口から出て行く形になる。
青少年公園を出て「林道 中山線」を更に山の奥へ向かう。(反対側へ下って行けば淡河(おうご)の里まで割とすぐ。
せっかくなので帰る前に近くのため池を順番に巡って行こう。新しいため池の看板が設置されてた。
与一兵衛池(道の左右両側にあって、どちらも与一兵衛池)
こっちも与一兵衛池。ジュンサイがある。こっちはいつも水がチョー少ない。
野瀬ノ大杣池
たぶん弁財天(以前、こっちの方に通じる踏み跡の入口に、小さな木の看板に手書きで「弁財天」と書いてあったから。今はもうその看板そのものが朽ち果てたのか無くなっている)
このすぐ横から淡河の里に降りられる踏み跡あり。めっちゃ石ゴロゴロで急だから、下りで歩きたくない。
愛宕神社。
ここに至る参道と思しき踏み跡が、このすぐ横から淡河の里の方角に向かってついているから、一度歩いてみたいと思ってる。
林道中山線に戻って来た。
舗装路から地道に入ってすぐの看板。
「無断入山禁止
管理地につき二輪車での乗り入れを禁止する
管理者 誠宏開発(株)
    兵庫県警察本部」
こんな看板があっても意味ナッシング。
モトクロスバイクはこっからガンガン入って来てる。
林道中山線に戻って来た。
舗装路から地道に入ってすぐの看板。
「無断入山禁止
管理地につき二輪車での乗り入れを禁止する
管理者 誠宏開発(株)
    兵庫県警察本部」
こんな看板があっても意味ナッシング。
モトクロスバイクはこっからガンガン入って来てる。
この通せんぼは初めて見た。以前は無かったから、最近設置されたもの。モトクロスバイクがここを通れないようにしてるんだけど、すぐ横から沢に降りるタイヤ痕で地面がえぐれてるから、みんなそっちから入っちゃってて通せんぼの意味ナッシング。
誰も言うこときかないのな。兵庫県警の名前を掲げててもダメとは、ある意味すごい。
天保池。
東鹿見(ひがしししみ)のNTT無線中継所が見えてる。
今日はトンビがよく飛ぶ日。
ピ〜〜〜ヒョロ〜〜〜♪
その噂の無線中継所。
中継所のフェンス横を奥へと「太陽と緑の道」は続いてるんだけど、今日は右俣谷F沢下降点から下って行こう。(下りで歩くのは初めてかも)
途中で道間違えて(笑)いつの間にか太陽と緑の道に合流しちゃってた。久しぶりに「キツネにつままれた」気分。
大日地蔵さまにこんにちは。今日は寒くてラムちゃんが水を殆ど飲まないから、まだたっぷり残ってる。お供えのお水交換して行こう。
右俣谷D沢出合まで降りたら、D沢を遡行せずに西尾根を登ることにした
黒甲越(くろこうごえ)に到着
天下辻(てんがつじ)に到着。
ただいま〜♪

感想

久しぶりに神戸市立青少年公園に行ってみました〜♪
その後、近くのため池群を順番にパトロールして帰りました。