記録ID: 2819567 全員に公開 ハイキング 伊豆・愛鷹

大峠・猿山

日程 2020年12月26日(土) [日帰り]
天候
アクセス
大峠→山頂下まで、車で行けます。路肩P多
猿山→滑川林道沿いの路肩にP

S大峠08:0508:09長者ヶ原08:1008:15大峠08:20暗沢山08:2308:27大峠08:31暗沢山09:28内野火ヶ山11:21滑沢峠12:04小僧山12:47猿山13:0913:52小僧山13:5814:28滑沢峠15:03ゴール地点G
08:00 スタート(0.00km) 08:00 - その他(1.50km) 08:29 - ゴール(9.82km) 15:04
コース状況/
大峠→登山ではなく、ドライブでした。
猿山→道標は僅少ですので、GPS&地形図必須です
その他周辺情報国道136沿いの「ほたる」で立寄り入浴。名前は可愛いですが、由緒ある湯治場の様です。巨大な内湯のみで800円と少し高めですが、伊豆なので、こんなもんでしょう。

一座目は、大峠。すぐ近くまで車で入れました。
道標をまずは大峠へ
直ぐに大峠着。他の方のレポにあります様に、ピークではなく、ただの分岐です。なんで静百か不明ですが、蛇石峠を並んで、昔は交通の要所だった様ですので、選定??
こちらも直ぐに、長者ヶ原
富士もすっきり
あちらは、後で登る暗沢山
暗沢山は、巨大アンテナの興醒め山と思いましたが・・
眺望がありそうです。
おおっ!!
富士と西伊豆の海岸線がええ感じです
一応、記念にタッチ
二座目は猿山ですが、手前の太郎杉に立ち寄り
デカいですね。
樹齢400年だそうです。
滑川林道終点は、わさび生産者専用で、駐禁でした。
なので、少し手前でP
わさび田沿いを行きます
基本は荷上げ用のレール沿いで
ここから山道。おじさんが作業中でした。山深い所で大変なご苦労と思いました。皆さんも静岡のわさび買いましょうね。プレミアで少し高いですが。
沢の通過は、少し分かり難いです
稜線に出ました。
前回(5月)にロストした分岐。左の明瞭な踏跡は、直ぐにトラバース地獄になり撤退しました。ここは真中の尾根直登が正解です。マーキングはありませんので、要注意。
尾根に乗ると、踏跡は割と明瞭
三蓋山からの分岐辺りは、広い尾根なので、適宜、方向確認要です。この辺で尾根が細くなり道がクリアになりました。
急登後に、眺望無の小僧山着
この辺の山は、これが多いですね
962のピーク着。ここも眺望×
90°方向を変え、猿山へ
眺望無の山頂着です
お約束のお猿とtwo shot
火の用心とお猿のtwo shot
後は往路を戻ります
滑川峠に戻りました。ここからわさび田へ下ります
トラバースはズルズルなので、要注意
わさび田に下りて来ました。沢山ありますが、何時出荷でしょうか?
Pに帰還。軽トラのおじさんも撤収の様です。
湯治場の「ほたる」で立寄り入浴

静百の大峠と猿山に登りました。大峠は山ではなく、ただの峠でドライブ途中に散策の感覚でした。猿山は5月の道迷いのリベンジでしたが、登ると割りと道は明瞭で拍子抜けでした。取り付きのマーキング類は皆無ですので、地図読み訓練にはお勧めです。まあこの時期、こんな地味山を登る人は皆無で、いつものパターンですが、終日貸切となりました。伊豆はこれで完登です。正月休みはGoToが没となりましたので、可能な限り近場を散策の予定です。