記録ID: 281779 全員に公開 講習/トレーニング六甲・摩耶・有馬

宝塚、蓬莱峡、屏風岩

日程 2013年03月31日(日) [日帰り]
メンバー fujiis, その他メンバー2人
天候曇り一時小雨のち晴れ
アクセス
駐車場は、なし。近くの道路脇に。

9:12蓬莱峡入口ー9:20屏風岩ー15:00クライミングー15:36駐車場

ゲートを開き岩場へ向かいます。
なんだろう?石のレプリカの像がいろいろ在ります。
列車の展示が、有ります。
脇道に入ります。三つ葉つつじが咲き、横にタラの芽がありました。
石飛びで太多田川を渡ります
風化した花こう岩、剣山です。冬山のトレーニング、アイゼンワークをしたのを思い出します。
小屏風岩の脇を通り、
屏風岩に着きました。
正面右です
大屏風岩正面です。
右のランペ下フェースをのぼるセリさん、ビレイヤーは、オモさん。
交代し登ります。
軽快に登るオモさん。
出口で少し手間取りました。
セリさんフリーで下部を登ります
下りるのに少し手間取りましたが、無事下りました、流石です。
大根おろし右フェースを登攀後、黒苔ルートにザイルをセットし、ラッペリングのオモさん。
軽快にこなします
セリさんも続きます。
黒苔ルートを登るオモさん
少し手間取ります、
国体ルートを登り難しいペツルのある直上ルートに再挑戦。
落ちれば左に振られます。ガンバ、オモさん。
何とか落ちずに、
がんばり
あと少し
登り切りました、お疲れさん。
セリさんも続きます
少し手間取ります
上部で確保は、オモさん。
セリさんのバックロープは、登攀後2本のザイルを繋ぎ、最後に40Мの正面フェースにトップロープする為です。
正面フェースを登るセリさん。
長いルートは、疲れます。
休憩中
オモさんも続きます。
少し休憩
あと少し、ガンバ、
オモさん登攀後fujiisも登り、ザイルを回収し、今回のトレーニングは終わります。
オモさん
セリさん
駐車場で解散、オモさんセリさん有難うございました。

by fujiis

予報では日中は、小雨7時に集合し阪和道、阪神高速と乗り継ぎ、宝塚に入るとフロントガラスに水滴が、いやな予感。  薄日があるので何とかなるのではと、先を急ぐ。 蓬莱峡入口で、セリさんと合流しクライミングポイントへ、登攀準備をし、クライミングの幕が上がります。 やる気満々のfujiisが、ランペ下フェースをリードし、トップロープを張る。セリさん、オモさんと続き最後のオモさん最上部に回り込んでザイルを張りなおす。各々クライミングし、最後のfujiisが、黒苔ルートにザイルを張り替え此処も各々クライミング、大根おろしフェースを登り昼食とする。午後は中央右フェースを登り、最後に2本のザイルを連結し、正面フェース40Мをクライミングし、今日のクライミングの幕を退きました。  雨も少しの間で,日差しも有りまずまずのクライミング日和、大勢の人たちと一緒に楽しみました。        久しぶりのクライミングですが、のめり込んで行く自分にびっくり、やれば楽しくなりモチベーションが上がるのが嬉しくて、10歳以上若返ったみたいな、おじんがいます。