また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2789824
全員に公開
ハイキング
東海

【大蔵山】百々ヶ峰の東端を北岐阜月丘線22番鉄塔まで

2020年12月09日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
3.6km
登り
259m
下り
260m

コースタイム

日帰り
山行
1:50
休憩
0:00
合計
1:50
10:30
20
古津側ゲート駐車場
10:50
10:50
10
鉄塔巡視路分岐(登り口)
11:00
11:00
20
デジタル中継局アンテナ(最高点?)
11:20
11:20
25
北岐阜月丘線21番鉄塔
11:45
11:45
25
北岐阜月丘線22番鉄塔
12:10
12:10
10
鉄塔巡視路分岐(登り口)
12:20
古津側ゲート駐車場
コースはフリーハンドなのでアバウトです^^
コースタイムは写真の情報を参考に5分刻みで調整
写真の(1)(2)はそれぞれ同じ場所になります
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2020年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
長良川ふれあいの森の古津側駐車場に停めさせていただきました
トイレの心配が無ければ童話の森ふれあい広場の駐車場の方が便利です^^
コース状況/
危険箇所等
デジタル中継局のアンテナから戻るときに道を間違えました(汗)
デジタル中継局のアンテナへは分岐で明瞭な道へ進めば21番鉄塔経由で22番鉄塔へ行く途中に行けるので道を外れて行く必要はありません^^
それ以外は特に迷いそうな道や危険な道はありません
ながら川ふれあいの森の古津側ゲート駐車場の前から登ります
1
ながら川ふれあいの森の古津側ゲート駐車場の前から登ります
途中で少し舗装路を登り...
2
途中で少し舗装路を登り...
ルート案内図の場所から再び山道へ行きます
2
ルート案内図の場所から再び山道へ行きます
まっすぐ行くと加野山(坊ヶ洞山)に行っちゃうので坊ヶ洞林道の方へ行きます
1
まっすぐ行くと加野山(坊ヶ洞山)に行っちゃうので坊ヶ洞林道の方へ行きます
分岐が出てきました。案内板が指してない鉄塔巡視路へ行きます
3
分岐が出てきました。案内板が指してない鉄塔巡視路へ行きます
お馴染みの中電階段も敷設されてます^^
3
お馴染みの中電階段も敷設されてます^^
(1)分岐に出ました。明瞭な道を外れ上に向かってみます
1
(1)分岐に出ました。明瞭な道を外れ上に向かってみます
ピンクテープがあったので向かうと...
1
ピンクテープがあったので向かうと...
特に決まった道は無さそうなので明るい方へ向かいます^^
2
特に決まった道は無さそうなので明るい方へ向かいます^^
三角点が無いので代わりに途中にあったNHKとGBSの杭をパチリ(汗)
2
三角点が無いので代わりに途中にあったNHKとGBSの杭をパチリ(汗)
(2)大蔵山最高地点(P194ではないみたい)に到着しました。デジタル中継局のアンテナが立ってました
3
(2)大蔵山最高地点(P194ではないみたい)に到着しました。デジタル中継局のアンテナが立ってました
(1)途中で道を間違え時間をロスしましたが分岐まで戻ってきました。明瞭な道の方へ進んでみます
(1)途中で道を間違え時間をロスしましたが分岐まで戻ってきました。明瞭な道の方へ進んでみます
道なりに進むと...
道なりに進むと...
北岐阜月丘線21番鉄塔に到着しました
3
北岐阜月丘線21番鉄塔に到着しました
鉄塔からの眺望。遠くに恵那山がどっしりかまえてます
3
鉄塔からの眺望。遠くに恵那山がどっしりかまえてます
22番鉄塔を目指します
1
22番鉄塔を目指します
(2)あれ?さっき見たアンテナ(絵面が同じようにならないよう下の方をパチリ)じゃん。この道で来ればよかったんだ(泣)
2
(2)あれ?さっき見たアンテナ(絵面が同じようにならないよう下の方をパチリ)じゃん。この道で来ればよかったんだ(泣)
振り返ってパチリ。落葉でよく滑りますが変化があって思ったより楽しい道です^^
2
振り返ってパチリ。落葉でよく滑りますが変化があって思ったより楽しい道です^^
足下に無数のドングリが落ちてました
5
足下に無数のドングリが落ちてました
葉っぱが落ちたおかげで所々で木々の隙間から御嶽山や...
2
葉っぱが落ちたおかげで所々で木々の隙間から御嶽山や...
百々ヶ峰が姿を見せてくれました(嬉)
5
百々ヶ峰が姿を見せてくれました(嬉)
北岐阜月丘線22番鉄塔に到着しました。まだ先(鏡岩の方?)に進めそうでしたがココで引き返します
3
北岐阜月丘線22番鉄塔に到着しました。まだ先(鏡岩の方?)に進めそうでしたがココで引き返します
童話の森ふれあい広場から少し上に行った場所に下りてきました。あとは坊ヶ洞林道を登って行きます
2
童話の森ふれあい広場から少し上に行った場所に下りてきました。あとは坊ヶ洞林道を登って行きます
駐車場に戻ってきました。振り返って大蔵山をパチリ
5
駐車場に戻ってきました。振り返って大蔵山をパチリ

感想

大蔵山へ行ってきました。
百々ヶ峰から続く山々の東端になります。
童話の森ふれあい広場の駐車場に車を停めるつもりだったのですが近くにトイレが無いと満タンな膀胱が嘆くので古津側ゲート駐車場に停め出すモノを出して登り口の鉄塔巡視路の分岐へ向かいました(汗)

以前に大蔵山へ登ろうと思い向かったことがあったのですが大蔵山への案内板があるわけでもなく登り口がわからず気がついたら小島山トンネルまで下りてたという苦い経験がありました。
でも前回の千鳥山から戻る途中に登り口の鉄塔巡視路の分岐の位置がわかったので自信を持って向かいました(笑)

鉄塔巡視路ということで道は明瞭でしたが最後に山頂らしき場所が見えたので道を外れて登っていくと山頂にデジタル中継局のアンテナが立ってました。
でも後から確認すると地図上のP194ではなかったようです(泣)
自分ではP194のつもりだったのでついでにP178(北岐阜月丘線22番鉄塔)まで足を伸ばそうと鉄塔巡視路まで戻りました(途中で道を間違えて難儀しましたが)
結果としてP178へ向かう途中にP194があったようなので認識はしてませんがP194に足跡をつけた形となりました。

変化のある楽しい道を進むと北岐阜月丘線22番鉄塔に到着。
P178へは少し登る必要があったのですが眺望もあまり期待できそうもなかったし鉄塔からの眺望で満足したので引き返すことにしました。

戻る途中で1人とすれ違いました。
ぶっちゃけ誰とも会わないと思ってたのでビックリでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:390人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら