記録ID: 2788870 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 富士・御坂

風穴入口から 大室山【おおむろやま・1,468m(二等三角点は1,447.3m)】往復

日程 2020年11月21日(土) [日帰り]
天候
アクセス
烏帽子岳の続き
 本栖トンネル北側 8:30 == 8:50 風穴入口
※風穴入口の未舗装路側帯に数台分の駐車スペース有り

S精進口登山道−富士宮鳴沢線分岐08:5509:03富士風穴09:0409:58大室山10:0110:17大室山三角点10:1910:25大室山10:3010:55風穴分岐11:01精進口登山道−富士宮鳴沢線分岐11:01ゴール地点G
山梨・神奈川・埼玉・群馬・栃木(11/17〜12/1)5日目の2ヶ所目
 甲斐百山98座目 大室山
 土日祝はエコツァーがあるので、駐車スペースが無いかもしれない。
 平日が空いていて良いのだが連休初日の土曜日になってしまった。人出の多そうな日は避けるべきだった。
コース状況/
登山口や途中に標識無し。テープがあるが途中で見失う。踏跡不明瞭。
方向を間違えないように進む。

個人装備 ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 着替え ザックカバー 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 保険証 携帯 時計 ナイフ カメラ

8:55 施錠された入口に 五合目から山頂通行止め と大きな看板が立て掛けてある
9:04 富士風穴
9:06 富士風穴入口辺りから富士山方向
9:06 同地 登山口方向
9:11 平坦部から上り始めると
9:16 作業路跡に合流し、そのまま上る
9:19 作業路跡から上を目指して上る
9:30 テープを外して上に上にと上る
9:30 同地 下り方向 ヤブ無く傾斜が緩いので歩き安い
9:36 下り方向
9:58 大室山頂上到着
10:10 二等三角点手前から 大室山方向
10:10 同地 二等三角点方向
10:11 大室山二等三角点
10:11 二等三角点
10:13 二等三角点から少し下がった所からの富士山

8:28〜8:30 本栖トンネル北側
8:50〜8:55 風穴入口
 風穴入口の未舗装路側帯に数台分の駐車スペースがある。
 エコガイドの車が停まり、帰りは満車だった
 施錠された入口に 五合目から山頂通行止め と大きな看板が立て掛けてある。歩道一面に落葉が積もっている。
9:03〜9:04 富士風穴
 何となく沖縄のガマ(洞窟)のようにも見える。
9:10 青木ヶ原樹海入口 施錠されている。
 広く平坦な所から、作業路跡で上部を目指す。途中から沢筋に沿って上り、大室山を目指す。途中で、テープを外してしまったので適当に上を目指す。途中からテープのある踏跡に合流する。ヤブが無く傾斜も緩いので上りやすい。
9:58〜10:01 大室山(1468m)
 天気快晴、頂上平坦だが樹木が生い茂り狭く、展望無しだ。
 二等三角点(1447.3m)へ向かう。踏跡も有りテープの印も有るが、多数の踏跡がある。
10:17〜10:19 大室山二等三角点(1,447.3m・二等三角点)
 天気快晴、二等三角点の所からは低木が生い茂り展望無いが、少し下がった所からは60度位で正面に 富士山が見える。二等三角点周辺、野バラのようにトゲのある植物が群生している。刺さると痛い。
10:25〜10:30 大室山
 下りもテープを外したが、往路のGPSを確認しながら下る。
 平坦な所まで下山したら、エコツアーのグループがいたので、避けて歩道に合流する。
10:51 歩道に合流
10:55 風穴分岐
11:01〜11:09 風穴入口
 エコツアーと思われる車が5台も停まっていた。