甲信越

坂戸山109 大雪の後の晴れ間☀ 12月の北尾根…一番乗り?

2020年12月23日(水) [日帰り]

いつものYAMAPのGPSログを使用しています。
天候 晴れ☀ 大雪の後の晴れ間です。
アクセス
自転車
鳥坂神社の駐車場は使えません。
ふれあいセンターの駐車場をご利用ください。
コース状況/
降雪時の朝でなければだいたいトレースがあります。
降雪期は簡易なものでもカンジキを用意することをお勧めします。
その他周辺情報 covid19が落ち着いたら是非、六日町温泉へ。
スキー場はムイカ・スノーリゾートが関越道のICから近くて、ファミリー・スキーにおすすめです。
あの大雪がウソのように晴れた坂戸山 坂戸橋から
ボードのラインと 雪崩のデブリがところどころに…
折れた赤松
山頂直下のクラック 雪崩ないと良いのですが。
山頂直下の鉄の階段 今年は鎖を外せなかったようです。
いつもの魚野川 白銀の世界です。
この屋根雪…すごいですね。積もり過ぎてまだ落ちてこないんです。
大城へのトレース 今日は行きません。ツボ足ではきつそうです。
さんちょ
八海山と中ノ岳 雲がかかったり消えたりしています。
桃ノ木平と主水曲輪との分岐 CJさんのトレースがあります。
振り返って…
この時期限定 上から見られる桃ノ木平
ビューポイントから
振り返って 大城、金城山、巻機山 ネコブが✨
CJさんのトレース
主水曲輪 ここからノン・トレース
タカノツメと月を撮ったつもり。
カモシカの足跡 トレースではありません(笑)
ウサギの足跡 トレースではありません(笑)
振り返って… 自分のトレース
安物のスノーシュー(平地用) 下りに弱い…
ここに降りてきます。 道路をとぼとぼ歩いていたらかかとにマメができました。長靴の弱点です(泣)

感想

今日も半ドンの午後の坂戸山です。

大雪の影響が残っていて、道路幅が狭くなり、あちこちで渋滞が発生しています。
でも、幸い2日間晴れてくれたので、少しずつ改善しつつあります。

晴れていたので、坂戸山はトレースがしっかりついていました。
この時期の定番のピン長で出かけましたが、日が当たるところは雪が緩んでぬかります。

途中、CJさんにスライドしました。
主水曲輪までピストンしてきたそうです。
その先は?と聞くとトレースはないよと言うので予定通り行ってみることにしました。
なんと12月に北尾根に行けるなんて…

北尾根はウサギとカモシカの足跡しかありませんでした。

羨望の眼差し
イヤーっ、羨ましい・・・。12月に北尾根(仮)を歩けるなんて・・・。

僕も 今日 主水曲輪まで行ったら、北尾根(仮)は行けそうだなって思いましたが、昨日のダメージが大きくて 断念しました。

また 日を改めてチャレンジしたいと思います。

ではまた・・・
2020/12/23 21:11
Re: 羨望の眼差し
こんにちは♪
ほんと大雪ですね。
昨日は天気のおかげで雪が締まっていて楽できました。
藪は埋まってしまっています。
トンネルの尾根に降りる急斜面にも雪はついていますよ。
欲を言えばもう少しゆっくりしたかったですね。
まだ冬至を過ぎたばかりで夕暮れが早いので焦りました。

途中、カモシカのトイレがあったので、いないかなと思ったのですが見つけられませんでした。

これだけ雪があれば、いつでもチャレンジできるのでレポを楽しみにしています。