また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2819076
全員に公開
ハイキング
富士・御坂

浅黄塚(赤線つなぎ)

2020年12月26日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:55
距離
20.5km
登り
788m
下り
785m

コースタイム

日帰り
山行
5:37
休憩
0:18
合計
5:55
9:18
9:18
68
10:26
10:26
57
11:23
11:41
37
12:18
12:18
31
12:49
12:49
49
13:38
13:38
6
13:44
十里木高原駐車場
【メモ】

・こういう赤線つなぎは道がイマイチ
 よくわからないことが多いので
 事前によく計画を練っておこう。
過去天気図(気象庁) 2020年12月の天気図
アクセス
キンキンに冷えてる十里木高原駐車場。
3
キンキンに冷えてる十里木高原駐車場。
99%の人が越前岳に向かうのだが、ヘソ曲がりなオッサンは逆行するのであった。
2
99%の人が越前岳に向かうのだが、ヘソ曲がりなオッサンは逆行するのであった。
歩いてる人はいないし、キンキンに冷えてるし、好天の土曜日なのにどういうことだよっ。
歩いてる人はいないし、キンキンに冷えてるし、好天の土曜日なのにどういうことだよっ。
富士山の裾野らしい、原生林の森がいい雰囲気なのだ。
1
富士山の裾野らしい、原生林の森がいい雰囲気なのだ。
なんか、岩の上に木が生えちゃってますけど。
1
なんか、岩の上に木が生えちゃってますけど。
別荘地を抜けて北上。
別荘地を抜けて北上。
んっ、こんなトコに電車があるぞ。
3
んっ、こんなトコに電車があるぞ。
個人所有の貴重な江ノ電車両だそうです。
個人所有の貴重な江ノ電車両だそうです。
とにかく何も考えずにひたすら北上。
とにかく何も考えずにひたすら北上。
で、今日も詰む。
2
で、今日も詰む。
どこにも道が見当たらないのでどうしようかなと高台でキョロキョロしてたら、なんとか道らしき踏み跡を見つけた。
1
どこにも道が見当たらないのでどうしようかなと高台でキョロキョロしてたら、なんとか道らしき踏み跡を見つけた。
こんな感じの道でこの先大丈夫なのだろうか?
1
こんな感じの道でこの先大丈夫なのだろうか?
ということで、途中で須山口登山道と合流すれば安心。
1
ということで、途中で須山口登山道と合流すれば安心。
フジバラ平。
フジバラ平のとなりにある黒塚と鑵子山に寄って行くとしよう。
フジバラ平のとなりにある黒塚と鑵子山に寄って行くとしよう。
下調べをしていなかったが、黒塚と鑵子山はぐりんぱという遊園地の施設内にあるっぽい。
下調べをしていなかったが、黒塚と鑵子山はぐりんぱという遊園地の施設内にあるっぽい。
ぐりんぱの敷地にはワイヤー柵が張り巡らされてました。
ぐりんぱの敷地にはワイヤー柵が張り巡らされてました。
とくに電流は流れていないっぽいので行こうと思えば行けるのだろうが、冬季閉鎖中の他人の敷地内に侵入してまで登ることはなかろう。
1
とくに電流は流れていないっぽいので行こうと思えば行けるのだろうが、冬季閉鎖中の他人の敷地内に侵入してまで登ることはなかろう。
この先、しっかりした登山道があるにもかかわらず、なぜかちょいちょい道を外すのであった。
1
この先、しっかりした登山道があるにもかかわらず、なぜかちょいちょい道を外すのであった。
水ヶ塚の水源地あたりまで来ましたが、微妙にゆるい登りが続いて地味にシンドイです。
1
水ヶ塚の水源地あたりまで来ましたが、微妙にゆるい登りが続いて地味にシンドイです。
思ったより早く富士山スカイラインまで来ました。
1
思ったより早く富士山スカイラインまで来ました。
ヒッソリな水ヶ塚公園。
1
ヒッソリな水ヶ塚公園。
水ヶ塚公園で赤線はつながったので終わりにしてもいいのだが、せっかくなので近くにある浅黄塚というピークに登って帰ろう。
水ヶ塚公園で赤線はつながったので終わりにしてもいいのだが、せっかくなので近くにある浅黄塚というピークに登って帰ろう。
とくに道らしい道もなく、みんなの足跡を見ると北側に回り込んで登っているようなので、自分も北側に回り込んでみる。
とくに道らしい道もなく、みんなの足跡を見ると北側に回り込んで登っているようなので、自分も北側に回り込んでみる。
北側は少しだけ傾斜がゆるいという程度の違いで、とくに道はないので結局どこから登っても同じっぽいのであった。
1
北側は少しだけ傾斜がゆるいという程度の違いで、とくに道はないので結局どこから登っても同じっぽいのであった。
今日もやけに登りがシンドイ。体力が激減したのだろうか。
1
今日もやけに登りがシンドイ。体力が激減したのだろうか。
ピークのあたりに個人がつけたと思われる目印がありました。
1
ピークのあたりに個人がつけたと思われる目印がありました。
帰りは近道で南側へ下りていく。
帰りは近道で南側へ下りていく。
今日の結論、浅黄塚は南側から登り下りしたほうがいいと思います。
今日の結論、浅黄塚は南側から登り下りしたほうがいいと思います。
水ヶ塚公園まで戻ってきました。
1
水ヶ塚公園まで戻ってきました。
今日はもう寄り道する気力がありません。
1
今日はもう寄り道する気力がありません。
陽の当たるベンチに座ってクッタする。ちなみにトマトクリームはかなり濃厚でおいしい。
2
陽の当たるベンチに座ってクッタする。ちなみにトマトクリームはかなり濃厚でおいしい。
富士山は雲に隠れちゃってるし、すごく冷え込むし、ごはん食べたからサッサと帰ろう。
1
富士山は雲に隠れちゃってるし、すごく冷え込むし、ごはん食べたからサッサと帰ろう。
帰りも須山口登山道にて。
1
帰りも須山口登山道にて。
帰りはとくに道を外れることもなく、順調にスタスタ戻れました(そもそも道を外すのがおかしい)
1
帰りはとくに道を外れることもなく、順調にスタスタ戻れました(そもそも道を外すのがおかしい)
来た道を戻るつもりでしたが、このままずっと登山道を歩いて南下します。
1
来た道を戻るつもりでしたが、このままずっと登山道を歩いて南下します。
綿毛モヨモヨ。
舗装路に出ました。
舗装路に出ました。
あとはひたすら舗装路を行く。
あとはひたすら舗装路を行く。
誰が野生動物じゃ!(誰も言ってないけど)
1
誰が野生動物じゃ!(誰も言ってないけど)
十里木高原別荘地を場違いなオッサンがトボトボ歩く。
十里木高原別荘地を場違いなオッサンがトボトボ歩く。
寒いから今日は寄らないが、明日あったかくても寄らない。
寒いから今日は寄らないが、明日あったかくても寄らない。
おいおい、十里木高原別荘地スゴイ世帯数だな。オッサンも1軒買おうかな(銀行に2万円ぐらいしか入ってないけど)
2
おいおい、十里木高原別荘地スゴイ世帯数だな。オッサンも1軒買おうかな(銀行に2万円ぐらいしか入ってないけど)
思ったより早く往復できました。
1
思ったより早く往復できました。
見てないから道を外すんだろうがっ!
3
見てないから道を外すんだろうがっ!

感想

2020年最後の山歩き。


いや、山なんかぜんぜん
歩いていないではないか。


ええ、そうなんですけどね。


きのう、今日と2日間、
歩いていても誰とも会わず、
幻覚でどっかの誰かと
会話してしまった。


さっきから私と話してる
あなたは一体誰なの?


わたしはね、


わたしはね、


十里木氷穴の神様だよ。


寄らなくてごめんなさい、
次回はちゃんと寄ります。
(二度と来ないけど)





おわり

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:587人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら