また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2820263
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

筑波山四季の道

2020年12月26日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:46
距離
11.9km
登り
659m
下り
651m
歩くペース
ゆっくり
1.21.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:41
休憩
0:00
合計
5:41
7:25
254
11:39
11:39
86
13:05
13:05
1
13:06
ゴール地点
本日の予定、図二枚目の道の場所と筑波山四季の道のガイドマップ(観光案内所にあり)に載っている遊歩道の探索予定です。(図三枚目)
図二枚目の道の場所の結果は
1、下った所から上方向は林道まで道ありません(図四枚目)
上大島から登って、今回下り切った所までは道があります、以前確認済み。

2、林道から少しだけ道があり下の沢付近からは道無し、植林用の作業道かな。

3、朝登って行きました地形図黒線までは舗装路です、そこから上方向の林道は現在地図から削除されています、荒れた道です。林道終点から石割桜までは藪で、道がありません。ヤマレコのみんなの足跡では歩かれています。

図3枚目の遊歩道の結果、(この付近はつくば市所有50haの山林です)
筑波山四季の道に載っているおすすめコースと石割桜まではハッキリしています。それ以外の遊歩道は一部だけ歩きました。ピンクテープが有り歩いて行くことが出来ますが、ほとんど歩かれていなく藪になりかけていました。

つくば梅林は現在作業中で立ち入り禁止の看板有ります、まだ紅梅が少しだけですが咲いていました。
蝋梅の場所へは作業されていたので行きません、上から見ると黄色く見えました。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2020年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
筑波山口バス乗り場、無料駐車場、トイレあり
コース状況/
危険箇所等
林道以外は道無し、筑波山四季の道は遊歩道あり
それ以外は道の無い所を歩いています
その他周辺情報 松屋製麵所、有料試食できます 麺、出汁の販売有ります
https://matsuyaseimenjo.co.jp/
朝の筑波山
今日の探索予定3ヶ所
1,2は道あるか
3から石割桜へ行けるか
1
今日の探索予定3ヶ所
1,2は道あるか
3から石割桜へ行けるか
四季の道ガイドマップ(抜粋)
散策コースは破線の道(コースが写真で隠れています)
2
四季の道ガイドマップ(抜粋)
散策コースは破線の道(コースが写真で隠れています)
詳細 緑線は道あり、
薄い青 道無し歩きやすい所を歩いています
1
詳細 緑線は道あり、
薄い青 道無し歩きやすい所を歩いています
駐車した場所(無料)トイレ有
リンリンロード筑波休憩所
1
駐車した場所(無料)トイレ有
リンリンロード筑波休憩所
関東鉄道筑波線プラットホーム跡地
2
関東鉄道筑波線プラットホーム跡地
松屋製麵所、有料試食できます
2
松屋製麵所、有料試食できます
分岐左へ
右は帰りに下りてくる予定でしたが違う場所に下りてきました
1
分岐左へ
右は帰りに下りてくる予定でしたが違う場所に下りてきました
林道終点、この先道無し地図を見ながら
みんなの足跡では歩かれていますが道無し
1
林道終点、この先道無し地図を見ながら
みんなの足跡では歩かれていますが道無し
道無く藪こぎして石割桜下に到着
1
道無く藪こぎして石割桜下に到着
大きな岩
石割桜の裏
遊歩道下へ行きますしかし現在は藪になりかけています
2
遊歩道下へ行きますしかし現在は藪になりかけています
この付近は遊歩道有り
2
この付近は遊歩道有り
砂防ダム堰堤
ここを登って来ました
3
ここを登って来ました
もみじの谷
紅葉は終わっていました
4
もみじの谷
紅葉は終わっていました
行き止まり
行き止まり下方向のサザンカ?
2
行き止まり下方向のサザンカ?
尾根沿い少し登ってからの分岐
左へ
2
尾根沿い少し登ってからの分岐
左へ
林道手前に到着 石碑の文字は
天皇即位50年
組合創立50周年記念部分林
2
林道手前に到着 石碑の文字は
天皇即位50年
組合創立50周年記念部分林
行き止まり、戻ります
2
行き止まり、戻ります
郵便貯金などによる造林地
1
郵便貯金などによる造林地
下へ道、林業作業道かな?
2
下へ道、林業作業道かな?
鎖、林道合流地点
2
鎖、林道合流地点
三角点への入り口
2
三角点への入り口
入ってすぐ右三角点へ
左は地図に有る道へしかし少し下ると道不明、植林した時の作業道かな(国土地理院さんこの道は削除されたし)
3
入ってすぐ右三角点へ
左は地図に有る道へしかし少し下ると道不明、植林した時の作業道かな(国土地理院さんこの道は削除されたし)
途中から藪こぎして道へ来ました
途中道無し、前回来たところ
2
途中から藪こぎして道へ来ました
途中道無し、前回来たところ
この付近道あり下ります
2
この付近道あり下ります
祠、前回も来ました
3
祠、前回も来ました
振り返って沢で道終わり
2
振り返って沢で道終わり
沢からの道、次の写真へ
2
沢からの道、次の写真へ
この辺りから上(林道)に向かって行きます(道不明)
2
この辺りから上(林道)に向かって行きます(道不明)
林道に到着、ここまで藪です歩きやすい所を選んで登って来ました(市境界杭の所は歩きやすい)
2
林道に到着、ここまで藪です歩きやすい所を選んで登って来ました(市境界杭の所は歩きやすい)
到着した場所から北方向
1
到着した場所から北方向
林道から四季の道への下り道、今回降りません
2
林道から四季の道への下り道、今回降りません
工事中で入れません
1
工事中で入れません
梅林到着、少し紅梅咲いていました
2
梅林到着、少し紅梅咲いていました
まだちらほらでした
3
まだちらほらでした
下に黄色く見えます
蝋梅も咲いているのかな
2
下に黄色く見えます
蝋梅も咲いているのかな
この付近はつくば市の所有林
1
この付近はつくば市の所有林
詳細、看板に詳しく遊歩道が書かれている(破線)
2
詳細、看板に詳しく遊歩道が書かれている(破線)
トイレ、駐車場
四季の道車止めに到着
1
四季の道車止めに到着
石割桜へ行きます、左下へ
1
石割桜へ行きます、左下へ
再び石割桜に到着
1
再び石割桜に到着
石割桜から左に下ってから、登って来ました、写真の上方向は道あり(遊歩道、ピンクテープ有)
右へ行きますが道ありません
1
石割桜から左に下ってから、登って来ました、写真の上方向は道あり(遊歩道、ピンクテープ有)
右へ行きますが道ありません
この付近から踏み跡が有りました
2
この付近から踏み跡が有りました
つくば市の赤い境界杭
2
つくば市の赤い境界杭
林道から振り返ってここから下って来ました
2
林道から振り返ってここから下って来ました
朝の林道に到着 予定と別の場所でした
2
朝の林道に到着 予定と別の場所でした

感想

筑波山梅林はまだ咲き始めでした、今回のコース見どころは特にありません。
国土地理院の地図に書かれている道のわからないところが判明しました。
国土地理院さん、道の無い所は削除されたし

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1868人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら