六甲・摩耶・有馬

行き:JR元町駅
帰り:JR三宮駅
その他周辺情報 大陸
阪急春日野道駅側の中華屋さん。安くて美味しい。おすすめです。
今日はデートコースになるような道をまったり歩こうと思います。明日は雨の予報で、今日は当直明け。仕事をサクッと切り上げて出発です。
兵庫県公館。1902年(明治35年)に建てられた庁舎。中は史料館になっており無料で見学できます。因みに兵庫県の初代知事は伊藤博文です。
相楽園(そうらくえん)。日本の文化財保護法による最初の登録物件。ツツジで有名な日本庭園。丁度結婚式の写真撮影をしていました。
諏訪神社。源平合戦の際に源義経が武運を祈念した神社だそうです。
ヴィーナスブリッジ。8の字型螺旋橋で、神戸屈指の夜景スポットです。 これを登りきると諏訪山公園です。
愛の鍵モニュメント。ここに南京錠を掛けると愛が叶うそうです。諏訪山公園内にあり、恋人たちの巡礼地になっています。
諏訪山公園近くにあった展望ポイント。ベンチが2つあるのみ。人目に付かない所にあるので、熱いカップルにお勧めです。
錨山(イカリやま)の「山麓電飾」に到着
神戸の街から見た山麓電飾の様子です。一番左が錨(錨山)、そのすぐ右横は市章(市章山)、さらにずっと右は北前船(堂徳山)です。
錨山から見下ろした神戸の街
こちらは市章山(ししょうざん)。神戸市章は、「神戸」を歴史的仮名遣で表記した「カウベ」に因むそうです。
堂徳山三角点。北前船の電飾マークの山ですが、残念ながら展望はありません。
城山ピーク付近で見つけた唯一の目印らしきもの。
城山にあった瀧山城の石碑。築城年代は定かではないですが、1333年布引の城として登場したようで、堅個な城であったようです。歴史好きなカップルにお勧めです。
城山から激下ると...
ロープウェイが目に飛び込んで来ます。神戸布引ハーブ園行きです。
猿のかずら橋。見かけに寄らず、しっかりとした金属製の橋です。
見晴し台休憩所に立ち寄り入念にストレッチ
kickeyさんのレコにあった「山麓リボンの道」ってこれかあ。
休憩所を見下ろしながら、布引ハーブ園を目指します。
「急傾斜有り、注意!」の道を選択
なかなか楽しい道です。
突然現る布引ハーブ園。カップルばかりで何だか居たたまれません。
布引ハーブ園、クリスマスの雰囲気が残っています。
一応中を見学してみる。
布引ハーブ園から一気に摩耶山稲妻坂を駆け上がりました。学校林道分岐部は人が多くスルーした直後に一枚。今日はここで下山開始です。
旧摩耶道(もとまやみち)を駆け下ります。
下山開始と共に現れたいけずな青空
金毘羅山 雷声寺(らいせいじ)の中を通り抜けます。
景観の良いお寺でした。
今日のゴールはココ。kickeyさんお勧めの大陸
餃子と焼きそば、美味しかったです。

MYアイテム
Kumainkobe
重量:2.75kg
長袖コンプレッションシャツ 長袖シャツ 長ズボン 靴下 グローブ 雨具 帽子 ザック 行動食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 常備薬 スマホ 携帯充電器 時計 タオル

感想

明日は雨の予報、今日は当直明けだったので、3〜4時間で歩けるコースを探しました。折角なら普段歩いたり立ち寄ったりしない場所を選びました。その結果、六甲お勧め山デートコース(?)となりました。

ヴィーナスブリッジ、神戸のランドマーク山麓電飾の3山(錨山、市章山、堂徳山)、城山の瀧山城跡、神戸布引ハーブ園などを巡りました。思った通りカップル遭遇率が高いコースでした。夜もライトアップされたり夜景が楽しめたりで、虫に邪魔されないこの季節のナイトハイクもお勧めです。

最後は反動でおっさん爆発(笑)、旧摩耶道を駆け下りて、kickeyさんお勧めの中華「大陸」へ。美味しかったです。こういう息抜き登山も楽しいですね。いいガス抜きになりました。