記録ID: 2818463 全員に公開 ハイキング 赤城・榛名・荒船

天狗山でカメバヒキオコシ

日程 2020年12月26日(土) [日帰り]
アクセス
榛名神社駐車場

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S榛名神社バス停10:4411:01榛名神社11:0412:04鏡台山12:0913:04天狗山13:0613:46小鐘原ヶ岳13:4614:05大鐘原ヶ岳14:0514:23地蔵峠14:2714:54榛名神社バス停G
コース状況/
特に危険箇所無し
その他周辺情報天神の湯

上越方面は相変わらず雪模様 それが頭にあって二度寝して出遅れガッツリは登れない時間 晴れている榛名山でカメバヒキオコシに決まる上武国道から見る榛名山に雲ひとつ無い
榛名神社駐車場よりスタート
まずは布袋様が出迎え
神橋の行者渓は凍結している
榛名神社本殿にてお参り
榛名山は何度となく来ているが榛名神社は初訪問 今年一年無事山登り出来た事に感謝します
榛名神社で参拝を済ませ天狗山へ
カメバヒキオコシのドライフラワー
カメバヒキオコシの氷花
マクロにすると茎から氷が出ているのが分かる
カメバヒキオコシだから小さいのか 冷え込みが足りないのか 水分が足りないのか不明だが小さい 残念な事に茎は折れていた
アップで
第一目的を済ませ天狗山へ
天狗山の前に鏡台山 左?右? とりあえず標識は左の方が大きそう
鏡台山
展望スポットより榛名山の杏ケ岳から掃部ヶ岳の稜線
もうひとつの鏡台山へ
山頂の展望はあまり良くない
天狗山へ
すかいさん作の山頂標識
こんな山の中にすいがら入れ 山火事用心なら禁煙にした方が良いのでは?
天狗山西峰 冬枯れしているから多少見えるが夏は展望無いだろう
天狗山東峰 鳥居の間から見える浅間山
浅間山から八ヶ岳 東峰が展望良いですね
広い関東平野に筑波山から富士山迄見渡せる絶好のロケーション
帰りは周回して小鐘原ヶ岳 夏は通過したくない笹藪を通過
途中の稜線からの展望 赤城山には雲がかかっている
大鐘原ヶ岳 本日の最高地点 ここから急坂を下る
三峰山と烏帽子岳の山頂
幾つか洞窟が有ったので覗いて見たが何もなかった
周回を終えて駐車場着
街中迄降りてきて今年最後になるであろう天然温泉 天神の湯にて温まって帰宅

by renten

先日十二ヶ岳でシモバシラの氷花観賞を終えたばかりだが 榛名山でも氷花が見れるというのでググっても情報不足 山友のyothukoさんにピンポイントで場所確認 榛名山ではカメバヒキオコシに氷花ができるとの事ピンポイント情報がないと難しいかもしれない
冷え込みが足りないのか水分が足りないのか不明だがシモバシラの氷花よりだいぶ小さかった