記録ID: 2819068
房総・三浦

鎌倉アルプスで忘年山行(鎌倉に湖があった!)

2020年12月26日(土) [日帰り]

アクセス
いろいろあった一年でしたが、事故もなく山行できたことに感謝しつつ忘年山行してきました。(約1名八ヶ岳で軽いインシデントありでしたが・・^^;)
今回はいつもの建長寺ルートではなく大船駅から天園方面を目指します。(nao)
1枚目の写真を撮るnaotomopさんを撮る。(nozawakira)
静かで素敵なお寺です(nozawakira)
色んな意味で平和であります様に。(nozawakira)
大長寺というお寺からハイキングコースへ入る。(nao)
いつもびっくりするが、ちゃんと登山道。(nao)
ロープ場もある(nao)
手を伸ばせば届きそうな距離の住宅街(nao)
大船駅から歩いている途中に「鎌倉湖行き」というバスを見て、「鎌倉湖なんてあったっけ?」と思ったが、散在ガ池というところの通称名らしい。初めて知った・・(nao)
良い雰囲気の湖(池)だ。人気ありそうスポットだが、この日は貸し切りだった。(nao)
キャバクラ湖もとい鎌倉湖、と呟いた私に気づいて。(nozawakira)
どの土地にも子供には教えられない水商売の争いはあるようで。違うか。(nozawakira)
誰も振り向いてくれないので、湖面に浮かぶ枯葉に目をやる。(nozawakira)
水飲場!山では水場の道標はあるが、蛇口を備えているから水飲場なのだろう、きっと。(nao)
あっという間に大平山。車が見えないようにすすきでカバーしたつもりが写り込んでいる(笑)(nao)
ここまで隠すと、アップした意味ないな。看板まで隠して、たいらやまになってるし。(nozawakira)
ピンぼけしていた・・nozawakiraさん写真頼みます!(nao)
はいどうぞ〜(nozawakira)
高草山から見る富士山よりもカッコイイ。悔しいけど。(nozawakira)
kurimemfさんのザックが鎌倉ハイキングではありえない大きさだ。山小屋泊でもいいくらい。でもこの後ほとんど写真がない。nozawakiraさん写真頼みます!(nao)
と、ここで、巨大ザックから例のブツが!(nozawakira)
切れ味鋭いナイフで入刀!(nozawakira)
素晴らしい切れ味。(nozawakira)
帰り道(笑)(nao)
これはどこの写真だろうか。(笑)(nao)

感想

2020年は世界・仕事・プライベートが激変した一年でした。
それでも山はいつもと変わらず楽しく・美しく、時には厳しく我々を受け入れてくれました。
私の行きたい山にいつも付き合ってくれた山仲間に感謝します!また来年もよろしくお願いします!