四国

斎灘を見下ろす望海山の高縄山へ

2020年12月26日(土) [日帰り]

アクセス
あの山に行きます
フカフカの落葉の登山道
桜の木の枝の向こうに見える瀬戸内海、肉眼ではキレイに見えたのに
休憩所から見える瀬戸内海
二本鉄柱の休憩所
中央奥が石墨山
その右に東温アルプスが連なります
斎灘に浮かぶ、北条鹿島と忽那諸島
しまなみ海道の橋が見えます
右は堀江湾
左は伊予灘
左が展望台
右はNTT無線中継所
展望を楽しんだ後、ブナ林を下り昼食場所へ
振り返り見るNTTの鉄塔
高縄山遊歩道を昼食場所の高縄山総合作業所へ
帰りに見える箱庭のような絶景

感想

今日は天気が良かったので、登り納めとトレーニングを兼ねて、望海山の高縄山へ。
キレイに整備され場所によっては落ち葉でフカフカの登山道、空気が澄んで山頂の展望台からの見晴らしは最高で、気持ちの良い今年最後の山登りが出来ました。
昼食場所の高縄山総合作業所のテラスでは、登山道を維持管理してくれているYサークルの皆さんとお会いすることが出来、高縄山情報を教えて貰いながら、皆さんと一緒に和気あいあいの食事でした。
今日の山メシは「久留米豚骨ラーメン・丸星ラーメン」、美味しかったです。

御苦労さんでした
ご一緒できなくて残念。天気が良かったので、高縄山へ行く予定でしたが、前の日に死にかけたため行けなくなりました。まあーこれも神様のなされたことなので、仕方ありません。昨日、山本さんともう一人の山行き仲間が突然お見舞いに、来てくれました。渡部さんから聞いたそうです。体中痛みが出てきましたので、医者に行く予定です。何年振りか、今年は暮れも正月も自宅待機になりました。コロナが蔓延していたため、出発が遅れたのが災いしました。タイヤも替えて万全の体制でいたのに残念。まあーこういうこともあるのですね。本当は死んでいた方がみんなに喜ばれるのに、これまた残念。何も目標がないのに生きなければなりません。世の中は思うようにはいかないものですね。遠くへの遠征は気を付けてください。窪田先輩が、よく言っていました。〇〇君は山では死なないが、交通事故で死ぬるから・・・と。さすが先輩、言い当てていました。じゃあーまた。
2020/12/28 10:13
Re: 御苦労さんでした
高縄山登山口の駐車場から電話した時は、元気な声で出て来たのでまさかと思いました。
九死に一生を得たことは、これも山の神様のお陰です。
山頂の高縄権現様への100円が効いたのかもです。
たまには自宅での正月、孫たちに囲まれて楽しむのも良いではないですか?
目標は、もう日本中の山に登ったのだから、あとは何時までも元気に楽しみながら、四国の山や高縄山に登ることにしましょう。
今年は雪が降りそうです。
早く治して雪の石鎚山に行きましょう。
待ってます。
2020/12/28 22:43
Re[2]: 御苦労さんでした
はっはっは、あなたのお孫さんと違って、相手にされません。寂しい人生です。生きる目的を無くしています。70歳過ぎての全国行脚も楽しいものでは、ありません。家に居るよりまし、の感覚です。それでも、九州か大山へ行く気でいましたが、この始末。死ねなかったのが残念。主治医も言ってましたが、即死ならいいですが。と、言ってました。さて、来年は?よろしくお願いいたします。
2020/12/29 11:57
Re[3]: 御苦労さんでした
憎まれっ子世にはばかるです。
長生きして下さい。(笑)😀