記録ID: 2790292 全員に公開 ハイキング 六甲・摩耶・有馬

六甲山系 再度山 紅葉真っ盛り(錨山・市章山・堂徳山経由、布引貯水池まで)

日程 2020年12月07日(月) [日帰り]
アクセス
■ 往路
阪神本線 野田駅 08:59発 → 尼崎駅 → 三宮駅 → 元町駅 09:35着 (運賃 310円)
■ 復路
阪神本線 三宮駅 14:00発 → 尼崎駅 → 野田駅 14:35着 (運賃 310円)

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S阪神元町駅09:4110:03子供の園10:07ヴィーナスブリッジ10:0810:11諏訪山10:44錨山10:52市章山10:5311:06堂徳山11:0811:20二本松12:01大龍寺12:0212:07再度越12:12再度山12:1912:23大龍寺12:2412:48桜茶屋(市が原)12:5313:12布引貯水池13:1413:21布引の滝(雄滝)13:2313:26布引の滝(雌滝)13:2713:31新神戸駅13:3213:48JR三ノ宮駅G
コース状況/
非常に整備された道で、危険箇所もなく、倒木・崩落箇所等もない。平日の月曜日だったので、ほとんど誰にも出会わず、ドライブウェイも車が全く走っておらず、紅葉の山を独り占め…

1902年に建てられた兵庫県公館
日本基督教団 神戸栄光教会
諏訪山公園の入口が、錨山・市章山へ向かう登山口となる
諏訪山公園 金星台へ続く道と紅葉
諏訪山公園 金星台の海軍営之碑
諏訪山 ビーナス・ブリッジの脇に咲いていた花
諏訪山のビーナス・ブリッジ(再度山ドライブウェイを跨ぐ歩道橋)
諏訪山 (標高 151m) の展望台
諏訪山の山頂(レストラン横)から、錨山方向を眺める
諏訪山から錨山へ向かう登山道(視線の先に錨山)
色付いたコナラ
錨山の手前でドライブウェイを横切る
錨山の登山道入口付近の紅葉
錨山の山頂直下(右側は錨マークの植栽)
錨山 (標高 約260m) の山頂からの眺め
錨山の山頂にある東屋
市章山 (標高 約285m)の山頂
再度山ドライブウェイの市章山から堂徳山の区間
再度山ドライブウェイの脇に不法投棄禁止の看板
再度山ドライブウェイの堂徳山への登山道分岐点付近 (右側の丘のてっぺんが、堂徳山)
堂徳山の山頂(展望はなく、三等三角点がある)
諏訪山から堂徳山を経てきた道が、城山から来た道に合流する
二本松バス停で再度山ドライブウェイに合流する
二本松バス停から少し北に行った地点の再度山ドライブウェイ
毎日登山発祥の地の石碑のある善助茶屋跡
大竜寺の石段
大竜寺 仁王門(石段の中間地点にある)
大竜寺 本堂(大師堂)
再度公園への登山道から再度山の山頂への道が分岐
再度山の山頂は市街地方向の展望がある
再度山(ふたたびさん 標高 470m) の山頂
再度山の山頂直下にある大竜寺 大杉天狗
再度山ドライブウェイに面した大竜寺 山門
大竜寺山門付近の紅葉(再度山ドライブウェイ)
蛇ヶ谷林道 (高雄山堰堤ちかくのトゥエンティクロス崩落で、設定された迂回路との合流点)
市ケ原 (生田川の河原で何人かがお弁当を広げている)
生田川に流れ込む小川をせき止める河鹿堰堤
市ケ原の紅葉茶屋
布引ダム湖の脇にある廣助稲荷大明神
水が抜かれた布引ダム湖
布引ダム湖の越流式余水吐
布引ダムの堤体
干上がった布引ダムの五本松かくれ滝
登山道の出口付近、新神戸のビル群が見えてきた
帰路。阪神尼崎駅に到着した直通特急

by 271635

平日(月曜日)のため、ほとんど登山客やハイキング客を見かけなかった。大阪で外出自粛が呼びかけられているからか、毎日登山の地元のお年寄りも全く見かけない。

しかし、紅葉は今が真っ盛りで、登山道沿い、再度山ドライブウェイ沿いは至る所に真っ赤に色付いたイロハモミジ、コナラ、ミズナラ、ケヤキなどが見られた。