九州・沖縄

九千部山〜背振山

2013年03月30日(土) [日帰り]
1〜2泊以上が適当

7:20駐車場-8:40九千部山8:50-10:20三国峠-11:10七曲峠-11:40坂本峠-12:40永山峠-13:05蛤岳13:30-15:30背振山15:40-18:30駐車場
アクセス
国道384からグリーンピア方面へ入ったところにある駐車場へとめました。
グリーンピア入り口前にも駐車場あります。
コース状況/
危険個所は特にありません。
*九千部山から背振山方面へ降りるところで、鳥栖方面に下りる登山道に入ってしまいました。
*背振山から板屋方面に下りる道路は、月〜土の間、11月末まで工事により歩行者も通行止めとなってます。ご注意ください。
*五ヶ山ダム工事で、国道384はだいぶ変わってます。古い地図を使用している方、ご注意ください。2011版山と高原地図はダメでした。
桜谷自然歩道から出発です。今日は長いです。
もうすぐ稜線到着。
上がると平らな道が続きます。
九千部山山頂展望台より。背振山が遠くにみえます。
かすんでいたのではっきりと見えなかったですが、九重は見えたような...
山頂標識です。
山頂付近でトイレはあったのですが、水場はわかりませんでした。
山頂標識です。
背振まで14.5km...
この直後の分岐を間違え、鳥栖方面に下りてしまい、さらにテンション下がります。
背振まで14.5km...
平らな道が多いですね、福智山の縦走路に雰囲気似てます。
坂本峠到着。
蛤水道到着。水道に沿って、平和な道を歩きます。
蛤岳山頂です。ばててきたので、昼ごはんにします。背振まであと2時間ぐらいかな。
長い木道を歩き、
ここを抜けて、
背振山山頂への、最後の階段です。
神社の隣に山頂標識あります。
人工物が多く、なんか山がかわいそうな気がしました。
神社の隣に山頂標識あります。
人工物が多く、なんか山がかわいそうな気がしました。
今日の縦走路。
あそこのアンテナが九千部山か?
ここを歩いて車まで戻ります。まだまだ先は長い...
長いのでコーヒー飲んで、景色を眺めます。自衛隊の人は、毎日こんな景色見てるんですね。
背振山から板屋に下りる道は、歩行者も通行止めでした。月〜土、11月まで工事だそうです。
来た道を戻るように言われましたが、「無理です。日が暮れる...」といったら、現場監督が車で工事区間(山頂下〜県道136の間)送ってくださいました。申し訳なかったです。
お疲れ様でした。南畑ダム湖の桜です、綺麗ですね。
来週末に花見があるのですが、桜はまださいているか...
お疲れ様でした。南畑ダム湖の桜です、綺麗ですね。
来週末に花見があるのですが、桜はまださいているか...