記録ID: 2794361 全員に公開 ハイキング 伊豆・愛鷹

沼津アルプス(香貫山〜徳倉山〜鷲頭山)

日程 2020年12月12日(土) [日帰り]
天候小雨から晴れ
アクセス

S黒瀬バス停07:4307:48香貫山登口08:02香陵台08:3008:44香貫山08:44四等三角点香貫山09:39横山09:58横山峠10:28徳倉山11:13志下坂峠11:24志下山11:41志下峠12:29小鷲頭山12:41鷲頭山12:56多比峠13:22多比口峠13:50多比バス停13:50ゴール地点G
コース状況/
危険箇所なし。ただ、雨の日は滑りやすい。また、場所により切れ落ちたところもあり。
その他周辺情報多比バス停は沼津駅までバスで30分弱。1時間2本程度あり。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

黒瀬バス停から5分弱歩いて登山口へ
まずは香貫山山頂
手作り感ある案内板がいい!
青空に変わり富士山が笠雲かぶって登場
先に鷲頭山が見える。
海の見える登山道♪
鷲頭山山頂到着。沼津アルプスミッションクリア
最後に笠雲取れた富士山しっかり見れました〜
下山路。みかん5個100円で売ってました!

by zucchi

以前からいつかは行こうとしていた沼津アルプス。夏場は暑そうなので、満を持してこの時期で計画。いつのまにか中央アルプスシリーズから、秋になって富士山を見て歩こうシリーズになり鳳凰、瑞牆山、甲武信ヶ岳に続いて今回でシリーズ4として歩いてきました!

沼津アルプスの最高峰の鷲頭山はヤマレコ30選の最終章でもある。帰りに寄り道する予定で今回は始発に乗って電車で向かう。

沼津駅7:28に着き、7:35発のバスに乗車。7:45には歩き始める。しかし、ここで小雨が降り出す。予報が変わっていたのは知っていたが、このタイミングは…てすぐに合羽を出す。少し降ってきたので五重の塔の横のお店屋さんのシャッター前で雨宿りしながら待つ。

落ち着いたので出発!事前情報でアップダウンあることは把握していたが、序盤は急登。標高の割になかなかキツい。まあ急いでいないのでのんびり歩く。

途中から雨が上がり青空が出てくる。富士山も笠雲かぶって登場も、後半にはすっきり取れて見れた!

普段は高い標高の山が多いが、こんな山も楽しめる。初めて歩く山の楽しさを感じた一日でした〜