記録ID: 2818628 全員に公開 ハイキング 丹沢

日程 2020年12月26日(土) [日帰り]
アクセス
村役場前道の駅駐車場利用

歩くペース 0.9~1.0(標準)

Sスタート地点10:4710:53煤ヶ谷10:5512:47物見峠12:4713:30辺室山13:3314:16物見峠14:1615:15煤ヶ谷15:1515:20ゴール地点G
コース状況/
基本的に落ち葉道
その他周辺情報道の駅にトイレ、売店、レストランあり。
隣接にドラッグストアあります。

行程にトイレはありませんでした。

二の足林道ゲートから三峰山に行こうと思いましたが、すでに車が4台停まっていたのでBプランを発動しました。

清川村道の駅駐車場に停めて物見峠経由辺室山を目指します。

三峰山はAプランで行きたいので今回は辺室山です。

落ち葉道の緩やかな登りを登っていくと突然2メートルくらいですが急坂や岩の道が現れるので気を抜かず進みました。ふかふかですが滑りますね。今回はそれがかなり怖かったルートでした。

物見峠の分岐で上と下のルートがあり、当初は下から行って帰りに上で行く予定でしたが、帰りの方が疲労しているだろうと逆にしました。そのせいでルートの詳細がめちゃくちゃになってしまいました(笑)

上ルートはまぁそれなりの登坂って感じで、トレッキングポール の出動です。ピークを過ぎて下りはかなり急な感じです。足場もあまり良くないので怖い💦
もしかしてこれをまた登るのか?と思って物見峠に到着。下ルート下りて右手に見えたので帰りは登らなくて良いとわかりルートを入れ替えて良かった…のか?

そこからは登って下りて登って辺室山山頂に休憩の台がひとつ。ただそれだけ(笑)
辺りを見回ると樹々の間から宮ヶ瀬湖がチラッと見えて、遠くにランドマークタワーも観ることが出来ました。

そのまま進むと土山峠。大昔バイクで良く走りに行った事を思い出す😚

さて、帰路に立ちます。先程登った道は楽に進み、降りた道は落ち葉や足場の悪さで結構大変。
物見峠に着き下ルートへ。

少し進むと看板が…この先800メートル間、足場が悪い様です💦
ここ落ちたら死ぬなぁ〜と思う様な所で足場が悪くかなり慎重に進みました。
800メートル区間を過ぎてからは安心して進めますが、落ち葉が深くかなり滑りました。トレッキングポールがなかったら5〜6回転んでます(笑)

無事、駐車場へ戻れました。
前回の梅の木尾根といい、今回の道もそうですがマイナールート怖いですね💦低山ルートだからと油断は禁物ですね。今回の経験で三峰山はもう少し先にしようと思いました。(笑)