記録ID: 280510 全員に公開 雪山ハイキング奥秩父

奥秩父・樺避難小屋で遊んできた

日程 2013年03月22日(金) 〜 2013年03月24日(日)
天候22日 無風快晴
23日 晴れ時々曇り
24日 ガス時々雨のち曇り
アクセス
電車車・バイク
21日 前泊のため池袋から20時30分発のレッドアロー号で西武秩父駅まで
西武秩父駅でHさんとTさんとと合流、Hさんの車に乗って某所でテント泊
22日 某所より車で登山口の黒文字橋に向かう
24日 黒文字橋から車で飯能まで送ってもらい帰宅

22日 黒文字橋登山口9:20〜(1時間55)〜岩道場分岐11:15/11:25〜(30)〜H1489手前でお昼11:55/12:15〜(40)〜突出峠12:55/13:05〜(40)〜樺避難小屋13:45着
※ 歩行時間 3時間45分(小休止含む)休憩 40分
23日 小屋出発8:20〜地蔵岩展望台9:20/9:40〜孫四郎峠11:15(戻る)〜途中でお昼休憩11:40/12:25〜小屋着13:35分着
※ 往復5時間15分のお散歩でした。
24日 小屋出発8:20〜(30)〜突出峠8:50〜(45)〜岩道場分岐9:35〜(50)〜黒文字橋10:25分着
※ 歩行時間 2時間05分 (小休止含む)
コース状況/
※小屋までの登山道は危険なところはありません
※小屋から上は3カ所のくさり場がありました、今回は雪が無かったので問題なく通過したが雪があると厄介かも
※雪は小屋まではほとんど無い、小屋から上はだるま坂までは多くなかった。
※だるま坂から上は雪も多くなり吹きだまりでは所々で踏み抜くと腰くらいある
※水場はこの時期は涸れているか出ていても細い、沢筋を下ればなんとか確保出来るかも

黒文字橋のところにある公衆トイレ、あまり綺麗では無い。
トイレの反対にある林道から登り始める
ここが登山口、標識等は無い、
登り口に有った0mの杭、ここが起点ですね
登山道の標識
途中にあった百葉箱、この地域は東大演習林になっている
1000mの杭のところ、赤い矢印は登山道を示す物ではありません。登山道はまっすぐに登って行きます。
川又からの登山道と合流しました
対岸の白泰山の稜線がよく見える
やっとの事で突出峠に着いた〜
明るい登山道には大きなブナやミズナラが
雪が出てきた
見えました〜今回の目的地樺避難小屋です。今日は私たちの貸し切りかな?
一休みしたら、2人は水場に行きましたが水はわき水程度しかでていなかったとのこと、それでもなんとか今夜の分くらいは汲んできた。
今回の主役、私は早速薪集め。薪は周りたくさんありました。
今夜は鳥鍋〜私はちぢみを焼きましたが忙しくて写真を撮るの忘れた。
ストーブが順調に燃えています
部屋の温度は、なんと40℃、暑いくらいです。でも火が消えると寒いので取りあえず部屋にはテント張りました。
23日の朝、取りあえず水場に下りてみたら、昨日よりは出ていますね。でも通常の水場よりもだいぶ下の方です。
今日は取りあえず雁坂峠を目指して行けるところまで行きます
小屋から上、ところどころ雪が出てきた
だんだんと多くなり、坪足で歩くのは大変です。今回わかんは車に置いてきた
だるま坂あたりから雪も多くなってきたが、雪が無いところもある
地蔵岩展望台の分岐、私とHさんで登ってみた
地蔵岩から見た景色〜正面は雁坂嶺かしら?
こんな岩場もあります、雪が着いていなくて良かった。
遠くに雁坂小屋が見える
雁坂小屋が見えるがトラバースしていくので思ったよりも時間が掛かりそうなので、ここで引き返しました。
さて戻りますか
途中から見えた山並み、笠取方面だと思うが・・・手前の尾根は黒岩尾根ですね
途中で持ってきたラーメンでお昼〜
いただきま〜す、山で食べるラーメンは美味しいね
小屋に戻ってきました、また薪集めをします
今日も楽しかったねぇ、かんぱ〜い
ちぢみとおつまみ三種、
24日 朝起きたら雲海が広がっていた
二晩お世話になった小屋を綺麗に掃除します。
ストーブの火の始末もOK
二晩とも貸し切りで、登山者も初日に単独の女性に会っただけでした。
ガスガスの中下山
あっという間に分岐に到着
あっという間に林道
あっという間に国道に到着〜下山は早い

by mogu

誘われて奥秩父の薪ストーブのある樺避難小屋に遊びに行ってきました。久しぶりに重たい荷物を背負っての山登りはいいトレーニングになった。

詳しいレポは後で書くかも・・・・取りあえず写真だけ先にアップします。