御在所・鎌ヶ岳

アクセス
電車 自家用車
コース状況/
よく整備されています。
五合目の小屋あたりから一気に雪景色
ノルウェーの森みたい!知らんけど
ここでアイゼン履いた方がええよと、通りかかったベテランさん。全員アイゼン装着しました。
ここまではまだなだらかな登り
青空がどんどん濃くなって、白い雪景色が美し苦なります。
さすが滋賀県、週末の雪がたっぷり。霧氷もこんな感じ
しかしこの日は風もなく、雪景色を楽しみます。
急登でしたが、この日は冬靴に12本爪アイゼンだったので、どんくさい私でもどんどん登れました。とにかく最高、テンション上がる〜!
急登を登り山頂へ初めての綿向山こんにちは!うわ〜鈴鹿の山並みが綺麗〜。
三角も埋まって
どひゃーの絶景 とんがり鎌が岳が見えます!
山頂は人も少なくもう最高〜。しばしのんびりと休憩。
同じような写真ばっかりだけど〜綺麗なんだもん!
ぼーっとする幸せな時間
ウサギさんのトレース
名残惜しいけど、下山。

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター マフラー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) GPS 日焼け止め 携帯 時計 サングラス ストック カメラ

感想

お天気も良さそうなので雪山行きませんか?とお誘い頂き、初の綿向山へ!
初心者でもいける雪山って事なので、冬靴と12本爪の練習もついでにさせてもらいました。登りとっても遅くなったけど山友さんたちとゆっくり今シーズン初のスノーハイクを楽しみました。
駐車場は平日ですでに10台くらい停まってたかなぁ。駐車場はノーマルタイヤでは危なそうでした。
2年ぶりの冬靴は歩きにくくノロノロ。
三人のあとを着いて上りました。
五合目までは雪も少なく山友さんたちはアイゼンなし。
五合目の小屋でここでアイゼン履いた方がいいよと、登山者の方に教えてもらったのでゆっくり全員装着!
ここから一気に雪が深くなり、雪山ムード〜。7合目まではなだからな登り。時々樹木から雪がパラパラ、ど〜ん〜、ピシッ!と落ちてきます。
そして青空に霧氷と鈴鹿の山々の絶景が現れてもうテンションマックス!!!
久々に本当に本当に感激の雪山でした。シーズン一発目でこんなええ雪山でどう〜しましょう〜。
最後は雪の急登でしたが、さすがに12本爪アイゼンがここでは力発揮〜。私でもどんどん登れました。ええアイゼントレーニングになりました。
山頂は人も少なく風もなく暖かで、ゆっくりと休憩、踏み跡のない真っ白な雪を
どんどん踏んで子供のように笑いました〜。
下山は途中シリセードもできたし、最後の東屋でコーヒータイムもして帰路に着きました。本当にありがとうございました。