記録ID: 2822070 全員に公開 ハイキング 御在所・鎌ヶ岳

余野公園から油日岳〜那須ヶ原山(直下)…鈴鹿南部

情報量の目安: A
日程 2020年12月27日(日) [日帰り]
アクセス
余野公園奥の駐車場 無料 トイレあり。

S奥余野森林公園 駐車場08:2309:53油日岳10:0010:04油日神社分岐10:0510:10加茂岳10:27忍者岳10:3310:45三国岳12:30那須ヶ岳の下 昼食13:0214:40三国岳14:52不鳥峠15:19ぞろぞろ峠15:50奥余野森林公園 駐車場G
コース状況/
油日岳へ:
三馬谷の道は細いところもある。
アルミのはしごがあるが固定されていないので揺らして確かめる。
三馬谷から尾根に上がる入り口は見落とし易い。行き過ぎてもトラバースで戻る方がよい。戻るためのテープマークもある。
尾根への登りは直線的に急登。
尾根に出てからは問題なし。
三国岳へ:前後は切れ落ちて細くなっている。
ピークの上り下りは急な岩場。ロープ場もある。
那須ヶ岳へ:
アップダウンを繰り返す。鞍部はいずれも切れ落ちがある。
下りが急。ロープ場あり。三点確保。足の運び順を考えて下りる。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ チェーンスパイク
備考 スタートが遅かった。もう30分。

8:22出発。自分も入れて3台のみ。
遅く着いた上にトイレでも時間を使っちゃった。
今日は油日岳から回ります。しばらくは林道あるき。
林道終点の東屋。右は三国岳に続くらしいがどうなっているか情報がない。
左奥が三馬谷の道。
谷造の道を行く。細い所もある。
滝。流れが細い。「三馬の滝」
右の斜面の滝。
谷を渡り対岸に登る。アルミのはしごが置かれている。
固定されていない。揺らして傾かないか確かめてから登る。落石でだいぶ痛んできている。
先ほどの滝の上になります。
すぐに炭焼き鎌跡。鎌の焚き口がルートになっている。
半分谷へ落ちている。
最近(昭和)まで使われていたのか?焚き口をふさぐレンガがきれいな形を残している。
窯納苦には煙突の跡も明確。
道が緩やかになりました。
ここも大きな窯跡。
三馬谷からの登り口を行き過ぎている。谷を詰めるところで左へ岩を避ける所を右に回ってしまった。
目印がありトラバースでコースにもどる。
コースに戻った。
余野公園からの尾根に出ました。
9:52油日岳山頂到着
油日神社の祠が有ります。参拝。
保倉からすぐに休憩小屋が有ります。神社のもの。
甲賀町の方向
休憩所内部。前から戸はありませんでした。きれいにされています。
小屋の前からの眺め。青山高原がみえます。
10:09加茂岳。ピークとピークの間は細くなっています。
東の方向。左側は那須ヶ原山。
忍者岳はほんの少しコースを外れます。10M。
10:24忍者岳
急なアップダウン。ロープ場もあり四つん這いで登りしました。
三国岳10:47
那須ヶ原山に向かいますが時間的に既に途中撤退の文字が頭を過ります。
三国岳の標識の後ろから、雪の山が見えました。
雨乞い岳ではないかと思いますが、違っていたらすみません。
巣直に近い岩場。ロープ場を始めて下りました。上から見ると下が見えないので、立ち往生が怖くて下りられませんでした。
皆さんの記録を見て今回初挑戦。脚の置き場の順を考えながらこわごわ下りました。
樹の間に那須ヶ原山が見えます。まだアップダウンが続きます。
那須ヶ原山。まだ遠い。
登ってまた下る。
東の方向。
錫杖ヶ岳が見えます。
西。甲賀町方面。
那須ヶ原山。もう一登りあります。だけど時間が…12時26分。
最後の登り。急だから30分はかかるかな。
ハイあっさり撤退を決めました。お昼ご飯に時間を掛けたいタイプ。鞍部の道端で後開帳。
13時2分、撤退開始。
下り、また登り。
名残の那須ヶ原山。
穏やかなところもある。
出ました。崖。ロープもまっすぐ垂れています。
周囲の岩壁。
足の運びを考えてしまう。
ここは苦労しました。ロープに頼りたくないけどちょっと頼りました。最後はよじ登る。
なんとか登りきった。下が見えないのは怖いもんです。
ゾッとする。
三国岳に戻る。14時40分
写真ちょっと傾いてるかな。青山高原が斜めじゃないか?
読み方知らず。
伊賀市方面。
越えてきたピーク。
東。高度が下がり遠くが見えなくなった。
錫杖ヶ岳がちょこっと見えます。
あの鞍部までは行きました。負け惜しみっぽいね。
樹木が代わり低高度感が出てきた。
ぞろぞろ?何が?
ここからは谷筋。
結構な勾配。
谷に沿って下る。
細いところも。
15時48分駐車場。最後の一台。毎度のことです。まだ明るいね。撤退、早かったかな。未練がましいね。日没まで50分だから昼食を歩きながらにすれば登頂可能だった。

油日岳は4回目だと思います。いつも那須ヶ原山までと思っていましたが、行けたことはありませんでした。
三国岳からの急な下りをみて、帰りの登り返しを思ってげんなりしたり、途中のロープ場で腰が引けたり。雪であきらめたり。
今回初めてロープ場を越えました。怖ーい!!
今日は那須ヶ原山の直下まで行きましたが最後の一登りが30分はかかると思い、帰りの時間を考えて迷いました。
登って帰ってると駐車場に着く前に日没になりそう。
撤退決定。12時30分から鞍部で昼食。しっかり30分。
13時から引き返しました。
駐車場に15:50に戻リました。まだ陽が残っており、「もうちょっと粘ってもよかったかな」の少し未練の後悔。
日没16時49分頃でしたから、まあ居居時間だったのかもしれませんが。
このコースはアップダウンが厳しく、自分の脚力ににはきついものでした。
那須ヶ原山はまた次の機会に。楽しみを残しつつ。
今度は大原貯水池の方から那須ヶ原山へ登ってみようと思います。
今日出会った人、1名。高畑山から来たそうです。忍者岳と三国岳の間で出会いました。午前中です。すごい勢いです。「ここはきつい」といっておられました。