近畿

道の駅31km淡河-神戸フルーツフラワーパーク大沢 崩壊場所回避

2020年12月09日(水) [日帰り]

太平洋クラブ六甲コース
パン工房LOG
トイレ
 道の駅 24時間可 トイレあり 道の駅 神戸フルーツフラワパーク大沢 駐車場は、入園ゲート左 入園ゲートにトイレあり
 北僧尾公民館
食事
 スープジャー 茹で餅50gx3+乾燥じゃがいもスープ+ベーコン5mm角棒切 50gくらい (切り餅個装パック固茹) 食事時に湯を入れる。
 アミノゼリー250ml x2 予備 1 蒸しケーキ 100g マグ350 ホット牛乳ココア黒砂糖 350ml マグ600 湯600ml PETボトル 水500ml スティックコーヒー x3
終了時 道の駅淡河で缶コーヒー 250ml
非常用かつ嗜好品
 ようかんx1 魚肉ソーセージx1 まぐろ水煮フレークパック50gx1 パック味噌汁x2 乾燥クリームスープx1
固形燃料25g x2
天候
アクセス
道の駅 淡河 駐車場 無料24時間可 トイレあり
なお
道の駅 神戸フルーツフラワパーク大沢 駐車場(入園ゲート左)も無料24時間可 現地職員に確認 入園ゲートにトイレあり
コース状況/
ほとんどアスファルト舗装道 坊主岩、天狗岩付近は藪道、集落をつなぐ抜け道は計画時に検討済
係数訂正 計画値
コース定数 33
エネルギー消費量 4405kcal
必要水量 3L
道の駅淡河 空が明けてくる。
石峯寺(しゃくぶじ)説明
石峯寺
右手にある三重塔
紅葉名残
石峯寺から坊主岩へ行くが、通行禁止としている箇所回避で、坊主岩へ西から入る。
大門バス停 右へは太陽と緑の道だが、今回、左に行く。
町に霞が出ているか?
いや、そこここに、焚き火だった。
沖の浪七年の石碑
坊主岩の山の西の車道から右に入り、
竹藪道を行く。
広い藪道を進んで間違う。戻る。 ここ向かって左から来た。真っ直ぐ進んで間違い。 ここ向かって右の道に急折れ 地図で微妙
高圧鉄塔 このほんの5mに車道 なので電線目印進入がよい。先に行き、山頂すぎると、太陽と緑の道に合流する。
坊主岩 説明
僧に似ているという。
坊主岩
今なら エリンギ岩
中大沢バス停に出る。
交番、郵便局、学校
地元地図、寺への車道、太陽と緑の道 左 とかあったが、通り過ぎてしまう。もう車道で行こう。
六甲北有料の奥 道の駅 神戸フルーツフラワーパーク大沢
入園・駐車料金 無料
駐車場は24時間可
道の駅 神戸フルーツフラワーパーク大沢ゲート 人は左右から、車は中の3ゲート左右から
風見鶏がついたトンガリ屋根 風見鶏の館をリスペクト?
道の駅 神戸フルーツフラワーパーク大沢 ウエルカムステーション抜け、
入ると、左右回廊 奥にホテル
予定の食事する。10:30
戻り。天狗岩へ、圃場を行く。南 眺望よし
道標 倒れている。
天狗岩
右手階段のチェーンの上側がすっぽ抜けた。根に回し、末端自在結び4回かける。
天狗岩 説明
光山寺
南向き眺望良し  眺望景観10選:32.光山寺
光山寺 説明 西に駐車場が見える。車ルートがある。
当方、歩道で下山するもルート藪道で整備不足
三木市吉川町豊岡 皇紀二千六百年記念碑
ゴルフ場の池を右に見て回って、
ゴルフ場の中を抜けて行く。(太平洋クラブ六甲コース)
藪道下る。
北僧尾のパン工房LOG 食パンと粒餡パンを買う。
道の駅淡河 戻る。先程のLOGのパンも売っている。淡河で缶コーヒー ダイドーの鬼滅缶ばかり3銘柄 微糖で水柱 冨岡義勇が出る。

感想

ヤマレコで石峯寺から坊主岩を繋ごうとすると、できない。
太陽と緑の道で、大岩鼻のところを見ると、通行禁止である。
そこで、坊主岩へは、西側からアプローチするルートで計画する。

行き 淡河中学校から進み、石峯寺、坊主岩を経て、道の駅神戸フルーツフラワーパーク大沢に行く。
帰り ゴルフ場から北僧尾へ抜け、パン屋、農村歌舞伎舞台を経て、道の駅淡河に戻る。

吉川町 地すべり地区が多い。山際に竹やぶが多いのは、土砂崩れ抑えの工夫か?また、圃場整備され、区画を広げつつ1段1段が高い。水抜き管理井戸が各所に作られている。しかしながら、各所に法面のずれが見られ、蛇籠の土砂止めが設置されていたりする。

ゴルフ場を抜けるコースは、谷から低い山を抜ける感じで、日陰になり、ゴルフ場の中を抜ける場所は、南に木が並んでいる。夏は良いコースと思う。

テーピング
 左足 前回同様の方法で 7時間 左足土踏まず問題生じず。
 両足 踵、横アーチ 予防テーピング
 むしろ、右足の拇指根付近 テーピングがない部分にひりつきが生じた。