京都・北摂

春の京都、鞍馬山ハイキング(1983)

1983年04月03日(日) [日帰り]

スタート地点(叡電 鞍馬駅)
鞍馬寺
貴船神社
ゴール地点(叡電 貴船口駅)
アクセス
宿泊していた京都市内より、バスと叡山電鉄の電車を使用。
鞍馬駅にて、叡山電車の古めかしい車両が、古都らしい雰囲気
鞍馬寺へと登る参道、桜もちらほらと咲いていた
鞍馬寺から奥宮へ行く道にかかると、自然の登山道となった。

感想

※ これはまだ、自分が学生だったころのこと。
  京都で学会があり、自分も発表することになったので、大学の研究室のメンバーと京都に出かけた。
 ・ が、せっかく九州から京都に行くので、ついでに山歩きもしてやろう、とコッソリと考え、山歩きの装備ももっていった。

・この日(4月3日)は、午後が時間が空いたので、学会の会場を抜け出して、
 ぶらりと鞍馬へとハイキングに出かけることにした。
 観光地だからということで、登山の格好はせず、セーターにスラックス、
 手提げのかばんにカメラなど荷物を少々。足回りは黒の革靴という、なんとも、山を舐めた格好だ。

12:30 鞍馬駅
 ・京都市内から、古めかしい叡山電車(この当時は、京福電鉄 鞍馬線)に乗って、鞍馬駅まで来た。
  ここからは、お寺の参道ということで、日曜日でもあるし、観光客も多い。 観光客に交じってぶらぶらと登る。

13:00 鞍馬寺
 ・ここから引き返すのはもったいないので、観光ガイドブックに従い、貴船神社への道を行くことにする。

鞍馬寺から先は、参道というより登山道という感じ。
  前後を歩いている人たちも観光客が多い感じだが、それでもスニーカー程度の足回りの人が多い。さすがに革のビジネスシューズでは歩きにくかった。

14:00 貴船神社
 ・軽くお参りをして、その後、貴船神社の奥宮まで足を延ばしてから、
  駅へと車道歩きをする。ここも予想より長くて、ビジネスシューズで歩くと、結構、足が疲れた。