また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2800838
全員に公開
ハイキング
東海

獅子ヶ鼻(岩室山)260.3二等三角点

2020年12月13日(日) [日帰り]
 - 拍手
ぶんさ その他3人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:18
距離
6.3km
登り
436m
下り
426m
歩くペース
ゆっくり
1.61.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:07
休憩
1:12
合計
5:19
10:14
31
獅子ヶ鼻駐車場
10:45
10:53
14
11:07
11:51
114
13:45
13:59
41
14:40
14:46
30
15:16
15:16
17
15:33
獅子ヶ鼻駐車場
少人数のツアーで静岡に有る獅子ヶ鼻公園から(点獅子ヶ鼻(岩室山)260.3二等三角)にいってきました、整備されたコースでしたが結構急な所や狭い所が有ります、又そんなに深くない洞窟が沢山有ります。小さなコースなので早く廻れると思っていましたが結構良い時間楽しめました。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2020年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
獅子ヶ鼻公園駐車場に駐めました。
磐田市の獅子ヶ鼻トレッキングコースの中にPDFの地図が有ります
https://www.city.iwata.shizuoka.jp/sports_midokoro/kankou/shishigahana_trekking/1002014.html
コース状況/
危険箇所等
距離は短いコースですが、気の抜けない所が多くあります、普通のハイキングコースでは有りませんので注意してください。
その他周辺情報 柿の栽培農家が多く、私達も帰りに次郎柿の農家に立寄り柿を売って貰いました、もう最後だと言っていました。
今日のメンバ−
ここが分岐
落葉の道
大きな木
三角点タッチ
259.5mです
小石の層がハッキリ見えます
小石の層がハッキリ見えます
この先滑落死の現場立入り禁止!!
1
この先滑落死の現場立入り禁止!!
蟻の戸渡り
蟻がいます
怖いマスクで通行止め
怖いマスクで通行止め
名前を聞いたが忘れました
名前を聞いたが忘れました
フユイチゴ
天狗岳入口案内版
天狗岳入口案内版
天狗岳への案内版
1
天狗岳への案内版
ゴルフ場の眺め
Theロック尚ルート
Theロック尚ルート
結構キツイ登り
浮石案内版
コース案内版
可愛い人形が出迎えてくれました
可愛い人形が出迎えてくれました
お賽銭を要求しています
お賽銭を要求しています
ガイドさん、立ち姿がイイデスネ!
ガイドさん、立ち姿がイイデスネ!
ロープで確保して貰って登りました
ロープで確保して貰って登りました
横の鎖場が有ります、右は結構深い谷
横の鎖場が有ります、右は結構深い谷
足の置き場に赤い印がしてあります
足の置き場に赤い印がしてあります
ここにも道祖神
藤見平への案内版
藤見平への案内版
若萌岳208m
鎖場、ステップが掘って有ります
鎖場、ステップが掘って有ります
鐘掛岩224.5m
元気丸君
ゴンズイの実
地層が分かれています
地層が分かれています
森の石松が迎えてくれました
森の石松が迎えてくれました
上から見た八畳岩、下は洞窟
上から見た八畳岩、下は洞窟
恋の縁結び処
恋の縁結び処
恋の縁結び処の由来
恋の縁結び処の由来
帰りに買った次郎柿24個4kgで1000円でした
帰りに買った次郎柿24個4kgで1000円でした
ここからは頂いた写真です
怖々降りる私
ここからは頂いた写真です
怖々降りる私
洞窟にて
結構高度感が有ります
結構高度感が有ります
蟻の戸渡りに出るところ
蟻の戸渡りに出るところ
蟻の戸渡りを渡っています
蟻の戸渡りを渡っています
ここも急です
木のハシゴです
頑張っています
鎖を頼っている私
1
鎖を頼っている私
足元ばかり気にしているのかな?
足元ばかり気にしているのかな?
恐る恐る元気丸を見に行ってます
1
恐る恐る元気丸を見に行ってます
八畳岩でバックッショット
1
八畳岩でバックッショット
洞窟の中

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ

感想

天気も良く、茶畑の横を通って登って行くと良い景色も見えて楽しかったです、天然のアスレチックのような登り下りを楽しむ事も出来ました、風が出るとさすがに寒くなりましたが結構汗をかきました。
楽しい一日を過ごせてリフレッシュする事が出来ました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:508人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら